• ベストアンサー

ビデオからの音声録音のヒスノイズ?をなんとかしたい。

教育関係のビデオの音声をダビングしてMDで聞いているのですが。  音声以外の「シャー」、「シュー」の音がすごくてしばらく聞いていると気分が悪くなります。  できればお金のかからないで気持ちよく聞けるように録音する方法がありましたら教えてください。  ちなみに、私の持っている機器に特別な装備はありませんが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

ヒスノイズは高音域に主な成分があるため、会話のような音声であれば、イコライザを用いて会話の音声のある中音域だけを取り出せば聞きやすくなります。ただし、音楽だと音が確実に劣化します。お金をかけないでということなので、 (1)ビデオからパソコンにアナログで録音(sound Engineなど) (2)パソコンでイコライザをかけて(たとえばWinampではイコライザが使える)アナログでMDに録音 というのがいいと思いますが、できればノイズ低減専用のソフトを導入したいものです。 http://www.musiccdr.com/soundedt.htm

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/aok/kinoujiturei.htm
champ-eagle
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございます。 参考にさせてもらって調べてみます。

champ-eagle
質問者

補足

しばらく経っておりますので再度観てくださればいいのですが。シロートなりの結果なのですが。 あるものは、5バンドのイコライザー付のCDラジカセぐらいです。これの外部入力端子に音声を入れて、ヘッドホン用ジャックから他の録音機で録音するぐらいしかできそうな事がありません。かなりよくなった?様な感じですが、スカットしたものではありません。せっかく載せてもらった参考URLですが、今現在、理解して利用できる友人もいません。ちょっと私には分野外で専門的過ぎるように思います。今もいい方法を考え中ですので、補足があればお願いします。目標は、イヤホンで聞いても耳障りでないようにしたいのです。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.2

ブリージング現象では・・・・? VHSのHI-F録音は、特殊なノイズリダクションがかかっています(DBXとは同じ方式、対数比が異なる) VHSは、ノイズリダクションの互換性が悪く息つきのような音が良く聞こえます この音ですかね? 解決法は録画した同じビデオデッキを使う 又は、何台かビデオデッキがあるときは、他のビデオデッキで再生して音が小さいのが使うぐらいです

champ-eagle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専門用語がどの音を意味しているのかが私にはわかりません。テレビからのブーンという電気的な「うなり音」も混ざっているとおもいます。今、手元にあるのは5バンドイコライザー付CDラジカセ。(5バンドと言う事も今回知ったぐらいですから)ハンディMDレコードプレイヤー。パソコンだけです。VHSビデオテープはございません。追加がございましたら、よろしくお願いします。こういう分野にうといので、すいません。