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日産ティーダはよく売れたのに
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>日産ティーダはよく売れたのに、同等の車格であるホンダシビックIEはさほど売れなかったのはどうしてでしょうか? 両車ともに、性能・環境等あまり大差がありませんよね。 が、何故かティーダの方が売れています。 東京工業大学大学院教授の茂木健一郎先生は、「感性品質」。 一橋大学大学院教授の伊藤邦雄先生は、「固定概念に抵抗した発想」。 慶応義塾大学大学院教授の井上哲浩先生は、「強いブランド品質」。 との事です。 日産としては、設計前に「消費者動向・新タイプの小型車」を徹底的に調査していた様ですね。 「予算が幾らだから、この範囲内で設計する」でなく「この設計思想だから、これだけの予算が必要」という方式らしいですね。 本当かウソか、ティーダ用部品全てについて見直しをしている様です。 まぁ、一番の理由は「高級コンパクトカー」という新しい分野を目指した事でしようね。 旧車で人気があるイギリス車のバンプラと、同じ発想です。 当時のバンプラは「小さなロールスロイス」として有名だった車です。 既に約30年前の車ですが、今でも程度が良ければ100万円以上で売買されていますよ。 余談ですが・・・。 上記各先生の説明は「The Secrets of TIIDA」に載っています。 幻冬社から出版しています。 (2008年が初版ですから、未だ販売しているか否か分かりません)
その他の回答 (4)
普通に出来が良すぎて 極端に小さいとか デカイとか 安いとか 高いとか 極端な物を好む日本人には選ばれ無かった と思います 安いフィット(フィットの出来が良すぎた)に客が 流れ もう少しお金持ちはストリームを買い ちょうど良い快適広さのシビックは 極端な物好きな日本人には受けなかった 日産のフィットに当るマーチはティーダの比較には成らない程 安っぽいからティーダはそれなりに売れた
お礼
ありがとうございました!
・ボディが3ナンバーサイズに拡大したから(ワールドカーだから) ・外観デザインが不評 ・メーター周りのデザインがおもちゃのよう これだけの要素があれば、十分敬遠する理由になるよ。 ティーダはいい意味でオーソドックスだから、万人受けするんでしょう。 カローラほど安っぽくはないし。
お礼
IEの後部座席の広々とした状態はとてもいいんですけどね。 ありがとうございました。
- tabaru
- ベストアンサー率19% (187/944)
値引き後の価格が比べたら高いのとホンダ車だから と、思います
お礼
ありがとうございます。 >ホンダ車だから ホンダ車は日産車と比較してデメリットが大きいということでしょうか?
- ZUM1911
- ベストアンサー率22% (100/446)
ティーダじゃなかったから。
お礼
分かります! やはり、ティーダというものはブランド化していますからね。 ありがとうございました。
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お礼
大変わかりやすく、ご丁寧なご説明ありがとうございました。 新型が楽しみですね^^