• 締切済み

海外でのスマートフォン使用について教えてください

アメリカでスマートフォンを使用しています。データ通信と、海外ローミングオフでワイファイのみオンにしてあります。ワイファイは家のやつと繋がっている状態です。この場合パッケット通信料は全くかかりませんよね? あとSPメールの設定をしてワイファイで送受信出来るようにしたんですが自動受信はできない?メール問い合わせをすると画面にパッケト通信料が多額になる可能性があります、と、表示されます。この場合パケット通信料は発生しますか? 分かる方いたら教えて頂けないでしょうか?

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

 データー通信のオフ、海外ローミングのオフなど設定の項目変更でチェックを入れるだけですよね? パケット料金が請求されるのは携帯電話網を使ったパケットで  Wifi経由のパケットは携帯電話会社と関係しませんので課金されません。 パソコンを Wifi経由でネット接続しても携帯電話会社から課金されないのと同じです。  以上を踏まえて 端末画面にパケット通信料が多額とか表示される場合は 携帯電話網に切り替わる、パケット料金が課金される、設定が携帯電話網利用に切り替わると考えられます。 チェックを外すだけです。 簡単に外れれば携帯電話会社が儲かります。  物理的にSIMを端末から抜けば 携帯電話会社からのパケット請求は発生しませんし スマートフォンなら SIM無しでも Wifi接続出来るので 携帯電話網とWifi網は別と理解出来ますし この際 携帯電話会社の SPメールと決別して 一般的なパソコンでもスマートフォンでも利用出来る Gmailなどのウェブメールに切り替えるのをお勧めします。

  • droid_x
  • ベストアンサー率58% (274/466)
回答No.1

WiFiであれば、パケット通信料は掛かりません。 メール問い合わせをすると画面にパッケト通信料が多額になる可能性があります、と、表示されます。この場合パケット通信料は発生しますか? >ユーザーに注意を促す為のもで、これも上記同様パケット通信料は掛かりません。

関連するQ&A

  • docomoスマートフォン海外での使用について

    現在docomoのスマートフォン購入を検討しています。 仕事で3週間~1.5ヶ月の海外出張が年に数回あり、 1年の1/5~1/3は海外(アジアが多い)でいます。 スマートフォンに切り替えた時の海外での費用などについて調べています。 調べた結果が下記ですが間違いないでしょうか? 得に4.が不安なのですが・・・。 1.海外でFOMAのメール送受信については毎回50パケットまでiモード接続料50円が  かかっていたが、スマートフォンのSPモードは不要でパケットあたりの料金は同じ  なので1通あたり約50円安くなる。 2.海外ではパケット通信を抑えたいのでSPモード以外のアプリの通信はすべてWi-Fi時  のみ通信許可にしておけばメールの送受信が無ければ通信費は一切発生しない 3.FOMA圏内でSkypeをWi-Fi時のみ通信許可にして通話している状態でWi-Fiが切れると  通話も切れる 4.OSがAndroidであればSPモードメールの送信Boxも受信Boxも使用できる 海外で3G通信を使ってインターネットを活用する事はあまり無いと思っています。 空港ではWi-Fiが普及していますので時間がつぶせるかなぁと期待しています。 出張程度の期間で海外で使用する場合について質問ですが、 (1)FOMAとスマートフォンを比較して大きなメリット/デメリットはあるでしょうか? (2)Wi-Fi圏外で日本携帯へ2~3分電話する場合、3G通信でSkypeOutと  国際通話だとどちらがお得ですか?

  • 海外旅行、スマートフォン、wifiや電話

    ヨーロッパへの旅行を来週に控えております。 普段使っているドコモのスマートフォン(エクスぺリア)を持っていくつもりです。 wifiが使用できるところが多そうなので、海外のデータローミングは一切使用しないなど、普段の国内での料金に追加でお金がかからない方法を考えています。 しかし今日自宅でいろいろ試してみたところ、spモードのwifi設定はオンだったのですが、 機内モードオン、wifiオンでspメールが受信送信できませんでした。(インターネットは使用できました。) 機内オフ、wifiオンでは送受信できました。 機内モードをオンにすると、たとえwifiオンでもspモードメールは送受信が不可になるということなのでしょうか?? 海外で電話が掛ってきた際のことを考えて、現地では機内モードオン、wifiオンにしておこうと考えていたのですが、spモードメールでの連絡を遮断されるのは厳しいです。 データ通信オフ、wifiオン、機内モードオフであればspモードが使えたので、それでいこうと思ったのですが、海外で電話を受けてしまった際の料金が怖いです。 対策を教えていただければ幸いです。料金は、びた一文払いたくないというスタンスです。 勘違いしている場所も訂正して頂ければ幸いです。

