• ベストアンサー

歯が頻繁に痛みます。(長文です。)

つい先日かかりつけの歯科の定期検診を終えたばかりです。 歯についていくつか気になる点があるので質問させていただきます。 虫歯はないはずなのに歯が頻繁に痛みます。 私の歯は、歯並びは悪くはないのですが親知らずが4本あり、八重歯もあります。虫歯になりやすいです。 八重歯と前歯の間の歯が極端に奥に引っ込んでいます。この引っ込んでいる歯が昔からよく痛くなります。(指で強く外側に引っ張ると痛みが和らぎます。)でもしばらくすると痛みはなくなるし、虫歯にはなっていないようなのであまり気にしていませんでした。けどここ1年くらいでしょうか、痛み止めを飲むほどの痛みが頻繁にあります。痛むときは何となく右の奥歯も痛いです。 また、痛みとは別にどうしても引っ込んでいる歯が変色してしまうので、矯正の相談をしたこともあります。(部分矯正?を勧められました。)ですがとても高額なのであきらめました。矯正で痛みが改善されるようなら考え直そうかと思っています。 また、数か月前に下の親知らずが生えてきました。2本同時です。この歯も痛いです。すごく痛くなるときは本当にものすごい痛みです。痛すぎて親知らず自体が原因なのか、隣の歯が原因なのかがわかりません。歯の根元や顎からズーンという感じに痛みます。今の先生にはすぐ抜く必要はないと言われました。 直近の検診の際に虫歯の治療をしたのですが、その時に麻酔を何回もするし(まだ効いていないのにすぐに削り始めるので結局最後まで痛いまま削られました。)、麻酔のせいかわかりませんが治療後あちこちの歯が激痛だったり、かみ合わせが気になるのにちゃんとやってくれなかったり(とりあえず使ってみて気になったらまた来て、と言われました。)、歯痛を訴えても親身になってくれません。担当の先生が変わってからこんな感じで、信用できなくなってしまいました。今、歯科医院を変えようかと思っています。 知識不足で変なこと書いていたらすいません。 以上が現在悩みの種です。歯が痛みだすととても憂鬱でイライラします。 質問したいのは以下の点です。 (1)前歯は矯正したほうが良いですか? (2)むしろ全部矯正したほうが良いですか? (3)これらの症状はかみ合わせが原因でしょうか? (4)歯科医院を変えたほうが良いですか? (5)親知らずの抜歯は大きい病院でするのですか? (6)上記以外にもアドバイスなど何かありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは > (1)前歯は矯正したほうが良いですか? > (2)むしろ全部矯正したほうが良いですか? 予算が許せば全額矯正をされた方がよいと思います。 口腔のスペースに対して、歯のサイズが大きすぎるわけですから、親知らずを全て抜歯するだけでも、歯が自然に動く場合があります。 > (3)これらの症状はかみ合わせが原因でしょうか? 歯の根同士が接触し、神経を刺激しているように感じました。 >(4)歯科医院を変えたほうが良いですか? 掛かりつけ医との信頼関係が無いようでしたら、転院されるのも、ひとつの手です。 >>(5)親知らずの抜歯は大きい病院でするのですか? 親知らずの根の先あたりに、神経が通っていますので、慎重になりますね。まっすぐ生えてきているようなら普通の歯医者さんでも抜歯可能かと思いますが、口腔外科を診療科にあげてられる医院にいかれるか、歯科がある総合病院で抜歯されてはと思います。 >(6)上記以外にもアドバイスなど何かありましたらお願いします。 かかりつけの歯科医が何故に親知らずを抜くことを提案しないのか不思議に思いました。 以上  ご参考までに

piyoccoco
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! 今度別の医院に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• urax2
回答No.2

いずれにしでも痛いというのは歯茎が炎症を起こしているからだと思います。そんな歯医者はやめて、歯科大学付属など設備の整った歯科へ行ってみてください。あと、いい歯医者を紹介しているガイドブックもありますからぜひ参考に。

piyoccoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 医院を変えることにしたのでガイドブックみてみます。

• gere555
回答No.1

えらく古い感覚の歯医者なんでは。 今は麻酔を三段階くらいにして、麻酔の為の麻酔で注射すら完全無痛にできるほどなのに。 細々質問は歯医者しか答えられないとおもうけど 大学病院一回いったほうがいいんでは。 歯科大とかだと、難医療チームとかあるし。

piyoccoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 大学病院のことも調べて転院の参考にしたいと思います。