• ベストアンサー

この映画のタイトルは?(邦画)

児童を連れ登山、遭難してしまう物語でした。 先生だけが下山して保護者から非難を受けるシーンがありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 12181072
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

多分、「八甲田山」か「聖職の碑」じゃないでしょうか?

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 八甲田山が近い感じです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルで

    幼少に父をロッククライミングの最中に亡くし、それでも登山を志す女性が、遭難した仲間を助けにいく洋画なんですが、これだけでわかりますか?ジャーナリストの弟も関わってきます。雪崩で何人も死にます。

  • 登山中、動けない遭難者に出会った場合?

    山で登山中、動けない遭難者を見つけてしまった場合、 遭難者を放置して、山頂を目指して登山を続けると、 保護責任者遺棄になりますか? 状況 遭難者 ケガをしている、もしくは体力を消耗していて 自力では動けない。 登山中か?下山中か?わからない 会話は出来るが、会話を理解しているかどうか分からない。 そのまま放置すると、ケガの悪化または 翌朝の気温低下で、低体温に関係する症状で死ぬかもしれないと、 医学の知識がなくとも想像できる。 発見した登山者 単独登山で、標高2291mを目指している途中(縦断登山)。 山中泊登山を想定しているので、テントなど(一人用)、装備がある。 発見したのは、登山の前半。 担いで下山できる状況ではない。 発見者は、偽善者である。 発見者は、救命知識などない。 周囲には、他の登山者なし。 発見者は最低限の事をして立ち去りたいと思っている。 最低限とは、警察などへの連絡程度。 ↓ 連絡した結果 警察などに上記の事をウソ偽りなく伝えた結果、 (立ち去りたい旨も言う) 時間や天候の都合で、すぐには救援に来れない。 救援は翌日になる。 救助が来るまで、私はとどまるべきなのか、 警察などへ問いただしても、はっきりした答えがえられない。 私はこの知らない人を保護しないといけないのか? と聞いても、少し待て、もう少し待てなどなと言って答えない。 連絡もしたし、登山続行か? 救助が来るまで一人用のテントに2人入って待つか? 下山か? 標高2291mはそんなに高い山ではありませんが、山登りは命がけです。 立ち去るか?とどまるか? その境目は、何ですか? 標高ですか?人情ですか? もし、自分が遭難した場合、 相手にどこまで求めていいのだろうか?

  • この映画のタイトル教えてください!

    洋画です。 ラストシーンで主人公達二人が大勢の人に追われています。 二人は変装をしていて、一人は確か押し車のようなものに乗り、一人が押しながら走っています。 ラストシーンの物語はストーリーのメインの場所の国ではなく、外国でした。 確か、トレジャーハンターのような映画だった気がするのですが、ラストシーン以外覚えていません。 思い出せないのが非常にもどかしいのでどなたかよろしくお願いいたします。

  • この邦画のタイトルを教えてください

    有名な出演者としては高島(弟)が先生役で出ていました。 中学校の女の子3人?の物語で、一人の女の子は病気かなにかで死にます。 そして、飲むと「友情が永遠に続く」という水(川の源流)を求めて 川の源流を探す小さな旅をするという話です。 ラストの方でその水を飲むシ-ンがあり、また「その水を飲むと友情が 永遠に続く」という話は一人の女の子の作り話だったと思います。 基本的に女の子は、いつも制服姿でした。 十年ぐらい前の映画だと思います。 ぜひタイトルを知りたいと思いますのでよろしくお願いいたします

  • 高尾山の登山

    次の土曜日に高尾山に登山らしきものに行くことが決まりました。 私は超初心者です。 高尾山は登山の入門として有名です。都内からも近いです。 高尾山で遭難する人は存在しますか? つまり、高尾山は初心者に易しい入門の山であるにも関わらず、遭難を覚悟しなくてはならない山なのですか? ある方が、初心者は山の怖さが解らないと言ってましたが、いや別に冬の北アルプスに登るんじゃないのだからと思いました。 三人で登ります。 登るといっても、一種のピクニックみたいな感じです。本格的な登山ではなく、良い意味で軽い感じで、登れたら頂上まで行って、疲れるようなら途中で下山しようという安全策を取ります。 高尾山登山経験ある方、何かアドバイスを頂けませませんか?

  • 映画のタイトルを教えてください

    ある惑星で宇宙人(?)に監視されながら生活する物語で、様々な体験をするストーリーです。その惑星のゲージのような空間の中で、たしか結婚し子供も生まれ宇宙人から拍手喝采されるシーンがありました。どなたかタイトルを御存じでしたら教えてください。

  • 映画のタイトルが思い出せません!

    バード・オン・ワイヤーを見ていて同じようなシーンを民放で見た覚えがあるのですが、俳優が一人も分かりません。そのシーンは怪我をして 病院に駆け込むのですが、その先生は獣医で、妻が犯されて、その先生はトイレで首をつって死んでしまう。そのぐらいです。 民放で見た映画は悪役が病院に駆け込みます。 誰かその映画のタイトルを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 映画のタイトル・・・

    初めまして! 此処2~3年の間にテレビで見た映画なのですが ラストのシーンしか見られなく、映画のタイトルまで 分かりませんでした。そのラストのシーンの感じが ・茶色系の色で統一されたレンガ造りの城が そびえ立っている ・その城のベランダ?のような所で、RPGに 出てくるような姿をした一行(勇者や魔法使い)が 会話をしている。 ・城の上空は黒に近い曇り空 ・城の周りをCGで作られたような無数のドラゴン達 (西洋風)が翼を広げ飛びまわっている。 とのようなものでした。恐らく、「指輪物語」などの 異世界ファンタジーものだと思います。 どうしても、ラストのシーンが忘れられなく 最初から見て見たいんです。どうか、ご回答宜しく お願い致します!

  • 映画のタイトルを教えてください。

    こんにちわ。 以前1度だけみた映画なので違ってる部分もあるかもしれませんがお願いします。 内容はラストのシーンしか覚えていないのですが、放射能が研究所から漏れるのを防ぐためにチンパンジーがスイッチを切る?ようなものです。 多分、チンパンジーを放射能の実験で使用したりしているものだと思うのですが、確か女性の研究者とチンパンジーの物語っぽいものだと思います。 もしお心当りの映画がございましたらお願いします。

  • この映画のタイトルは?

    昔テレビでほんの一瞬見た、次のような場面のある映画のタイトルが知りたいです。 カラー映画、舞台は昭和くらいのどっかの田舎町、悪ガキ共が都会から来たお坊ちゃんを度胸試しかなんかでトロッコに乗せ、それが海だか川だかに落ちてしまい、学校の先生(若い女の先生)に全員廊下に横並びにさせられてビンタされるっていうシーンです。 覚えているのはこのシーンだけです。わかる方、よろしくお願いします。