• ベストアンサー

日産ティーダはよく売れたのに

日産ティーダはよく売れたのに、同等の車格であるホンダシビックIEはさほど売れなかったのはどうしてでしょうか? ぜひ、お教えくださいませ。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>日産ティーダはよく売れたのに、同等の車格であるホンダシビックIEはさほど売れなかったのはどうしてでしょうか? 両車ともに、性能・環境等あまり大差がありませんよね。 が、何故かティーダの方が売れています。 東京工業大学大学院教授の茂木健一郎先生は、「感性品質」。 一橋大学大学院教授の伊藤邦雄先生は、「固定概念に抵抗した発想」。 慶応義塾大学大学院教授の井上哲浩先生は、「強いブランド品質」。 との事です。 日産としては、設計前に「消費者動向・新タイプの小型車」を徹底的に調査していた様ですね。 「予算が幾らだから、この範囲内で設計する」でなく「この設計思想だから、これだけの予算が必要」という方式らしいですね。 本当かウソか、ティーダ用部品全てについて見直しをしている様です。 まぁ、一番の理由は「高級コンパクトカー」という新しい分野を目指した事でしようね。 旧車で人気があるイギリス車のバンプラと、同じ発想です。 当時のバンプラは「小さなロールスロイス」として有名だった車です。 既に約30年前の車ですが、今でも程度が良ければ100万円以上で売買されていますよ。 余談ですが・・・。 上記各先生の説明は「The Secrets of TIIDA」に載っています。 幻冬社から出版しています。 (2008年が初版ですから、未だ販売しているか否か分かりません)

dela
質問者

お礼

大変わかりやすく、ご丁寧なご説明ありがとうございました。 新型が楽しみですね^^

その他の回答 (4)

noname#147110
noname#147110
回答No.4

普通に出来が良すぎて 極端に小さいとか デカイとか 安いとか 高いとか 極端な物を好む日本人には選ばれ無かった と思います 安いフィット(フィットの出来が良すぎた)に客が 流れ もう少しお金持ちはストリームを買い ちょうど良い快適広さのシビックは 極端な物好きな日本人には受けなかった 日産のフィットに当るマーチはティーダの比較には成らない程 安っぽいからティーダはそれなりに売れた

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#174025
noname#174025
回答No.3

・ボディが3ナンバーサイズに拡大したから(ワールドカーだから) ・外観デザインが不評 ・メーター周りのデザインがおもちゃのよう これだけの要素があれば、十分敬遠する理由になるよ。 ティーダはいい意味でオーソドックスだから、万人受けするんでしょう。 カローラほど安っぽくはないし。

dela
質問者

お礼

IEの後部座席の広々とした状態はとてもいいんですけどね。 ありがとうございました。

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.2

値引き後の価格が比べたら高いのとホンダ車だから と、思います

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ホンダ車だから ホンダ車は日産車と比較してデメリットが大きいということでしょうか?

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.1

ティーダじゃなかったから。

dela
質問者

お礼

分かります! やはり、ティーダというものはブランド化していますからね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日産ティーダの色

    はじめまして。日産ティーダを購入します。そこでティーダに乗ってる方、ティーダを検討されている方、何色を乗っていますか?また、何色を選びますか? 宜しくお願い致します。

  • 日産のティーダは…?

    この春大学を卒業予定です。就職も決まり、年明け頃に車を買おうと計画中です。 候補の中に日産のティーダも入っているんですが、22才の♀にはあわないでしょうか?以前違う質問をした際に、ちょっと渋いとアドバイスいただきました。また、車好きの友人にも同じようなことを言われました。 ティーダの対象者って打ち出されていますか?

  • 日産ティーダ

    日産ティーダはなぜ廃車になったのですか? 理由わかる方、教えてください。 あの車、シートが座り易くて気に入ってたのに、残念です。 確かに燃費はイマイチかもですけど、なんかカタカタ少し変な音もするし でも好きだった

  • 日産のティーダ・ラティオに匹敵するホンダかトヨタの車は?

