愛知の鉄道好きの集まり

このQ&Aのポイント
  • 愛知県で鉄道関係の仲間を見つける方法やコミュニティについて教えてください。
  • 名古屋は鉄道の聖地と言われており、多くの鉄道関連のコミュニティが存在します。
  • 初心者でも参加できる鉄道ファンの集まりで、女性の参加者も多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛知の鉄道好きの集まり

Yahoo!のニュースで、新幹線100系300系のラストランを知りました。 これをきっかけに、2012年3月までにその新幹線に乗りに行きたいと考えています。 愛知県で同志と出会いたいと思うのですが、鉄道関係のことで行動するのは初めてでして、どこでどのような仲間を見つければよいのか分かりません。 名古屋は『鉄道の聖地』(?)と言われているらしいので、コミュニティはたくさんあるものと思われますが、どういったものがあるのか、どんな仲間がいるのか、ご存知の方おしえて下さい。 当方は女性です、カメラの趣味は今のところありません。鉄道関係でどこかに乗りに行ったり、好んで旅をしたりも今までしたことない初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.3

どうも回答のお礼の箇所にどの様な活動をしているのかの不安があるのはご察しいます。鉄道友の会ですが決して敷居が高くハイレベルではありませんし、担当するリーダーにより鉄道以外にも話題が豊富な方もいますし、鉄道職員は勿論ですが一般の方でも可笑しな方は名古屋支部にはいませんのでご安心ください。現在は女性会員は何人かいますが、育児等で参加されていない方が大半です。また、名古屋以外の支部にも登録できますので、この中には複数の支部に所属する方も見えます。  最初に行く時は冷やかしでも構いませんし、自分の志と同じであれば参加を希望して本部に資料を請求すれば登録はできます。これらに関する資料が送付されますのでこれに従って登録をしてください。紹介者がある場合には案内が円滑に行えますが、紹介者が無くても問題はありません。    貴女は名古屋のどちらにお住まいですか?近い場所ですと鉄道沿線の撮影会は勿論ですが、小旅行を中心に行う(レールハイクと呼びます)グループもあります。また、岐阜、三重、三河のサークル(名古屋に出てこれない方に対するサービス)は岐阜はJRと第三セクタ-の話題が中心ですし、三重は近鉄と三岐鉄道が中心です。三河サークルはJR以外では名鉄、豊橋鉄道、遠州鉄道の話題が中心で名古屋よりも静岡支部との接点が多いです。  これ以外では東区の大曽根には鉄道居酒屋があり、JRのナゴヤドームに向かう裏口付近にあります。南区の内田橋の近所にはパスタ料理の店で名鉄の車両を展示した店舗があり、どちらも鉄道ファンが多いので仲間探しはできます。  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=1&oq=old+spa&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGHP_jaJP439JP440&q=old+spaghetti+factory+%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8b&gs_upl=0l0l0l16617lllllllllll0&aqi=g5  http://www.izakaya15ya.com/

nanatamae
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 私は鉄道好きの人に可笑しな人はいないと思っています。よく『マナーが悪い』と書かれていますが、鉄道を愛している人は線路にごみのポイ捨てなどしないでしょうし、喫煙者も少ない気がします。それに比べて車に乗る人のマナーの悪いこと。道路に平気でごみを捨てて、たばこの吸殻も平気で捨てる。マナーの悪いことこの上ないですよ。 さておき。 居酒屋さんとパスタ屋さんのHP見ました、どちらもそそられます。 一度行ってみたいと思います。 『鉄道友の会』はどうにも男性が多そうなので、参加してもよいかは主人と相談してみます。許可が出たら次のステップに進みたいと思います。 とても丁寧なお返事がいただけたので安心しました。相談してよかったです。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。    先のtetu758さんには申し訳ありませんが、ちょっと敷居が高そうなので、もう少し取り付きやすいところを一つ紹介します。先ずこちらに連絡してみて、手掛かりが無いようなら鉄道友の会を訊ねるのが良いかもしれません。  大分前に見つけた鉄道好きの女性で、一昨年だったか愛知県に引っ越した方です。 http://panoramawing.blog10.fc2.com/page-1.html きちんとした内容のメールを書けば、心当たりがあるなら教えてもらえるでしょう。あるいは適切な人をご存知なら紹介してもらえるのではないかと思います。

nanatamae
質問者

お礼

ブログ見ました。なかなかルールに厳しそうな人なのでちょっとビビりました。 名鉄がお好きな方のようですね。女性なので、その点で安心できます。 鉄道好きは男性が多いように見受けられますが、できるなら女性の仲間を探したいのです。 この方のおめがねにかなう『きちんとしたメール』ができるかどうか自信がないですが、打てそうでしたらメールしてみます。ご回答ありがとうございました。

• tetu758
回答No.1

鉄道友の会をご存知ですか?このサークルの名古屋支部はほぼ毎月北区黒川で例会を行っていますので参加されては如何ですか?私はこの会の会員で例会に参加をしていますし、色々と楽しめますよ。  例会の参加は会員が原則ですが、内容を確認しての会員登録をされるのならば紹介をさせていただきますよ。3月までは平成23年度の登録になりますが、4月からは新年度になり本部会費は6400円、支部会費は3000円係ります。支部会費は強制ではありませんので払わなくても問題はありませんが、例会の参加費は100円は必要です。   http://jrc-nagoya.sakura.ne.jp/  今月の例会は29日に北区黒川で行われますし、この日に講演会の話をする者は私の友人です。有志のみですがこの後に場所を換えて金山で座談会を行っています。  名古屋は名鉄の話が中心ですが、JRの話は研究する人にもよりますが、色々聞けますし飽きません。グループのリーダーにより異なります。私のグループはJRや第三セクターの話が中心ですし、リーダーが宴会好きですから鉄道の他にも様々な話もでます。

nanatamae
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。『鉄道友の会』とは、そのまんまのネーミングですね。興味がないことはないのですが、はてさて、超初心者のわたくしがついていけるかどうか・・・ 取り急ぎは、新幹線にいっしょに乗ってくれる仲間探しと、その新幹線についてちょっと説明してもらえたら嬉しいなあと思っていまして、こんな付け焼刃的な自分がノコノコと参加しても良いものやら躊躇してしまいます。 『鉄道友の会』は会員の紹介でないと参加できないシステムなのでしょうか。 冷やかしでちょっとのぞくのが可能ならば、見てみたい気もするのですが・・・続けて教えていただけると幸いです!