• 締切済み

テープの名称を教えて下さい!

お手紙やハガキを書くときに使う、細いテープのようなものの名称を教えて下さい! ・細いテープ状のもので、色々な色がある ・そのテープはシルバーの細い棒でクルクルと巻いて作る ・そのテープで作ったクルクルをたくさん使い、文字やマークを作る 上記の過程で作ったものを、手紙やハガキにつけて、可愛くします。 よく間違われるのですが、マスキングテープではありません。 そのテープの名前と、一緒に使うシルバーの棒の名称を教えて下さい! どちらかの名称だけでも構いません。 どんな些細な事でも構いませんので、分かる方は教えて下さい!

noname#152321
noname#152321

みんなの回答

  • keronjin
  • ベストアンサー率50% (83/166)
回答No.2

普通に「ラインテープ」や「ラインシール」と呼ばれている物でしょうか?。 手紙に貼るとなるとちょっと違いますかね。。。

参考URL:
http://belle-collect.com/?pid=36302061
noname#152321
質問者

お礼

そうかなと思ったのですが、確認してみたら、違いました。 回答ありがとうございます!

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

その説明だけでは分からないし、手紙や葉書を書く時に、そのようなものを使うのはごく一部の人か、特殊な場合じゃないでしょうか? 見たことがありません。 細いテープのようなものでシルバーの細い棒に巻いて売っているんですか? テープではないし、棒に巻いて売っているものではありませんが、思いついたのは「水引」ですが、違うでしょうか?

noname#152321
質問者

補足

画像がなくて申し訳ありません。 そのまま売っているわけではありません。別売りです。 元々は巻かれている状態ではなく、直線の状態です。 説明も足りなくて、申し訳ありません。 予想して頂き申し訳ないのですが、水引ではないと思います。

関連するQ&A

  • 半透明、色付き、上から文字が書けるテープ

    無地で半透明、 貼った上からボールペンで文字が書けるテープ (7~10mm幅) が欲しいんですが、   「マスキングテープ」で楽●検索してみたものの、 塗装用のではなく雑貨店のだと15cm幅ばかりで、 色によって和紙が透ける程度っぽくて透明度がイマイチ..。   「メンディングテープ」で検索すると白の半透明ばかり。   用途は、スケジュールetc..を書いてカレンダーに貼っておきたくて (更に 剥がせたらベスト) 、   好み的には和紙のマスキングよりビニール(?)のメンディングテープに近いもので、 無地の色付き、半透明、7~10mm幅のものを御存知でしたら回答おねがいします。

  • デカールの重ね貼り

    今、バスを作っているのですが、サーフェイサー⇨シルバー⇨クリアー(砂吹き)⇨クリアー厚塗りをしたのですが、その後マスキングをしたら、マスキングテープと一緒にデカールが剥がれました。予備のデカールがあってよかったのですが、剥がした後の処理をしないままそのまま上からデカールを貼ったら周りの色が違くなりました。どうしたらいいのでしょうか。剥がすのは今からは嫌です。

  • 名称がわかりません

    名称がわかりません。 自分で調べるにも情報がなさすぎて困っています。 少し前に街で見かけたのですが、好きな文字をカラフルな模様で描いてくれるものでした。 鳥の模様だったり花の模様だったり。 基本は名前を書いてもらうみたいでした。 いろんな色の絵の具を付けて、一発描きでした。 たまたま露天で見かけただけで、どこだか覚えていませんし常にいるとも限らないし… これって名称あるんですか? ○○アートみたいな… それと、ネットなどで頼めたりする所があるんでしょうか? すごく素敵で、両親の記念日に送りたいと思いまして! どなたかご存知の方がいたら教えてください!

