OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TVの音声をオーディオ機器に録音できないの?

  • 困ってます
  • 質問No.233515
  • 閲覧数244
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (365/956)

音声をMDかカセットテープに録音して、通学中に聞きたいんですが。
ちなみに、録音したいのはDVDの音声(ビデオも借りてくればできるんですけど)
普通に録音すると、雑音が聞こえるし、音が小さいしあまり毎回聞く気になれません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>抵抗入りとかいう以前に、DVDからオーディオ機器に録音する方法がわかりません。

??
「普通に録音すると、雑音が聞こえるし、音が小さいし」の時はどうやって録音したんでしょう?
もしかしてマイクで拾ったんでしょうか?

接続方法としてはDVD、MD、カセットにどういった端子が付いているかによりますが、LINE INという物がMD、カセットに付いていたらDVDの背面の通常テレビの音声に繋いでいる音声出力の端子に参考URLの様な物を使って接続すればいいのですが。
お礼コメント
sirokumadaruma

お礼率 38% (365/956)

ご回答ありがとうございます。
今までの録音は、ラジカセの録音っていう部分おしてマイクで拾っていました。
やはり、つなぐことができるんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-17 15:44:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

どのようにして接続したのでしょうか?
例えばDVDのピンプラグからステレオミニジャックへの接続コードを使った場合「抵抗入り」の物を使っているとご質問のような症状になることがあります。
「抵抗無し」の物を使ってみて下さい。
補足コメント
sirokumadaruma

お礼率 38% (365/956)

ご回答ありがとうございます。
ごめんなさい、抵抗入りとかいう以前に、DVDからオーディオ機器に録音する方法がわかりません。
どんなコードを使って行うのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-13 15:27:59


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 56% (253/449)

最近のラジカセには音声入力端子すらないものもあります。
この場合、「FMトランスミッター」というFMの発信機を
テレビの音声出力(ヘッドホン端子など)に繋いでTVの音声を
FMの電波で飛ばし、ラジカセでそのFMを受信して録音します。
(FMトランスミッターは電波の出力が小さいので免許はいりません)
こうすればわざわざ裏面に手を廻さず、手軽に録音できますよ。

↓URLの商品は「自動車用」ですが、乾電池で動作するので家庭でも使えるよ。