• 締切済み

私は予備校生活に向いていないのでしょうか…。

私は現在、駿台予備校に通っている大学受験生です。 現在の学力では到底志望校に届きそうにありません。 なのでもしも今回不合格の場合、親は僕が浪人することを認めてくれました。ただし現段階においてそれは予備校に通うことが条件とのことです。 しかし私は出来れば予備校には通いたくないのです。 理由は、予備校が嫌いだからです。勉強が嫌いなのではなく、予備校にいることが嫌いなのです。 高等学校のような厳しさがない、あのユルい空気が嫌いなのです。少数の生徒ですが、先生やスタッフの方に対してタメ口であるところや、座席が指定されているのにも関わらず勝手に席を移動したりするところ、あるいはスタッフの方が話されているときにおしゃべりをやめないところ、それに対してスタッフの方がきつく叱らないところなど、全てが嫌いなのです。ひどい時にはイヤホンをつけながらスタッフの方と話している生徒もいました。そんな無秩序な空間で過ごすのは避けたいのです。 授業中も、周りの事を考えないほどの大きな音で鼻をすすったり、ペン回しをしていたり、貧乏揺すりをしていたりする生徒がいます。私は周りでそのような事が起こると授業に集中出来なくなってしまうのです。 もちろん宅浪にデメリットがあるのは覚悟しております。生活スタイルを確立することの大変さや受験に必要な情報が手に入れづらいこと、年間の勉強スケジュールをたてることの難しさ、ほかにもまだまだあります。 しかし、宅浪にそのようなデメリットがあるにしても私は予備校に通いたくないのです。 そこで質問なのですが、私がこのような考えを持つのは私の考えが甘いからなのでしょうか。やはりどんな環境であっても予備校には通った方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#146496
noname#146496

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.5

予備校生活に向いてる人ってどんな人でしょう? 基本的に不本意ながら通う場所なんですからそんな人はいません。 だいたい受験まだこれからなのに浪人て決めてるんですね。 逃げてるだけじゃないですか。 環境のせいにする人ほど自分を律する力がない人です。 宅浪したいならすれば良いじゃないですか。 それじゃ結果を出す自信がないから予備校に通うんだから、自信あるならやってみれば良いです。 お金もかからず親御さんも助かるでしょう。 なのに予備校に通うことを条件とされてるって事は、あなたが宅浪に向かない人だと親はわかってるのです。 親の言うことに従うのが良いです。

• kiflmac
回答No.4

あまいと思います。 周りがどうこうでは無く、あなたのそう言うストイックな状態でしか勉強が出来ない人間だと言う事は、志望大学に入学しても、他の生徒の雑音で満足いく授業を受ける事が無理だと思います。 言ってる事は、確かに正論ですが、現実はそう言う訳でも無いですよ。 雑音が気にならない位、もっとストイックにるのも良い事だと思います。 ただし、ストイックに進み続けて就活の際に面白みの無い方は社会に出る事が難しくなると思います。 将来の事も考え予備校にいかないで志望校に入れる自信があるならば、宅浪も良い事だと思いますよ。 もっと肩の荷を下ろして、予備校の授業についても”タメ口であるところや、座席が指定されているのにも関わらず勝手に席を移動したりするところ”こんな邪魔臭い環境を気にならない様に勉強する事は良い事だと思います。

• shorinji36
回答No.3

予備校と一言で言っても色々あるわけで。 少人数制のところとかマンツーマンのところとか。 あなたが今後行こうとしている大学なんて正にそんな無秩序なところですよ。

• kanakyu-
回答No.2

私は浪人したことはないので予備校のことはわかりませんが、合う雰囲気は大事だと思います。 やっぱり、みんなやる気がすごい学校は、わたしもいったことがありますが、つられて自分もやる気がでます。 そうですね、私がその立場だったら、通いたい大学の図書館で勉強します。 モチベーションをあげるために。たくさんの人が、黙々と勉強していますからね。 で、ひとりだとなまけるので、仲間をさがします。

• wakatonsx
回答No.1

あなたの考えが甘いです。 集中力が無さ過ぎですね。勉強が出来ないことを回りのせいにしているだけです。 志望校の偏差値に足りない・・・・ それだけの努力をしたのか? そんな言葉どこにも無いし言っているのは他が煩いから環境が悪いから? おかしくて笑ってしまいます。 他よりも自分でしょ!! 笑っているやつは浪人するだろうしそんなやつらのことはライバルでもなんでもないので 自分が合格して笑えばよいだけ。 何度も言いますがあなたの考えが甘すぎ!! 自宅で勉強?大笑いしますよ!! 自宅で勉強が出来てれば浪人なんかするはずも無い。 甘えるのもいい加減にしてやるべきことをやって結果を出してそれから意見してください。