• 締切済み

海外でのスマートフォン使用について教えてください

アメリカでスマートフォンを使用しています。データ通信と、海外ローミングオフでワイファイのみオンにしてあります。ワイファイは家のやつと繋がっている状態です。この場合パッケット通信料は全くかかりませんよね? あとSPメールの設定をしてワイファイで送受信出来るようにしたんですが自動受信はできない?メール問い合わせをすると画面にパッケト通信料が多額になる可能性があります、と、表示されます。この場合パケット通信料は発生しますか? 分かる方いたら教えて頂けないでしょうか?

• docomo

みんなの回答

• Bitoon
回答No.2

データー通信のオフ、海外ローミングのオフなど設定の項目変更でチェックを入れるだけですよね? パケット料金が請求されるのは携帯電話網を使ったパケットで  Wifi経由のパケットは携帯電話会社と関係しませんので課金されません。 パソコンを Wifi経由でネット接続しても携帯電話会社から課金されないのと同じです。  以上を踏まえて 端末画面にパケット通信料が多額とか表示される場合は 携帯電話網に切り替わる、パケット料金が課金される、設定が携帯電話網利用に切り替わると考えられます。 チェックを外すだけです。 簡単に外れれば携帯電話会社が儲かります。  物理的にSIMを端末から抜けば 携帯電話会社からのパケット請求は発生しませんし スマートフォンなら SIM無しでも Wifi接続出来るので 携帯電話網とWifi網は別と理解出来ますし この際 携帯電話会社の SPメールと決別して 一般的なパソコンでもスマートフォンでも利用出来る Gmailなどのウェブメールに切り替えるのをお勧めします。

• droid_x
回答No.1

WiFiであれば、パケット通信料は掛かりません。 メール問い合わせをすると画面にパッケト通信料が多額になる可能性があります、と、表示されます。この場合パケット通信料は発生しますか? >ユーザーに注意を促す為のもで、これも上記同様パケット通信料は掛かりません。