     日産のティーダ・ラティオに匹敵するホンダかトヨタの車を教えてください。ティーダのデザインがいまひとつ好きになれないからです。しかし内装も燃費も(ちからは、もう少しあったほうがいいような気がしますが、弱すぎるほどではないと思います)いいし、ティーダでいいか、とも思っています。いまホンだのアスコット・イノーヴァに乗っています。今年で12年落ちになって、ときどきドアなどいろいろなところから異音がしますが、よく走ります。トヨタ車だとこんなことはないのでは、と思うこともあります。ティーダ以外の日産車でもかまいません。このような条件に合う車を教えてください。

  • 日産ティーダにアーシングは?

    初めて質問します。2ヶ月前の3月末に日産ティーダ(15M)を新車購入しましたが、いろいろ燃費改善法等を模索中です。近々にアーシングを考えていますが、電子機器に影響を及ぼす事がある等弊害も聞きますが、どなたか日産ティーダにアーシングした方が効果的かどうか教えていただけないでしょうか。迷っています。

  • 日産の傑作車ティーダ

    数年前まで、日産のティーダに乗っていました。 ゆったりしたスペースながら5ナンバー車、しかもシートは高級車並みの 出来で、内装も豪華でこれ程の車は他に例がないと思います。 現在、ムラーノとかCR-Zに乗っていますが、正直ティーダの方がいいです。 誰を乗せても、「こんな乗り心地いい車びっくり!」と言われていました。 車種の減少化で、コンパクト系はノートで統一していく考え方は理解できますが なぜ、兄貴分のティーダが無くなってしまったのでしょう? ラティオは一応ありますが、内装はすっかり変わってしまってもう魅力はありません。 やはり、豪華な作りという事で、原価と販売価格で見合わなかったのでしょうか。 過去の愛車のティーダは水没して廃車になってしまいました(泣) 出来れば、日産にはティーダの路線を崩して欲しくなかったんですが、こんな事思うのは 自分だけですか?

  • 日産 TIIDA(ティーダ)購入

    今月、1500ccクラスの新車の購入を 考えてます。 候補としては日産 ティーダ トヨタ ヴィッツ・アレックスを 考えているのですが 現時点でティーダが最有力です。 そこでティーダについての 長所・短所を教えてください。 また、神奈川県もしくは横浜市の 職員が日産車を購入すると優遇がある。 と聞いたのですが ご存知の方がいらしたら そちらもお教えください。

  • 日産ティーダ取り付けホイールについて

    サイズ 6.5Jx16 +40 4/100 のホールは 最新型日産ティーダ15Mに取り付けが可能でしょうか。

  • 日産の今の型のキューブかティーダ

    22歳の男なんですけど日産の今の型のキューブかティーダだったらどちらを買った方が良いと思いますか

  • 日産ティーダの調子の悪さ…

    日産ティーダの調子の悪さ… 昨年11月初めに中古で購入しました。 1年以内の現行で、修歴ナシ、1000kmも走行していなかったです。 購入1週間前に事故に遭い、急ぎで近所の中古車屋さんで購入しました。 中古は初めてでしたが、ネットで全国でも販売している実績があり 市内に2店舗構えているお店でした。 最初から異音がしていまして、エアコンも足のみの設定にしても暖かくなりません。 40分足だけにかけていてもほんのり…手を下にあててみても暖かさを感じません。 購入1カ月後、イタズラをされたので日産で修理。(10日間) その約2週間後、異音の修理(1/18~2/6) その時「事故車ではないですよね?」と聞き 「絶対に違います」と言っていただきましたが 異音は修理後も乗ってすぐ確認したので数分後に連絡すると 「今度一緒に乗って確認してください」と言われました。 代車で他のティーダに乗りましたが異音はしませんでした。 室内で響く音なんです。 キーキーキーというこすれて不快な音です。 後ろからします。 毎日黒板を爪で研ぐような音を聞いています。 それにエアコン…(こちらはまだ日産さんに伝えていません) 11月納車から3カ月・・・1ヶ月半も代車生活です。 あそこもここもと言うのが辛くて、もうこの車いらない、とさえ思ってしまいます。 ディーラーさんへの行ったり来たり、 車の乗り換え乗り換え、ディーラーさんと電話や店頭でのやり取り・・・ 気を遣ってしまい気分が重い毎日です・・・ 中古車屋さんに文句を言ったほうが良いのでしょうか? ティーダには不具合はつきものなのでしょうか? それとも私に何か憑いてるのでしょうか? 1年も経ってない車がこんなに不調だとは思いませんでして(-_-;) みなさんのご意見、アドバイスなどお待ちしています!!