• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:福島県内の子どもの医療費無料化??)

福島県内の子どもの医療費無料化?政府の検討に疑問

tebyoshiの回答

  • tebyoshi
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.3

福島県民です。 ANO・1さんの回答のように、震災前から私の住む地域は中学三年生まで医療費は無料です。なので今更年齢が引き上がろうが「無料化より先にやることは山ほどあるだろ」という感じです。 何で他県民に税金を使わなきゃなの?という怒りは当事者ですが解ります。 政府に怒りを向けられるだけ幸せですよ。 福島県民はどこに矛先を向けて良いのかも分かりませんから。

goldholmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他県民に税金を使うのは、福島に限らず東北の被災地にはそれこそウン十兆円を投入するわけですが、それはべつにおかしいと思いませんし、当然投入すべきです。

関連するQ&A

  • 県民の方からみた福島県知事

    福島県民の方はプルサーマルも受け入れた、 現福島県原発推進派(?)知事をどう思っているのでしょうか? テレビでみていると、(私には)東電の謝罪受け入れ拒否は、 東電と承知済みの猿芝居に見えてしまうのですが・・・。 県民の皆さまはどう思っているのかな・・・と。

  • 福島県知事はA級戦犯?

    福島の原発の問題に関しては、福島県知事や近隣自治体の首長もA級戦犯ではないのかな? 福島県民は、なぜそれを指摘しないのでしょう 全ての責任を、東電や総理に押し付けて済ませようとしてるのがミエミエなのに、問題の本質を見誤っているように感じられます それとも、そこを指摘してしまうと 当然のように有権者の責任も問われるので、あえて触れないだけですか?

  • 福島原発に対しての不安に押し潰されそうになります。

    政府、東電は『大丈夫』なんて言っていますが本当に・・・本当に大丈夫なんでしょうか? もう何が本当で嘘なのかわかりません。 最悪の事態になったら私の人生は政府と東電によって奪われてしまうんでしょうか? 私だけではありません。家族、友人、親戚、そして東北のみんなが放射能によって殺されてしまうんでしょうか? 不安で不安でしようがありません。 特に福島県の方々の事を思うと深い悲しみと同時に政府と東電に対する憤りが込み上げてきます。

  • チェルノブイリと福島第一

    チェルノブイリの被害規模は福島第一より大きいのに、10日間でほぼ放射能の被害は収束した。 朝のニュースで言ってましたが、やはり東電や政府の鈍足が原因ですか? あらゆることの責任をうやむやにして優しいフリをするのが日本人の国民性みたいな気がしますが、敢えて追及をするなら今回の戦犯は誰ですか?

  • 原発問題で、東電にいまさら怒る福島県民に疑問

    原子力発電所が建てられている県には、国から莫大なお金がもらえております 数年間にわたって、金額500億円をゆうに超えている もちろん『国民からの税金』です。 こんかい地震がおきなければ、福島にはまだまだ、今後も国からお金が支払われ続けたわけです そこで疑問なんですが、なんのためにお金は払われているんでしょうか 原発が絶対安全ならば、払う必要ありませんよね…? リスクをともなっていただくからこそ、お金が支給されわけです 散々それ受け取っておいて 事故がおきたらキレるってのは、勝手すぎませんかね 「お金なんぞいらないから、原発撤去してくれ!」 福島県民全体がそう思って脱原発運動でもやっていたというなら 話は別です。 「ほらみろ、やっぱりどうしてくれるんだ東電!」 そう怒るのも無理はない でも現実は違いますよね? ああ~やっぱり反対しておけばよかった…お金に目がくらんだ自分達も反省しなければ って姿勢なら納得もできます 一方的に被害者づらはないでしょう 【いざという場合があるから】お金をもらえてたって分かっているでしょう? 納得して要請を受けたのは福島県知事さん それを支持したのは福島県民 その後の歴代県知事は、ひとりも原発撤去などうたったことはない それらを選んだのは福島県民 事故がおきて怒れる立場ではありません 質問の前置きが長くなりましたが あの方達はリスクゆえにお金をもらえていたということを分かっているんでしょうか そして自分達がそれに絡んでいたことをわかっていて 東電に全責任を押し付ける気なのでしょうか?

