• ベストアンサー

空き家

おばあちゃんがなくなってその古家をつぶして更地にするんですが その時に工事にあたって、近所にちょっとした粗品(迷惑かけるので)など渡した方がいいでしょうか? それは大体何軒目ぐらいまででしょう? それと現場の人たちに何か差し入れやお礼などしたほうがいいでしょうか? 素人なもので全くわからないので参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161927
noname#161927
回答No.3

解体時には大型重機が入りますので、近隣には騒音、震動で迷惑をかけることになります。 一般的には、「向こう三軒両隣」まで、「ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します」と粗品を持って行きます。 (自分の家の向かい側3軒と左右の2軒の家) 最低でもこのくらいまで。 さらに1軒、裏に家があれば、そこも加えてください。 更地にして新築する場合、大抵の方は大工さんへの差し入れをしています。 更地にするだけなら、差し入れやお礼は不要です。 家の大きさにもよりますが、10日~2週間前後で作業は終わりますから。 ただし、質問者様に、「どうしても何かお礼がしたい」というお気持ちがあれば、何か差し入れしても失礼になることはありません。 近所への粗品は、消耗品(洗濯洗剤、石鹸)やタオル等。 金額的には300円~500円程度。 件数が多いと出費もかさみますし、解体期間は上記のように長くはありませんから、その程度で十分です。 以上、私の近隣で解体作業が行われたとき、実家が解体、新築した際の経験を踏まえての回答です。 ご参考までに。

tomotomo9
質問者

お礼

粗品の値段とか物とか色々参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• oyazi2008
回答No.4

不動産業者です。経験上書きますね その解体する土地に接する周辺すべてと、道路の対抗地。またトラックなどが出入りしますのでその辺りにを考慮して迷惑がかかる可能性があれば、その辺りも タオルや手ぬぐいなどでOKです。留守宅もあるので何か袋などに入れ郵便受けやドアのハンドルなどに掛けられる様にして持参してください。 また、周辺の方は 解体後の利用計画、解体工事の期間、作業日や時間帯(土日や祝日などの作業の有無) 解体業者名や連絡先などの情報を知りたいので、あいさつ文に上記の情報は追記してください。 これが業者が行うといっても、ご自分でやられたほうが懸命です。 また、土曜日は良しとしても、日曜や祝日に重機などを利用するような作業は御法度です。この辺りは解体業者へ十分配慮するようにしてください。 現場への差し入れなどは不要です。休憩時間と見に行く時間がかぶったらジュース程度でOKです。 また、作業完了後、道路に土などが出ますから道路や側溝の洗浄、気をつけなければならないのは、外部の塀やフェンスなども撤去する場合です。 事前に境界線や杭など確認しておきませんと、解体業者が破損させたり、抜いたり、曲げたりします。これはそれに接する所有者にも確認を求めるなど、気を使いながら進めませんと大きなトラブルになります。また、これが不明瞭なら、建物だけ解体して周囲の塀など今回は触らない方が良いでしょう。 土地家屋調査士などに依頼して境界を明瞭にしてから作業した方が懸命です。 また水道のメーターボックスと下水の最終枡は宅内に残す様に指示してください。 その後何かを建築などされるのであれば良いのですが、更地で放置や売却などそのままの状態なのであれば、解体後表層だけでよいので、山砂など入れて整地した方が見栄えもよく、宅地内に雨水なども溜まりません。重機がある解体業者についでに依頼した方が安く上がります。

tomotomo9
質問者

補足

なるほど!色々勉強になります。あともう一つ教えて欲しのですが解体するときお祓い&立会人などは必要でしょうか?

• yana1945
回答No.2

私の家の解体時には、 解体業者の社長が挨拶に出向くと言ってましたが、 それとは別に、 我が家として、左右それぞれ3軒(左右幅20m位)、 向いは全国展開の予備校で、既に移転のため出向かず。 裏は、斜め左、真裏、斜め右まで出向きました。 手土産は、¥1,500前後の日持ちのするお菓子にしました。

tomotomo9
質問者

お礼

三軒くらいまでですね。ありがとうございます。参考になりました。

• rokometto
回答No.1

現場の人たちにはそういうのコミの料金じゃないんですかね? そしてご近所さんへの対応はプロである現場の上の人にきけばいいかと。

tomotomo9
質問者

お礼

そうなんですか??現場の人たちがしてくれるんですね(汗 ありがとうございます。