• ベストアンサー

抗体検査の料金について

麻疹、三日麻疹、おたふく風邪、水疱瘡の抗体検査をするのと おたふく風邪と水疱瘡だけの抗体検査と どちらが安いですか? あと全ての抗体検査や血液検査は10割なんでしょうか?

• kpkpw
  • お礼率72% (16/22)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

内科クリニックで仕事をしています。 「10割ですか?」というのは、もしかしたら「支払いには保険がきかず、全額自己負担ですか?」という意味でしょうか? もしそうでしたら「そうです」という答えになります。基本的にそういう場合には保険がききませんので。ただ、金額は医療機関によって違いがあります。 トータルの金額については前の方がお書きになっている通り、項目が少ない方が安くすむはずです。私が仕事をしているところでは保険点数を基準にして金額をを決めていますが、多分他でもそんな決め方なのではないかと思います。 その場合、ひとつひとつの保険点数が違えば、当然ながら組み合わせによって合計金額は変わってきます。

kpkpw
質問者

お礼

そうです!負担の事です。 わかりにくくてすみません… ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

単純に検査項目が少ない方が安いです。 屁理屈のようですが、何事にも10割100%がないように 抗体検査などにおいても、数字として信頼度10割はありませんが 目安となる数値以上の結果が出れば 「抗体があります(感染確立はかなり低い)」という解釈でいいかと思います。 血液検査でも、きちんと空腹時に採血するかどうかやその日の体調によっても 検査結果に多少の誤差は生じます。

kpkpw
質問者

お礼

ありがとうございました。