  • 海外でのwifiを介してのスマートフォン利用

    教えてgoo 質問 文字数 全角40字まで海外旅行に行くのにwifiを用意しています。スマートフォン(docomo Xperia acro)の設定は以下の内容で大丈夫でしょうか?色々なところで調べて寄せ集めた情報なので不安です。 wifiを購入しています。ネットに接続できるようにしたい。話す時は、通常日本でするように通話はせずskypeを使う予定です。 ・飛行機に乗る時に機内モードにする。渡航してもそのまま機内モードを保つ。 ・データローミングをOFFにする ・データ通信設定をOFFにする ・wifi設定をONにする ・spモードメールをwifiを介して受信するために、wifiメール設定を変更する よろしくお願いします。

  • スマートフォンのパケット代について

    こんにちは! 私は携帯を持ったことがなく、そういった通信について初心者なため、他の質問を拝見させていただいても、あまりよくわかりませんでしたので質問させていただきます。 Docomoの Lynx 3D を検討しているのですが、毎月のパケット代を節約したいと考えています。 条件として、  自宅…Wifi通信を使い、アプリのダウンロードやゲーム、SPモードメール、通話  外…SPモードメール、通話、通信しないアプリ(あるのでしょうか?)の使用  です。 また、考えている契約は、   ・タイプシンプル バリュー(メールし放題)   ・パケ ホーダイ シンプル   ・SPモード             です。 自分で調べてみて、通信料がかかる回線(3G?)に接続しないようにするアプリ(APNdroid?)があることはわかったのですが、それを使った場合、外出先(Wifi×)でのメール・通話はできるのでしょうか?また、この場合、アプリなどのバックグラウンドでの通信を避け、メール・通話のみを使用することはできるのでしょうか?そもそもスマートフォンは、いくら節約しても上限までいくものであり、無駄なのでしょうか? 長文・わかりにくい文ですみません。よろしくおねがいします。

  • モバイルデータ通信をオフにしたスマートフォン使用

    現在3Gガラケーから4Gスマートフォンへの機種変更を検討しています。 電話・メールは家族間が殆ど、 自宅仕事なのでWebは自宅のWi-FiとPCで済ませています。 3Gで充分なのですが、機種の不具合とホワイトプラン維持の為、 スマートフォンへの機種変更を考えています。 上記のような使用状況につき、スマートフォンでもパケット料金を抑える為 モバイルデータ通信をオフにした状態で活用しようと考えましたが、 なにぶんスマートフォン自体をまだ利用していない為、分からない部分が残ります。 モバイルデータ通信をオフにした状態でスマートフォンを利用 されている方、教えて下さい。 (1)モバイルデータ通信をオフにすると  電話→通話可能/SMS→受信可能/MMS→SMSへ受信通知のみ/パケット通信→不可  Wi-FIでの通信→可能  という状態になる、という認識で間違いないでしょうか? (2)MMSへの受信通知はリアルタイムで可能なのでしょうか? (3)受信通知後、Wi-FIでのMMS受信は可能でしょうか?  それとも受信する場合はモバイルデータ通信をオンにするのでしょうか? (4)iPhoneの場合、@i.softbank.jpのアドレスも付与されますが、  こちらはどのように受信されるのでしょうか? (5)検索をするとiPhone利用時での記事が殆どなのですが、  Android機種でのモバイルデータ通信オフ下の使用も可能でしょうか? そのほか、スマートフォンのパケット代を抑える方法をご存じでしたら お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • スマホでデータ通信を無効にした場合のCメールその他

    いくつか教えて下さい。 1.データ通信を有効にするのチェックボックスのチェックをはずし、無効にしています。 Wifiルーターでのみ使用しています。なので、パケット通信はオフのはずなので、 ezwebのEメールの送受信はできないはずですよね? ところが、Eメールの受信BOXに40通くらいメールがありました。 これって、どういうことでしょう? データ通信をオフにしていたものを、オンにした場合、しばらくオンにしたままだと、過去の メールなども受信してしまうのでしょうか? 2.あと、Wifiルーター使用のみの場合、Cメールは受信ができても、全く送信ができないのですがこ  れはなぜですか? Cメールは通信料ではなく、通話料を利用したメールのはずです。 データ通信が無効の状態で、Wifiルーター使用で、Cメールを送信する方法は無いのですか?? ちなみに機種は、ISW11F、IS11Sです。

