市販の風邪薬(ジキニン)を毎日飲むのは危険では?

このQ&Aのポイント
  • 家族の者が、もう10年ほど、ジキニンを毎日のように飲んでいます。
  • 風邪ではないようですが、副作用が心配です。
  • 飲むとすぐに症状が止まるので便利ですが、長期的な影響は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

市販の風邪薬(ジキニン)を毎日飲むのは危険では?

家族の者が、もう10年ほど、ジキニンを毎日のように飲んでいます。特に朝や、気温の変化によって(暖かい所から寒い所へ行った時など)鼻水が出たり鼻がグスグスするのがいやで飲み、飲むと止まるようです。咳や熱など他の症状はないので、風邪ではないようです。一年中ですし、花粉症でもありません。市販薬だからそんなに強くないから大丈夫、と言うのですが、やはり毎日で長期になると副作用が心配です。大丈夫なのでしょうか?眠気などを感じることもなく、飲むとすぐに止まるので本人にとってはとても便利で、手離せないようです。知人でやはり風邪薬のルルをよく飲む人がいて、高齢者でしたがかなり長生きしたので、大丈夫なのかも知れませんが。。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

うーん…まあ…このサイトにはいろいろな回答をされる人がいます。 ご職業もさまざまで、年齢もさまざまですから、いろいろな意見があっていいわけです。 その中から質問者さんが選択していけばいいわけです。 …私個人の意見としては 「市販風邪薬の長期服用は、良くない」 ということになってしまいます。 肝臓は、人間の臓器の中でも、とりわけ重要な働きをしている臓器です。 胃や腸や心臓や肺…いろいろな臓器があって、それらが連携しあって人間は動いているわけですが(動けている、のではありません「動いている」のです)それぞれの臓器には、その主目的としての働きとして…たとえば胃は消化担当とか…が、あるわけですが、肝臓はその役割が、他の期間と比べて非常に複雑です。 頭がいいんですね。 出来る臓器、というか(笑)。 いろいろな「ものたち」が肝臓には送られてきて、肝臓さんはその「もの」を「適当な形に変えたりして」いろいろな場所に送ったり、指令を出したりもするわけです。 自分でも胆汁を生成して、消化吸収の重要なパートもこなします。 もう、本当に「出来る人」なわけですね。 風邪薬というのは、いわば「身体で生成された物質」ではありません。 身体にすれば薬というものは「異物」であり、ある意味「毒」と同じなのです。 肝臓の重要な役割のひとつが「無毒化」ですから、ご丁寧にも肝臓さんは「毒はこっちに持ってきて!」と言って、引き受けてしまう。 それで「こうすれば良し!」ということで、再合成を行って各部に手渡すわけですね。 大変な善人さんでもあります(笑)。 しかし、どんなスーパーマンでも「疲れる」わけです。 肝臓さんも疲れます。 疲れてくると、気力はあるのに仕事が片付かなくなってきます。 それで「仕事の山」は、肝臓さんのデスクにストックされてくるのです。 副作用というのは、いわば「薬の作用」の裏返し…ダークサイドです。 反応そのものですが、それが劇症化するかどうかは「条件」にも拠ります。 ですから「ほんのわずかな量でも駄目」という場合もあるし、なんらかの身体の変化をきっかけに「今まで平気だったものに火がつく」という場合もあります。 風邪薬の長期服用は「それ」が恐ろしいのです。 デスクにストックされた「毒の山」ですから、それらが何かに反応したら…または「他の原因で始まったアレルギーなどに触発されたら」など、未知の可能性はいくらでもあります。 元気が満ち満ちていたからこそ、長生きも出来たし、大きな反応も無かったし…もっと言ってしまうならば「運が良かった」ということでもあるのです。 下戸の人はお酒が飲めませんよね?。 アレルギーで卵が食べられない人もいます。 これらの「おおもと」になっているのは「肝臓」なのです。 …みながみな、下戸でもアレルギーでもないように、肝臓の働きも十人十色なのです。 ですから、この場で「安全ですよ」とは、私には絶対に言えないのです。 そこのところを理解していただけると、わかりやすいかな?と思います。 製薬会社は実験実証して、認可販売がされているわけですから、それはそうなのでしょう。 でも「注意書き」というものが添付されている、ということこそ、注目しなければいけない。 それが「薬というもの」なのですから。

ayataka9
質問者

お礼

非常に詳しくて分かりやすい説明を、ありがとうございます。医療従事者の方でしょうか、説得力のある内容を素人にも分かるように易しく説明してくださって感謝しています。本人にも、しっかり伝えます。 肝臓って、すごいんですね!今まで何も考えていませんでしたが、もっと大事にしなければと思いました。今後は注意書きもよく読むようにします。きっとtombanさんも、肝臓と同じで仕事のできる方なんでしょうね!(^^)ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

