• ベストアンサー

風邪の治し方

実は最近風邪をひいてしまって・・・ 咳はあまりでないんですけど、鼻水がでたり、鼻がつまったりで、 辛いんですよね。 できれば、あまり用意するものがない治し方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

鼻詰まりや鼻水は睡眠の妨げになりますからいち早く治したいものですよね? ・温かいタオルで鼻に当てる ・温かい飲み物を飲む ですね 今日は早く寝て明日、耳鼻科に行って下さい。(耳鼻科だと「吸引」をして貰えますから鼻の方も楽になりますよ) PS 急に寒くなりましたね?初期の段階ですから治療をきちんとしたら直ぐに治りますよ。

tyonchan
質問者

お礼

1112さんありがとうございました。 教わったとおり、温かいタオルを当ててみたらだいぶらくになりました。耳鼻科には時間がなくていってませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

とにかく体をあっためてたくさん寝る。 これに尽きます。

tyonchan
質問者

お礼

miyaoumaruさんありがとうございました。 あの日は、体をあっためて、たくさんねれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪

    2週間前くらいから家族が風邪でヤバいです。 夫、鼻水(花粉症) 私、咳、喉の痛み、鼻水(花粉症) 長女(15)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 次女(12)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 長男(9)、鼻水、喉の痛み、目のかゆみ 三女 (7)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 次男(6)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 子供達は鼻水がヤバいらしくて、常にボックスティッシュ を 5箱用意しています。 春休み中は、部屋で、咳 をしながらティッシュで かんでいました。 ゴミは98%ティッシュでした。 ご飯食べにきて 外すと鼻が真っ赤でかわいそうです。 また、みんな目が真っ赤で痒そうです。 今日から学校が始まると言うことで、マスクをつけさせ ティッシュを持っていかせました。 風邪薬は飲ませてますが、いっこうに良くなりません。 長女は途中、ティッシュが足りなくなって、 困ったそうです。 また、次男は早退してきました。 熱はないです。 小さい頃(各9ヶ月くらい) アレルギー けんさ をしましたが 以上なしでした。 風邪でなければ、何が かんがえられますか???

  • 風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません

    風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません 咳は痰のからむもので昼夜問わずひどいです 話ができません 喉はガラガラで最近は声がでません 喉が痛くて夜眠れません 熱はないです 咳どめや風邪薬を飲んでも治りません 鼻水も同様ずっとでます 鼻がつまった感じはなく鼻をかめば鼻水が必ずでます、花粉症のような鼻のかゆみはありません 忙しくて病院に行く機会がなかなかありません 何か病気でしょうか ただの風邪でしょうか どなたか教えて下さい!お願いします!

  • 風邪なの??

    私は29歳の男性です。 約2週間まえに風邪のような症状が出ました。 少しの咳と鼻水、鼻づまりです。熱やだるさはありませんでした。 市販の風邪薬をしばらく飲んでいました、。咳は基本的に無くなりました。しかし未だに鼻が詰まります。やや黄色い粘りのある鼻水が詰まります。 風邪の鼻づまりはこんなに続くんでしょうか? それとも鼻炎などの病気でしょうか? 鼻炎とかって急になったりするんでしょうか?

  • 風邪の治し方

    皆さんは風邪をひいた時にどんな風にしてますか?自分の場合熱は出ない場合がほとんどで、咳や鼻が酷いです。また、咳が酷いので食事をもどす事が多く、胃がからではうかつに薬も飲めません。咳が酷く睡眠がとれないこともしばしばです。 なるべく病院や市販の風邪薬に頼らず風邪をひいた時に早く治す方法、特に咳や鼻水をおさめる方法が知りたいです。 良い方法があったら教えてください。

  • よく風邪をひく

    4歳の男の子ですが毎月のように風邪をひきます。 2歳~3歳くらいまでは鼻水をよくだしていたのですがさいきんは咳もよくだします。 鼻水くらいなら病院にいかなくてもいいかなっておもうのですが神経質なのでねてるとき鼻がずるずるすると寝苦しいようでつい病院に行って薬をもらっています。(口で息をすればいいのにっておもっても鼻呼吸をしています。なので余計ずるずるするときになるようです) 子供が風邪を引くと主人によく怒られるのでなんとか強くしてあげたいのですが・・・ 先日も扁桃腺から熱を出し高熱の為夜中に寝ぼけがひどくて「ごめんなさい、ごめんなさい」って大声でいったりおびえたりして頭がおかしくなったのかとおもいました。 こういうこともなにか原因があるのでしょうか? 何かアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

  • 2ヶ月児風邪でしょうか?

    2ヶ月半の子供がいます。 昨日から鼻づまりと、鼻水、咳をしています。 最初は、鼻がフガフガいって苦しそうで、見ると鼻くそがつまっていたので、とりました。 今日になって、鼻水が出て、咳をたびたびします。 半年くらいは免疫で風邪をひかないと思っていたのですが、やはりこの症状は風邪でしょうか? 熱はありません。 ミルクもよく飲むしよく寝て、機嫌もいいです。 気になるので病院に連れて行こうかと思っていますが、 主人は病院へ行って、他の人の風邪等の菌をもらってきたらいけないからもう少し様子を見たら?といっています。 病院へ行った方がいいですか?

  • 風邪?

    最近時々咳が出たり鼻水が出たりとかで風邪なのかなと思うんですが熱はないし体はだるくないんでほっといてます。職場がほこりっぽいんで咳がよく出るので一応咳止めシロップとか買おうか考えてますがあれはよく効きますか?のど飴だけにしとくべきですか?

  • 2歳7ヶ月の女の子ですが風邪をひきました。

    2歳7ヶ月の女の子ですが風邪をひきました。 先週に「お腹が痛い」と言ってその後、咳と鼻水が出てきました。 病院に行くと風邪の診断でした。 それから鼻水が出る度に「鼻~」と言って鼻水を拭くように言ってきます。 それまでは良かったのですがここ3日ほど妻がが一緒にいないと物凄く機嫌が 悪くなりました。 「ダッコ~」や「鼻~」の連続で、激しく泣くので妻も疲れ果てています。 私やお婆ちゃんでは全くダメです。 一番、辛いのが今まで夜に寝たら朝まで起きなかった子が咳をしながら 10分おきに起き、そのたびに「鼻~」と言って大泣きです。 しばらくすると寝るのですがまた10分ほどすると…繰り替えしです… 昼寝もいつも2時間はしていましたがずっと泣きっぱなしで全くしていません。 精神的に問題があるのか?心配になってきました。 このような事は普通にあることなのでしょうか?

  • 風邪のぶり返し?インフル?

    三日前から風邪を引いていました。 喉イガイガ、微熱、軽い咳。偶然空いている病院があったので診てもらい、昨日の時点で咳だけでした。 しかし昨日の夜から片側の鼻から鼻水が出始め、今朝鼻水は治ったのですが若干の微熱があります。 これは病院でインフルをもらってしまったんでしょうか...??

  • 今年の風邪

    今年の風邪・・・なんだか治りにくい気がします。 痰がからんだ咳がでたと思ったら、今度は多量の鼻水 かんでもかんでも出てきます。 バイト中など鼻かかめないのでとても辛いです。 友達が肺炎にかかったのでもしかしたら自分も?と思ったのですが 熱も出ないので普通の風邪のようです。 皆さんいい薬をしりませんか? 又、バイト中でも使えるような鼻がすーっとするようなもの ありませんでしょうか? 内耳炎にもなりかけのようです^^;

専門家に質問してみよう