    • ベストアンサー
    • au
  • 3Gも使えるWifi端末をスマートフォンで使用する

    3Gも使えるWifi端末「Wi-Fi WALKER DATA08W」を購入しました スマートフォン(windows phone : IS12T)で、これを経由してパケット通信することによって パケット代を節約できるかな、と思ったのですが、ちょっと疑問が生じました ・スマートフォンでWifi端末に接続することはできます ・スマートフォンでWifi端末に3Gで接続する設定はありません ・スマートフォンでデフォルトの3G接続を切ることができます こうなると、理想はこうなのですが 【端末にWifiで接続した場合】 スマホ―――端末(Wifi) ~ インターネット ↓Wifiが繋がらない場合 スマホ―――端末(3G) ~ インターネット こうなるのではないか? と不安です 【端末にWifiで接続する設定で、3G接続設定を切らない場合】 スマホ―――端末(Wifi) ~ インターネット ↓Wifiが繋がらない場合 スマホ―――スマホの3G ~ インターネット  (パケット代が掛かる) または 【端末にWifiで接続する設定で、3G接続設定を切った場合】 スマホ―――端末(Wifi) ~ インターネット ↓Wifiが繋がらない場合 繋がらない  (Wifi端末が3G接続できる意味がない) 実際のところどうなのでしょうか ご存知の方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • ドコモ スマートフォンについて

    スマートフォンについて少し調べたんですが、よくわからないことがあるので、おしえてください。 僕が携帯で使いたい機能は、スカイプと、インターネットなんですが、基本料金とSPモードの料金をはらってほとんどの機能がつかえるようになるとおもいます。いままでの携帯は、基本料金とiモードの基本料金でパケット上限は一番低いやつ、(iモードは接続ほぼなくて、メールの回数もさほどなかったから、)でやってたんですが。スマートフォンにしようとして、スカイプと、インターネットをやりたいとおもうんですが、スカイプは自分の無線LAN(普段パソコンとかでつかってる)から接続するようなことをきいたんですが、これはパケット通信料はかからないということでいいのでしょうか? それとSPモードからgoogleなどにアクセスし、利用する場合は、パケット通信料はかかるとおもうのですが、無線LANを受信するきのうがあるならば。自分の家の回線無線LANから、インターネットにアクセスすることはできるのでしょうか?それならパケットはかからないですよね? 自分はパケほーダイはしたくなくて、いまでもメールはあまりしないので、スカイプとインターネットはパケホーダイにしなくても十分利用できますか? 

  • スマートフォン使用でパケホーダイ入らないと

    今はやりのスマートフォンとやらにしようかなとドコモショップに行って店員さんと色々お話してたら スマートフォンはインターネットとかしなくても電源入れてるだけでパケット通信するからパケホーダイ申し込まないと恐ろしい事になると言われてスゴスゴ退散してきました。 家に帰って調べてみたらパケット通信しないような設定もできるみたいですが 実際どうなんでしょう、 タイプSSバリュープラン980円+spモード315円の計1295円だけ毎月支払って スマートフォンを所有できるもんでしょうか? それともそんなのスマートフォン所有する意味はないFOMAにしとけって感じでしょうか? どうかご教授下さい。

  • ソフトバンクのスマートフォンについて

    現在、ソフトバンクのスマートフォンの購入(白ロム)を検討してます。 とは言っても、パケ放題のプランに加入してスマートフォンの各種機能を使いたい訳では無く、WiFi付きでワンセグ付きの比較的新しい機種で探したら、スマホしか選択肢が無かった訳です。 つまり、スマホ用の各種アプリをダウンロードする気も無く、3Gでのネット接続もする気は無い。 使い方としては、日常の電話(090発信)と、Sメールの送受信(Sメール3割、SMS7割)、待ち合わせの暇つぶしにワンセグを見る、または待ち合わせの暇つぶしにWiFi接続でネットを見る、ぐらいです。 現在は3G携帯なので、パケット通信代が実質\0ですが、スマホにすると勝手に携帯が通信を始めたりして、予想外のパケット使用となり、想像以上の料金が発生する場合が有ると聴きました。 そこで質問です。 上記の様な使い方をする場合、パケットを現在の3G携帯レベル程度に発生させない為には何を気をつけたら良いでしょうか? ネット接続をしない、の様な設定が出来るのでしょうか?