• ベストアンサー

知的障害者施設 グループホームについて

知的障害者施設GHの計画を現在しております。以下教えてください。 (1)間取り集等の参考資料がありましたらご紹介ください。 (2)2F建てにて計画中ですが、エレベータって必要あると思いますか?(身体障害のある方は、1Fで生活する予定です。) (3)1F・2F 別々にキッチンって必要ありますか? (4)その他、考慮する点がありましたら、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足のお返事です。 ウチのGHは居間が9畳で、 キッチンが…フローリングなのでよく分かりませんが おそらく12畳くらいだと思います。 だから合わせて21畳くらい?? 8人までが入所できる想定で作られています。 8人であればこの位でちょうど良い大きさだと思います。 9人で25畳は、私の感覚ではちょうど良いかと感じます。 あくまで、車いすなどの方が居ない想定ですが。 余談ですが、ウチのGHはその21畳に、ほかのGHの利用者もあつまって 13人でご飯を食べていますからキツキツですー(笑) 炊飯器は3つもあるし、ポットや食洗機などなど… 時間帯によっては電力消費が大きすぎて 開設当初はブレーカーが何度も何度も落ちてました…。 あぁ…苦い思い出です…。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 知的障害者の施設で働いている者です。 今はGHを作る施設さん多いですよね。 私の勤める法人でもそのブーム?に乗っていくつかGH兼CHを運営しています。 経験上お答えさせていただきます。 あくまで私の意見ですので参考程度に考えていただければと思います。 (1)に関してはわかりません…。すみません。 (2)に関して。 ウチのGHも2階建てですが、エレベーターはありません。 エレベーターを使うのだったら足であがった方が早いような…。 身体に関してはまったくの健康な利用者しか居りませんし、 職員も若い人が多いので、その辺も考慮すれば必要なかったというわけです。 ただ、お風呂や食堂、倉庫などの生活に必要なスペースを全て1階に配置してますので、 もしも大量に生活用品を買い込んだり、作った食事などを2階に運ばなきゃならない等ということが あるのならば必要になるかもしれませんね。 (3)に関して。 その状況に依ると思いますが…。 ウチのGHでは複数のホームの利用者が1か所にまとまって食事を食べます。 職員が少ないので、仕事を一か所にまとめちゃうわけです(失笑) しかし、ちゃんと各ホームの各階にキッチンがあります。 ダメだと言っても勝手にガスを使うし(知らない間に使ってガスを消し忘れる事件あり) その上使ったものやゴミを片付けないしで荒れてます…。 掃除をしても掃除をしてもあっちこっちでまた勝手に使ってしまいいたちごっこです~(涙) 危険で不衛生を招く可能性があるので、なければよかったと後悔…。 特にシンクは水を使うだけで汚れますからねぇ。 手厚い支援がそこまでいきわたるのであればよろしいのですが 残念ながら私の職場ではできない状況で困ってます。 個人的には洗面台さえあればよいのではと思います。 階ごとに食事を作って食べる、又、利用者さんにそういう機会を支援するのであれば必要でしょうが そうでないならば職員の負担も考慮すると個人的には必要ないのではないかと思います。 (4)について。 ウチのGHは、一般のお家と広さも作り同じような感じなんですね。 それで困ることがいくつかありまして・・・。 まずは、倉庫に関して。 ウチは一般的な家庭のクローゼットというか納戸というかそういう広さなのですが、 やはり日用品は一般家庭よりも買い置きしておく分が多いですので、大きくとらないと大変です。 結局、当直室にたくさんおいてあって職員は荷物に埋もれて寝ることに(笑) あとは洗濯場に関して。 ウチのGHは、脱衣場に洗濯機が1台あって、 利用者は自分の分を1人ずつ順番に使うのですが、 全自動の洗濯機は結構な時間がかかりますよね。 早いモードで回しても30分とか40分とか。 そうなると5人6人と全員が回すにはかなりたくさんの時間がかかります。 しかも、お風呂に入る時間もマチマチで、使いたいときに使えなかったり…。 そのために洗濯ものをため込む利用者が出てきたりして問題になりました。 もしも、利用者さんの洗濯を一人一人やらせる方式を考えるのであれば 洗濯機は2台以上置けるスペースをとったほうがよいと思います。 又、洗濯を干すスペースも一般家庭よりも広くとる必要があると思います。 GHでの支援は、施設での支援よりも大変だと思います。 お互いに頑張りましょう。 つたない文章で申し訳ありませんでした。 少しでも参考になれば幸いです。

niceimaimai
質問者

お礼

返答が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。大変参考になりました。特に(4)の意見は、検討の余地ありです。ありがとうございました。

niceimaimai
質問者

補足

すいません。あと、ひとつ教えてください。供用スペースのリビングダイニングは、何畳ぐらいが妥当でしょうか?一般住宅より、広いと思いますが、仮に9人の居住者数ですと、25畳程度は必要かと思うのですが、大きすぎますか?(利用者数も合わせて)教えていただければ幸いです。