  • ビニールテープじゃなくて…

    名称が知りたくて投稿します。 よく電気製品などを購入した際、商品に直接テープが貼られてる事ってありますよね。 (例:プリンタを買った時に、蓋などが開かないよう、水色や白の半透明テープが貼られていました) あれは何と言う名前のテープなんでしょうか? あれだったら、テープを貼った場所がベタベタになる事もなさそうですし、購入したいと思っています。 名称や販売しているお店をご存知の方がいれば、教えて下さい。 (ネットで買えるとありがたいです) ちなみに貼りたい場所は、洗濯機の側面です。 外置きなんですけど、隣の部屋のドアがガツンと当たる場所にあるせいで、いつの間にか傷になってました。 なのでクッション的な物を、今はセロテープで留めています。 セロテープは劣化すると汚くなるので、今回のテープを思いついた次第です。

  • カラフルなテープに英数字を刻印する文具

    古い製品で、今でも現役なのかどうかわかりませんが、名前を思い出せません。 どなたか記憶がある方は教えていただけますか? 5ミリくらいの黄色や赤が主でしたが、カラフルなテープをピストル上のハンドルにセットし、このピストル上のプラスチックの機械には、円盤でプラスチックの英数字の活字がぐるっと揃っていて、文字を回しながら順番にテープへ刻印できるものでした。そして、刻印が終わるとカットして、いろいろな物のラベルとして使いました。 現代では テプラなどのラベラーですが、同じような機能ですが、大文字、小文字と数字だけの製品でした。 どうかよろしくお願いします。

  • 車のハンドル(革)に色を塗りたい

    車のハンドル(皮革)をワインレッドの色にしたい。 現在茶色のハンドルですが これをハンドルを外さずに色を上記の色に変えたい。 色を塗装するには普通 のボデイに塗る塗料(タッチペン用)で良いか? マスキングテープを張って上手く出来るか? 番手はあるか? 色斑は出ないか? 教えてください。

  • コンビニで販売するたばこにテープははりますか?

    30代既婚女性です。最近コンビニでアルバイトをはじめました。 ペットボトルやガムなどの小物を買われ、袋が要らないというお客様には、「店の名前が印刷されたテープ」(名称がわかりません)を貼っています。 特にそのように指導されたわけではありませんが、普段自分がスーパーなどで買い物をしたときに、袋のないものには、購入した印としてテープ(シール?)を貼ってもらっているので、そのようにしています。 テープを貼る前に持っていかれるお客様もいらっしゃいますので、徹底してテープを貼っているわけではありません。 先日たばこを単品で購入されたお客様がいて、テープを貼ったら「あ~っ」と嫌がられました。 私はたばこは吸わないのでわかりませんが、後で先輩(指導係り)に聞くと、「普通たばこは貼らないよね」と言われました。 それが「常識」だそうです。 それはそれとうけとめて、以後たばこにテープは貼らないようにしていますが、合理的な理由がありましたら、どなたか教えていただけませんか。 私はテープを貼るとたばこのフィルムがはがれにくくなるからかなと思いましたが、先輩に聞いても上記のように言われて理由はわかりませんでした。 この件に限らず、理由を聞くといやな顔をする先輩(知らないから?)なのですが、私に後輩ができた時には答えられるようにしたいとおもいますので、よろしくお願いいたします。ただの慣習というお答えでも結構です。

  • Ctrl+Enterなどの複合キーの名称は?

     Ctrl+Enterなどのキーはアクセスキーやショートカットキーなどと、その用い方によって名称が変わります。 前者はマウスを使って、メニューから選択する変わりに用いるキーの名前であり、後者は複数のキー操作を1回のキー操作にするために用いるものです。  ところが、私が知りたいのは上記の2つのような使い方ではないのです。例えば、テキストボックスで文字を 入力していて、Ctrl+Enterを押すと改行になる、といった具合なのです。このような時の複合キーの名称はなんと呼ぶのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ロレックスが偽物か本物か?

    ロレックスを入手しました。ネットで見ると114270と同じような形です。自動巻き、文字盤はシルバーブルー、12の文字はなく▽、3/6/9のみ文字。偽物っぽいところは、3/6/9の文字に蛍光塗料が塗られていない(針や数字以外の時間点(四角)は白い蛍光塗料が塗られている)。文字盤の冠マークとロゴ等の文字はシルバーの塗装(厚みがない塗装で、色も薄く目立たない)。ベルトやリューズにはそれっぽいマークやロゴがあり、偽物にしてはよくできていますが・・・やはりだめでしょうか。

  • トラテープの「トラ」って何ですか。

    トラテープって、黄色と黒のしまの危険表示テープだと思うのですが、どうしてトラテープっていう名前なんでしょうか。トラってなんですか。教えてください。また、これは正式な名称ですか。他にも何か呼び方があるのでしょうか。