  • 【原発問題】 福島県内の子供36%にしこり

    【原発問題】 福島県内の子供36%にしこり 福島以外でも甲状腺検査へ 福島県内の子供36%にしこり 福島以外でも甲状腺検査へ 政府は27日までに、福島県以外の全国3カ所で、18歳以下の4500人を対象に甲状腺超音波検査の実施を決めた。東京電力福島第1原発事故を受け、福島県内の18歳以下の子供を対象に行っている検査では約36%の子供の甲状腺にしこりなどが見つかり、これらが事故による影響かどうかを見極めるためデータを集める。 内閣府原子力被災者生活支援チーム医療班は「良性のしこりは健康な人にもよく 見られるものだが、疫学的な調査がこれまでにない。福島県からできるだけ遠く、 放射線の影響がない場所で調べる」と話している。 同チームによると、福島県内で行っている検査と同様の方法で、来年3月まで実施。 日本甲状腺学会などの専門医が担当し、疫学の専門家も加えて結果を検討する。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/120827/trd12082711260006-n1.htm これは、 チェルノブイリと同じ? チェルノブイリ・ネックレスみたいに、 フクシマ・ネックレスになってしまう日も近い?

  • 福島のおかげ

    原発事故を受けて、電気を使っていた東電管轄の住人も賠償すべきという人がいます。 首都圏が電気を使えるのは福島のおかげ、感謝しろともいう人がいます。 「放射性廃棄物処理場は県内ではなく電気を使っていた東京のお台場につくれ」と言った人がいました。 福島の人たちがどうしてこういう思想になるのか不思議です。 福島県や立地自治体が自ら誘致した原発で、巨額の補助金で潤ってきました。 電気の契約先は選べないし、原発を推進したのは遥か昔の世代です。 めちゃくちゃ言うのはなぜですか? 女川原発で事故が起きたら福島県民が賠償金を負担するのですか? 東電と東北電力が電力融通しているのを知らないのですか?

  • 福島県知事の態度はおかしいのでは?

    原子力発電は「日本の利益のため」に国策で進められてきたと思います。 福島、新潟、福井、静岡など全国の原発立地県ではいままで、原発反対 派は知事になれなかったと思います。正確にはいましたが失脚しました。 県知事や首長達はテレビでは厳しい態度を見せ、管理・監督を行ってい るように振る舞っていますが心中では「国や電力会社が県民や市町村民 に反対されないようにうまくやれよな!」とでも思いながら交付金の使い道 を考えているのではと思います。  今日のニュースで福島県知事が東京電力の社長の謝罪に対して被害者 面をして涙まで浮かべ子供達がバラバラになっていることを話していました。 一見すると「その通り!」「激しく同意!」なんて意見が出ると思いますが、 福島県知事の立場は東電の社長と並んで被災者に土下座して謝罪する できではと強く疑問に思うのです。彼が福島原発を認めて署名しなければ 福島第一は今まで絶対に運転できていなかったわけで、彼の責任が津波と ともに流れ去ったわけではないと思います。皆さんはどう感じますか?

  • 福島県の放射線の状態は危険ですか?

    被災地以外でも風評被害で困っている地方があると聞いたので、福島県(白河~猪苗代湖あたり)に旅行へ行こうと考えていました。 ところが、知人に「福島県は原発関係でヤバいからやめたほうが良い。」「政府や東電が発表している(○○シーベルト)といった数値は嘘。(関係者から聞いたとのこと)」「未出産の女性は特に行かない方が良い。将来の出産に影響が出る。」と言われました。 放射線量は政府の発表以外でも、市町村でも測定して数値をHPなんかでも発表しているので、この知人の発言に違和感を感じました。 こういうところから風評被害が発生するのかなぁと、悲しい気持ちになりました。 福島県の内陸部の放射線も危険な状態なのでしょうか??? また、もしよろしければ、知人の発言に対する皆さんのご意見もお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 福島第一原発事故で、いちばん信頼できる解説者は?

    福島第一原発の事故で、枝野官房長官の会見発表内容は、あくまでも政府としてのフィルター通過済み。データや経過発表は、東電福島現地事務所、東電対策本部で 正式解説を原子力安全保安院が行っています。それをもとに 各テレビ今日では、お抱えの原子力関連学者を招いて 解説していますが 本当に地元福島県民の立場で解説している人は 誰ですか? もっとも、東電寄りの安易な解説をしている人は 誰ですか? いままで 小出しに状況が悪化する事態ばかりを報告されてきたので、政府・東電は 情報統制しているとしか思えないのですが・・・・。