• ベストアンサー

既存のテキストファイルを開く方法

エクセルvbaで テキストファイルに書き込むのではなく 既存のテキストファイルを開く方法を教えてください。 ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

開くだけで後は何もしなくて良いのでしょうか? CreateObject("Shell.Application").ShellExecute "ファイルのフルパス" 拡張子によって関連付けられたアプリケーションで開かれます。

cvbnhytg
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

プログラムの内部で開いてテキスト ファイルの中身を利用したいのか メモ帳などのテキスト エディタで開くのか 肝心な部分 「どうしたいのか」 が書かれていないので #1 と #2 の回答が返ってきてしまう。 前者なら #1 後者なら #2 さらに前者なら FileSystemObject を使うって手もある。

cvbnhytg
質問者

お礼

後者です。説明不足ですいません。ご回答ありがとうございます。

• imogasi
回答No.3

>テキストファイルを開く方法を教えてください どういう意味か? 他人に頼むときは、目的も多少触れるべきだろう。それを考えて回答することも多い。 ーー  標題のことだけなら、Googleででも「vba テキストファイル 読み込み」や「vba テキストファイル 開く」で照会すれば仕舞いではないか。コード例も挙げて説明してある記事が沢山ある。そんな方法も知らないでVBAをやるなんて始から勉強する条件が熟してない。 http://officetanaka.net/excel/vba/file/file08.htm など。

cvbnhytg
質問者

お礼

すいませんでした。ありがとうございました。

回答No.1

vba openで検索したら丁寧なサイトが見つかりましたので、ご参考に。 http://officetanaka.net/excel/vba/file/file08.htm

cvbnhytg
質問者

お礼

えっと、これは 「テキストファイルに書き込む」ではないでしょうか?