医薬品には必ず説明書がついています ご本人さんは読まれていないようです ジキニンの説明書にも 【してはいけないこと】 として 長期連用をしない ことが書かれています 症状としてはやはりハウスダストなど何らかのアレルギーが疑われ、 ジキニンにもクロルフェニラミンマレイン酸塩(抗ヒスタミン薬)が含まれているので効くと思いますが、 その目的のためなら鼻炎に狙った薬にすべきでしょう 本来はアレルギーの種類を確認してからその対処を考えるべきものです

ayataka9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。説明書は私も見ていませんでした。反省しています。おっしゃる通り、アレルギーの種類を確認して鼻炎の薬にすべきですね。本人にも言ってみます。ありがとうございました。

noname#147996
noname#147996
回答No.1

市販の風邪薬は、強い副作用はないですが、 一時的に風邪の様な症状を緩和するだけで根本は治療しません。 風邪の初期症状は、いろんな病気の予兆と同じ事もあります。 もし違う病気だった場合、 風邪薬が症状だけ抑えていまい、発見が遅れ悪化することもあります。 長生きとルルの服用は関係ありません。 花がグズグスするのも風邪ではなく鼻の疾患かも知れません。

ayataka9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね、私も鼻の疾患やアレルギーではないかと思います。 本人が「医者に行く程ではない」と通院を拒否しているので、せめて長期服用による危険がないかを知りたかったのです。 (ルルについては、ルルのおかげで長生きしたという意味ではなく、ルルを飲んでいても副作用で悪い状態になったりせず、長生きできたという意味でした。)

関連するQ&A

  • 風邪

    2週間前くらいから家族が風邪でヤバいです。 夫、鼻水(花粉症) 私、咳、喉の痛み、鼻水(花粉症) 長女(15)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 次女(12)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 長男(9)、鼻水、喉の痛み、目のかゆみ 三女 (7)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 次男(6)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 子供達は鼻水がヤバいらしくて、常にボックスティッシュ を 5箱用意しています。 春休み中は、部屋で、咳 をしながらティッシュで かんでいました。 ゴミは98%ティッシュでした。 ご飯食べにきて 外すと鼻が真っ赤でかわいそうです。 また、みんな目が真っ赤で痒そうです。 今日から学校が始まると言うことで、マスクをつけさせ ティッシュを持っていかせました。 風邪薬は飲ませてますが、いっこうに良くなりません。 長女は途中、ティッシュが足りなくなって、 困ったそうです。 また、次男は早退してきました。 熱はないです。 小さい頃(各9ヶ月くらい) アレルギー けんさ をしましたが 以上なしでした。 風邪でなければ、何が かんがえられますか???

  • 風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません

    風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません 咳は痰のからむもので昼夜問わずひどいです 話ができません 喉はガラガラで最近は声がでません 喉が痛くて夜眠れません 熱はないです 咳どめや風邪薬を飲んでも治りません 鼻水も同様ずっとでます 鼻がつまった感じはなく鼻をかめば鼻水が必ずでます、花粉症のような鼻のかゆみはありません 忙しくて病院に行く機会がなかなかありません 何か病気でしょうか ただの風邪でしょうか どなたか教えて下さい!お願いします!

  • 風邪をどうしても早く治したいです。風邪薬は飲むべきですか?

    風邪薬(ルルとかパブロンとか)は風邪の症状を和らげるためのもので、 風邪を治すものではない、と聞いたことがあります。 風邪薬を飲んでも飲まなくても風邪の進行に変わりがないということなのでしょうか? 風邪をひいたなと思ったらすぐ風邪薬を飲むというのは間違ってますか? 体が菌を出そうとして、鼻水やせきや熱を出しているのに、そこで薬を飲むと無理やり それを抑えてしまうことになるので、飲まないほうがいいと聞いたこともあります。 ほんとのところどうなんでしょう。 漢方薬(葛根湯)とか医者からもらう処方箋についても同じでしょうか。 どうしても早く治したい時にはどうしたらいいでしょう。 とりあえず暖かくして、乾燥しないように枕元に水を張った洗面器をおいて、 マスクしたまま寝ています。 あと何をしたらよいですか? 何か良い方法があったら教えて下さい。 ちなみに鼻と喉にきてます。

