ESファイルエクスプローラでのLAN接続できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • ESファイルエクスプローラを使用してWIFI経由でPCとLAN接続する方法について説明します。
  • LAN接続を試みてもうまくいかない場合、Windowsファイヤーウォールやセキュリティソフトの停止、Guestアカウントのオン、ユーザーの追加などの対策を試してみてください。
  • スマートフォンの雑誌やインターネットの情報では、共有フォルダの表示がうまくいかない事象についての情報は見当たりませんでした。お困りの場合は、専門のサポートに相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ES ファイルエクスプローラでのLAN接続について

ES ファイルエクスプローラでWIFI経由でPCとLAN接続したいのですが、うまくいきません。 【スマートフォン】 SH-13C androidバージョン:2.3.4 【PC】 Windows Vista Home Premium 【無線LANルーター】 BUFFALO Air Station WHR-AMG54 ブリッジモード接続 操作手順 (PC側) 1.フォルダを新規作成する。 2.新規作成したフォルダで「右クリック」-「共有」をクリック 3.「ファイルの共有」ウィンドウで、名前:Everyone、アクセス許可のレベル:共同所有者にして「共有」ボタンをクリック (スマートフォン側) 1.WIFI接続をONにする。 2.ESファイルエクスプローラを起動する。 3.ビューを変更で「LAN」を選択する。 4.「メニュー」-「新規」-「スキャン」をクリックする。 5.何も表示されない。 スマートフォンの雑誌や、インターネットの情報を見ても、ここではすんなり共有フォルダが表示されていて、ここで何も表示されない事象や解説は見かけません。 Windowsファイヤーウォールやセキュリティソフトの停止、 Guestアカウントのオン、ユーザーの追加などは試してみましたが、 いづれもスキャンしても何も表示されません。 どうしてよいか分かりません。 お力をお貸しください。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ちなみに、PCはブロードバンドルーターと無線LANルーター どちらに接続しているでしょうか? もしブロードバンドルーターと接続しているようであれば、 試しに無線LANルーターの方に接続してみてください。 無線LANルータがブリッジモードでの利用とのことなので、 同一LAN内での通信が出来ない場合、 ブリッジモードあたりが原因になっている可能性もあるかもしれません。 (私もそのあたりに余り詳しくないので、あくまで参考まで。)

TowerOfBabel
質問者

お礼

先日お礼を入力したつもりでしたが、今見ると反映されていませんでした。 お返事が遅くなった形となり、すいません。 PCは無線LANルーターに接続しています。 先週の日曜に WAN → BBルーター → 無線LANルーター(ブリッジモード) → PC の接続を WAN → 無線LANルーター(ルーターモード) → PC に変更してみました。 するとマイネットワークに再生ボタンの様なマークのついたルーターの形をしたアイコンが出てきました。 クリックすると「ネットワーク(***)はパブリックネットワークです。プライバシー保護のため共有は無効になっています。…」 とメッセージが出ました。 なんだか行けそうな気がしましたが、共有設定してみてもやはりダメでした。 今度無線LAN持ってる友達の所で、LAN接続させてもらえたら、そこで試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

一度無線LANルーターを再起動させてみてはいかがでしょうか。 こちらも同じく、PC側でフォルダ共有設定をしていて、 ESファイルエクスプローラーからのスキャンに引っかからなかったのですが、 ルーターを再起動(管理画面からではなく、本体の電源OFF→ON)させたらスキャンに引っかかるようになり、 無事共有フォルダの中を参照できるようになりました。 【PC側OS】Windows XP HOME EDITION SP3 【Android端末】HTC X06HT 【無線LANルータ】BUFFALO Air Station WZR-HP-G301NH 既に試されているようであればすみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線LANルーター再起動は試した事なかったです。 無線LANルーター再起動してみましたが、ダメでした。 Air Stationの管理画面からの再起動も試みてみましたがダメでした。 一応ブロードバンドルーターも再起動してみましたが、やはりダメでした。

• USB99
回答No.2

他のPCからそのPCにアクセスできるのですか? まずはそれを確かめるべきかと思います。vistaは知りませんが、Windows7だとエキスプローラからの共有設定だけでは共有できません。 コントロールパネル→ネットワークと共有センター→共有の詳細設定のところで、ファイルとプリンターの共有などは共有にしてあるかと思いますが、ずーとその下にパスワード保護共有という項目があり、パスワード保護の共有を無効にしないと共有できません。 その他、まずは、PC側の共有設定をきちんと見直してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちにPCが1台しかないため、他のPCからのアクセスは試してないです。 「ネットワークと共有センター」でパスワード保護共有を無効にしましたが、それでも何も表示されませんでした。 パブリックフォルダ共有、メディア共有も有効にしてみましたが、ダメでした。 その他では、レジストリエディタで「LmCompatibilityLevel」を3から2に変更する記事もあり試してみましたが、それでもダメでした。 アンドロイドアプリの「On Air」でPC側からアクセスしてみましたが、それもうまくいきませんでした。 毎回ケーブルさせば済む話ですが、もう少し調べてみます。

回答No.1

自分はアストロファイルマネージャーとアストロSMBモジュールをインストールして接続しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくアストロファイルマネージャーとアストロSMBモジュールをインストールしてみました。 以下のサイトを参照して接続の設定を行ってみました。 http://yukimushi119.blog136.fc2.com/blog-entry-23.html ネットワークのSMBの新規作成で、「テスト」をクリックすると「接続成功」と出ました。 しかし、作成したアイコンをクリックすると、しばらく検索していましたが、最後は「/mnt/sdcard」が表示されました。 アプリケーションの問題ではなく、PC側の設定の問題かもしれません。