微分?積分?なにが分かってないのか教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 電験二種の試験に向けて勉強している人が微分と積分について分かりにくいと感じています。数学が苦手であることや数学の授業がなかったことがハンディキャップとなっています。
  • 具体的な質問として、微分についての疑問があります。特に分数になる場合に理解が追いついていません。
  • どのような勉強方法を取れば微分と積分の知識を学ぶことができるのか相談しています。高校相当の数学の本を試しに買ってきましたが、難しすぎるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

微分?積分?なにが分かってないのか教えて下さい

電気の勉強(電験二種)をしています。 電験二種の試験では理論のみ3年落ち続けており、かなり凹んでいます。 というのも、元々数学がかなり苦手なのと、通っていた工業高校では数学の授業が無かったのも痛手です(中学1~2年の数学レベルで止まっている) 画像の上の部分の問題で、赤枠内「1/r^2」が「-1/r」になっていますが、これは微分しているのでしょうか? いまいち微分というのがよく分からないのですが、r^3~r^0あたりまではなんとなく分かってきました。 ですが、画像のように分数になると???です。 なにを調べ、勉強すればこのあたりの知識を学ぶことができるのでしょうか。 試しに古本屋でチャート式数学II+Bという高校相当の数学の本を買ってきましたが、今の私にはレベルが高すぎるようです。 アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

逆です。 「∫」の記号が積分の記号です。 だから、 「1/r^2」をrで積分すると、「-1/r」になるのです。逆に「-1/r」をrで微分すれば、「1/r^2」になります。 微分・積分は数学IIIじゃなかったかと。

astora123
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 実を言うと数学IIIの本もIIと一緒に買ってきてあります。 が、目を通していませんでした(笑) よく見ると、微分法と積分法の基礎が載っていますね! これを見ながら勉強していけば、分かるかもしれません。 >「1/r^2」をrで積分すると、「-1/r」になるのです。 これは積分しているんですね。 この部分の変換の方法がいまいちわからないですが・・・ 勉強していけば分かるようになるのでしょうね。