  • 風邪と花粉症の違い教えてください。

    26歳主婦(妊婦・大阪)で今まで花粉症になった事はありません。 ただここ数日鼻水・くしゃみが続いています。 子供を連れて毎日公園へ行っています。 今の症状は鼻・くしゃみ・咳・たんです。 鼻は水鼻、タンは寝起きは緑色で日中は透明です。 目はかゆくなくのども痛くなく鼻がすごいので風邪薬(妊娠中に産婦人科でもらった風邪薬・総合感冒薬)を飲むと鼻がましになりました。 病院へはなるべく行きたくないのです。 花粉症の場合、風邪薬で鼻がおさまることはあるのでしょうか?

  • 風邪なのに・・・涙?

    先日、風邪をひきました。 熱はさがったのですが、咳と涙と鼻水がとまりません。 咳以外はまるで花粉症のような症状。 これはいったいなんですか? 勝手に涙はでてくるは鼻水は異常なほどでてくるし。 目はときに痒くもなるし。 今は7月ですので花粉でもないと思いますし、もともと花粉症でもありません。誰か助けてください。

  • 花粉症と風邪の見分け方

    タイトル通りです。私の場合、まず喉が痛くなり、次に体のだるさ・微熱・鼻水・咳が来て、最近は鼻水・咳・くしゃみ・目のかゆみに悩まされています。2段階目で市販の風邪薬を5日間程飲みましたが、ほとんど症状が改善されませんでした。そして最近、花粉症でも体のだるさや咳が出る事を知りました。風邪薬を使っても治らなかったので、たぶんこれは花粉症なのだと思います。両者の見分け方ってあるのでしょうか?(花粉症に風邪薬を使うのは身体にも良くないですよね)

  • 花粉症の薬と風邪薬一緒に飲んでも?

    現在、バイナスとアレロックを朝晩1錠ずつ飲んでいます。1週間ほど前から風邪をひいたようで、最初は喉がひどく痛いのと、鼻水(花粉ではない感じの)だったのが、咳が出るようになり、苦しくて仕方ありません。こんな時手持ちの「ストナジェルサイナスS」という風邪薬を一緒に飲んでもいいでしょうか?バイナスとアレロックをやめる事はできません、花粉がひどくてただでさえ効きが悪くなっているので・・。

  • 花粉症? 風邪? 何科へ行ったら良いですか

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1317594 ↑ でヒノキの花粉症について質問したのですが、昨晩から咳が止まらない状態で、風邪かもしれないと思い始めました。 くしゃみはあまり出なくて、もっぱら鼻水(固め)と咳で苦しいです。 今から病院へ行くのですが、耳鼻科へ行って、花粉症の薬をもらっても風邪だったら嫌だし、内科へ行って風邪の薬をもらって花粉症だったら嫌です。それとも、咳がひどいので呼吸器科へ行くべきでしょうか? 本当に風邪なのか花粉症なのか分からなくて困っています。特に、スギ花粉は毎年やっているので分かるのですが、ヒノキは微熱とか頭痛とかほとんど風邪の症状と一緒なので。。どなたが助けてください。

  • 風邪の治し方

    実は最近風邪をひいてしまって・・・ 咳はあまりでないんですけど、鼻水がでたり、鼻がつまったりで、 辛いんですよね。 できれば、あまり用意するものがない治し方を教えてください。

  • 私の場合は風邪?花粉症?

    昨日から鼻水が止まらず頭もボーっとしています。 すぐに風邪薬を飲んだのですが、幸い熱はなく、でも熱がある時のような体のだるさがあります。 今日風邪の姪っ子に付き添い、ついでに診て貰ったのですが、 花粉症か風邪かはまだわからないと判断されました。 症状はのどが少し痛いくらいで、咳は出ません。 時々心臓のあたりも痛みが走るので心配です。 (軽い神経痛のような痛みです) 花粉症ですとサラサラした鼻水との事ですが、 私はサラサラしたのと、ドロッっとしたのと両方です。 目がかゆいとかはありませんが、鼻の影響で涙目になります。 熱は36.5度で平熱とかわらずです。 病院で4日分のお薬を頂きましたが、 スッキリと治りません。 一番気になるのは風邪か?花粉症か?です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう