• 締切済み

エクセルVBAでフォームを作りたいです。

当方 自営業を営んでおりまして 商品の管理のためにエクセルでフォームを制作したいのですが どうも上手に事が運びません フォームの動作としては 例で説明致しますと カメラ、テレビ、オーディオなどのジャンル分けがされており ドロップダウン式のリストから カメラと選択すると その隣に元から設定されている「フォーカス形式」や「ズーム倍率」といったキーワードが表示され それぞれのキーワードの部分から更に ドロップダウン式で 数値や性能の有無を選択 最後に検索を行い それの情報に該当する データをエクセルの製品データから抽出するといった フォームを制作したいです。 どのようなコードで作ればいいのでしょう 時間もあまりなく困っております。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• hallo-2007
回答No.1

こちらのサイトが参考になるでしょう http://www.excel.studio-kazu.jp/kw/20081217082039.html キーワードは .ComboBox2.Clear ' ComboBox2 に登録されている項目を全て削除する と If sh3.Cells(r, 1) = .ComboBox1.Text Then ' 1列目がComboBox1 と等しい行の2列目をComboBox2 に登録する .ComboBox2.AddItem sh3.Cells(r, 2) End If にある ComboBox2.AddItem ですね。 もちろん、コンボボックスがもっと増えるのであれば、それぞれの連携みたいなのがあるので ややこしくなりますが、 基本は VBAで、コンボボックスの登録を消して、必要な内容を追加していく の繰り返しをVBAで実行させます。