• ベストアンサー

ハゲの見分け方ありませんか?

最近髪が少なくなってきたような気がします。 どうやったらハゲが進行してるか、してないか簡単に 調べる方法ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

安心しているところに申し訳ないのですが・・・ No.1のfraiseさんが書かれている確かめ方は,ツムジの周りから禿げる,または,薄毛になる可能性がある人を調べる方法です。 前髪から禿げる可能性があることを調べるには,両親や祖父母の兄弟(つまり,両親の兄弟と両親から見た叔父叔母)に禿げている人がいるかを調べると,禿げる可能性があるかどうかがわかります。 もう一つ,可能性を探る方法としては,常日頃から髪の毛が薄くなったかどうかを心配している人であるかどうかです。 常に心配している人,または,潜在的に心配している人は,精神的ストレスが積み重なってしまい,これが血管を収縮させて血流量を減少させてしまい,髪の毛に栄養が届きにくくなってしまうために育たなくなってしまいます。 髪の毛の周りにあるのは,毛細血管と呼ばれるたいへん細い血管ですので,場合によっては,全く血流がなくなってしまうこともあるくらいですので,ちょくちょく心配になるのはいかがなものかと考えています。 最終的に栄養が髪の毛に届かなければ,髪の毛が育たず,薄毛や禿になりやすいわけですので,心配性の人かどうかもポイントになると思いますよ。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配性の人も危ないのですね。 ストレス解消も大きなポイントですね。

その他の回答 (1)

• fraise
回答No.1

頭皮を両手で前後に動かして見てください(指先にけっこう力を入れます)。前後によく動く人はわりとハゲづらいと聞きます。逆に頭皮が全く動かない人はハゲやすいと聞きました。これ、眉ツバっぽいけど当たるんです。髪がいっぱいある人は頭皮がよく動き、ハゲかかっている人は全くと言っていいほど動きません。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕はけっこう頭皮が柔らかいほうなので 安心していいですね。 前後だけでなく左右も動きますね。