• 締切済み

抜け道を教えてください

家族の送迎で鎌倉から南万騎が原まで車で通ってます… いつも201から戸塚駅前を通って、行っていたのですが、戸塚駅前で渋滞するので辟易してます。 原宿の交差点をぬけるルートもありますが、渋滞では有名ですし、どこかよい抜け道はないでしょうか?

みんなの回答

• ultraCS
回答No.2

原宿、立体化してからも駄目ですか(原宿北側に住んでいて手前に済んでいるので原宿以南に余り行かないので)。ぱっと思いつくルートだと 鎌倉からだと、鎌倉街道に出て京浜女子大を左、大船に出たら笠間立体を越えてそのまま環状四号を直進、原宿を越えて深谷の交差点(四つ角だけど環状四号開通前の歴史的経緯で地元では三叉路と呼ぶ)を右折、かまくらみちを道なりに行って立場を越え、阿久和の交差点を右折、そのまま道なりに行き、ツカサという酒のディスカウントのある交差点(桃源台)を右折すれば南万騎が原周辺です。 原宿も環状四号方面は東京方面の右折は詰まりますが、一号のように警察と影取からびっしりというほどではありません。直進はそれほどではないかと、あと、立場は二、三回待ちになります。 時間のあるときに一度お試しください。

kyororo777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、立体工事の話があったような・・完成したんですね。 原宿は過去にゲンナリした思い出があるので、避けてあまり通ってなかったんですが、改善したのなら有難いことです! もしかすると工事の影響で混んでいたのかもしれませんし。 時間帯を早めにしてもう一度試してみます。 ありがとうございました。

• hanawana
回答No.1

[地域情報] 旅行・レジャー > 国内 カテゴリを時々見ている者です。 関西の他は、知っている地域のみ答えることもあります。 関東の道は、全くわかりませんのでスルーしていましたが、なかなか解答が付きませんね。 行程の質問に解答が付かないのは珍しいなと思って、この質問を覗きに来ました。 私は、関東の道路事情には疎いので、回答にならないことをお許しください。 また、全く見当違いかもしれません。 もしかして、質問内容に何か間違いがあって、どなたも答えられないのではありませんか? kyororo777 さんの行程は、神奈川県内の話ですよね? だとすれば、私のgoogle検索では http://g.co/maps/z5bbm が示されます。 google地図の左に「ルート一覧」があり、3例が示されていて、デフォルトの「国道1号線」が右地図上に示されていますよね。 質問者さんは、「戸塚駅前を」とのことですので、3例の内2番目の行程なのでしょうか。 それにしても、「201」が県道201号を指すのか、県道21号の間違いなのか。 はたまた、「201」という関東の方なら当然のようにわかる地点なのか・・・ 「原宿」と言えば、東京都内だと私は思ってしまったのですが、神奈川県内にあるのでしょうか? そのあたりが不明で、解答が付かない可能性もあるのかなと思いました。

kyororo777
質問者

お礼

回答有難うございます。 ご指摘の通り201では無く県道203号でしたm(_ _)mすみません! はい、神奈川県の原宿の交差点は関東の渋滞スポットなのです。 神奈川県には実は新宿もあります。 何か抜け道はないものかと、帰りにウロウロするのですが、どうしても戸塚駅前か原宿の交差点に出てしまいます(^^;; 越してきたばかりなのですが、道の狭さにも慣れません。 今までは迷うことない大きな道路ばかりでしたが、抜け道探すうちに抜け出せず迷子になることも…。 対した距離でもないのに疲れます~。