• ベストアンサー

TVの音声をオーディオ機器に録音できないの?

音声をMDかカセットテープに録音して、通学中に聞きたいんですが。 ちなみに、録音したいのはDVDの音声(ビデオも借りてくればできるんですけど) 普通に録音すると、雑音が聞こえるし、音が小さいしあまり毎回聞く気になれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>抵抗入りとかいう以前に、DVDからオーディオ機器に録音する方法がわかりません。 ?? 「普通に録音すると、雑音が聞こえるし、音が小さいし」の時はどうやって録音したんでしょう? もしかしてマイクで拾ったんでしょうか? 接続方法としてはDVD、MD、カセットにどういった端子が付いているかによりますが、LINE INという物がMD、カセットに付いていたらDVDの背面の通常テレビの音声に繋いでいる音声出力の端子に参考URLの様な物を使って接続すればいいのですが。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/others_av/at3a61.html
sirokumadaruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までの録音は、ラジカセの録音っていう部分おしてマイクで拾っていました。 やはり、つなぐことができるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

最近のラジカセには音声入力端子すらないものもあります。 この場合、「FMトランスミッター」というFMの発信機を テレビの音声出力(ヘッドホン端子など)に繋いでTVの音声を FMの電波で飛ばし、ラジカセでそのFMを受信して録音します。 (FMトランスミッターは電波の出力が小さいので免許はいりません) こうすればわざわざ裏面に手を廻さず、手軽に録音できますよ。 ↓URLの商品は「自動車用」ですが、乾電池で動作するので家庭でも使えるよ。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-fmt5.html
  • asuca
回答No.1

どのようにして接続したのでしょうか? 例えばDVDのピンプラグからステレオミニジャックへの接続コードを使った場合「抵抗入り」の物を使っているとご質問のような症状になることがあります。 「抵抗無し」の物を使ってみて下さい。

sirokumadaruma
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ごめんなさい、抵抗入りとかいう以前に、DVDからオーディオ機器に録音する方法がわかりません。 どんなコードを使って行うのでしょうか?