削除された内容が表示され困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近、ネットの掲示板に曖昧な内容を書いてしまい、削除依頼をしたものの、キャッシュをクリックすると削除された内容が表示されることに困っています。
  • 検索するキーワードによっては削除されたはずの内容が表示され、管理者に削除依頼をした意味がないように感じています。
  • また、IPアドレスから個人が特定できるのかどうかも不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

削除した内容がなぜか表示され困っています。

カテゴリが違ってたらすみません。 最近、ネットの某掲示板に曖昧なことを書いてしまいました。 掲示板の管理者の方に削除依頼をしたら書き込みは削除されました。 普通に検索した場合、誤って書きこんだ曖昧な内容は表示されません。 しかし、検索するキーワードによっては削除されたはずの内容が表示されてしまい困ってます。 キャッシュというところがあり、そこをクリックすると削除された内容が表示されるのです。 これでは、せっかく管理者の方にお願いして書き込みを削除した意味がないような気もします。 キャッシュを削除するとかして、せっかく削除した内容を完全にネット上で見れなくする方法って ないのでしょうか。 また話が変わりますがIPアドレスから個人が特定できるのでしょうか。

noname#146506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

>ネットを見てると「IPアドレスを調べて個人を特定します」という探偵のような会社の広告を見かけます。 民間組織ではIPアドレスから個人を特定することは法的にできません。 IPアドレスから個人を特定する方法は ・IPアドレスからプロバイダーを特定する。 ・プロバイダーにIPアドレスと利用日時を問い合わせ、ログからユーザーID及びプロバイダーが管理している登録情報から個人を特定する。 のです。 プロバイダーは法的根拠に基づいた妖精がない限り個人情報の開示は行いません。 だから探偵会社ごときがIPアドレスから個人を特定するのはほぼ不可能。 「ほぼ」と付け加えたのは、事件性があり警察が動いた結果であれば可能という意味合いを含めるからです。 だから「IPアドレスから人探しをする」と謳っているところは手付金詐欺と思いましょう。 キャッシュに関してですが、検索サイトは一つではないので一つの所でキャッシュが消えても他のところには残っている可能性もあります。 ネット掲示板に書きこむときは、書き込み完了前にもう一度文章を見なおして問題がないか確認してから確認ボタンをおすようにしましょぅ。 そういう意識が希薄な人たちが「炎上」なんかをおこすんですから。

質問者

お礼

やっぱりIPアドレスを特定しますとか謳っている会社は手付金詐欺の可能性があるんですね。 キャッシュの仕組みというのは複雑なのですね。 私も今後、ネット掲示板に書きこむのはやめようと思います。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>検索するキーワードによっては削除されたはずの内容が表示されてしまい困ってます キャッシュの削除をすることは出来ないようです。 キャッシュの削除依頼をしたところ、出来ないといわれた、検索サイトでもサーバ内にある特定のキャッシュだけをクリアすることは出来ないと回答があった事例 時間(月日)が経つのを待つ。 削除されたページが検索結果やキャッシュから消えるのは、次回のデータベース更新時。 http://q.hatena.ne.jp/1125455707 >IPアドレスから個人が特定できるのでしょうか IPアドレスだけで個人特定する事は一部例外を除いて無理のようです。 参考URL (某ワンクリ詐欺業者がIPアドレスから個人が特定できると記載していましたが、実際に調べた人がgoogleアースや地図ソフトを利用すると「**市**町周辺」程度まではわかるそうです。個人宅まではわからないが、固定電話などの記載があると地域の電話帳で特定できる可能性がある)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870/kobanashi/IP-1.html
質問者

お礼

キャッシュは削除できないけれど月日が経ってデータが更新されればキャッシュから消えるのかもしれないのですね。 IPアドレスは通常プロバイダに聞いても教えてくれないし、警察に聞いても、事件性がなければ調べようとはしないみたいですね。

質問者

補足

ネットを見てると「IPアドレスを調べて個人を特定します」という探偵のような会社の広告を見かけます。 しかし、そういう会社のクチコミを見ると詐欺まがいの会社だという書き込みを見かけます。 例えば、手付金としてお金だけ請求して、実際には調べようとせず「調べたけど、あいにくわかりませんでした。」と返答して手付金は返さないとか。 実態はどうなのでしょうか?