• ベストアンサー

知的障害者施設 グループホームについて

知的障害者施設GHの計画を現在しております。以下教えてください。 (1)間取り集等の参考資料がありましたらご紹介ください。 (2)2F建てにて計画中ですが、エレベータって必要あると思いますか?(身体障害のある方は、1Fで生活する予定です。) (3)1F・2F 別々にキッチンって必要ありますか? (4)その他、考慮する点がありましたら、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足のお返事です。 ウチのGHは居間が9畳で、 キッチンが…フローリングなのでよく分かりませんが おそらく12畳くらいだと思います。 だから合わせて21畳くらい?? 8人までが入所できる想定で作られています。 8人であればこの位でちょうど良い大きさだと思います。 9人で25畳は、私の感覚ではちょうど良いかと感じます。 あくまで、車いすなどの方が居ない想定ですが。 余談ですが、ウチのGHはその21畳に、ほかのGHの利用者もあつまって 13人でご飯を食べていますからキツキツですー(笑) 炊飯器は3つもあるし、ポットや食洗機などなど… 時間帯によっては電力消費が大きすぎて 開設当初はブレーカーが何度も何度も落ちてました…。 あぁ…苦い思い出です…。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 知的障害者の施設で働いている者です。 今はGHを作る施設さん多いですよね。 私の勤める法人でもそのブーム?に乗っていくつかGH兼CHを運営しています。 経験上お答えさせていただきます。 あくまで私の意見ですので参考程度に考えていただければと思います。 (1)に関してはわかりません…。すみません。 (2)に関して。 ウチのGHも2階建てですが、エレベーターはありません。 エレベーターを使うのだったら足であがった方が早いような…。 身体に関してはまったくの健康な利用者しか居りませんし、 職員も若い人が多いので、その辺も考慮すれば必要なかったというわけです。 ただ、お風呂や食堂、倉庫などの生活に必要なスペースを全て1階に配置してますので、 もしも大量に生活用品を買い込んだり、作った食事などを2階に運ばなきゃならない等ということが あるのならば必要になるかもしれませんね。 (3)に関して。 その状況に依ると思いますが…。 ウチのGHでは複数のホームの利用者が1か所にまとまって食事を食べます。 職員が少ないので、仕事を一か所にまとめちゃうわけです(失笑) しかし、ちゃんと各ホームの各階にキッチンがあります。 ダメだと言っても勝手にガスを使うし(知らない間に使ってガスを消し忘れる事件あり) その上使ったものやゴミを片付けないしで荒れてます…。 掃除をしても掃除をしてもあっちこっちでまた勝手に使ってしまいいたちごっこです~(涙) 危険で不衛生を招く可能性があるので、なければよかったと後悔…。 特にシンクは水を使うだけで汚れますからねぇ。 手厚い支援がそこまでいきわたるのであればよろしいのですが 残念ながら私の職場ではできない状況で困ってます。 個人的には洗面台さえあればよいのではと思います。 階ごとに食事を作って食べる、又、利用者さんにそういう機会を支援するのであれば必要でしょうが そうでないならば職員の負担も考慮すると個人的には必要ないのではないかと思います。 (4)について。 ウチのGHは、一般のお家と広さも作り同じような感じなんですね。 それで困ることがいくつかありまして・・・。 まずは、倉庫に関して。 ウチは一般的な家庭のクローゼットというか納戸というかそういう広さなのですが、 やはり日用品は一般家庭よりも買い置きしておく分が多いですので、大きくとらないと大変です。 結局、当直室にたくさんおいてあって職員は荷物に埋もれて寝ることに(笑) あとは洗濯場に関して。 ウチのGHは、脱衣場に洗濯機が1台あって、 利用者は自分の分を1人ずつ順番に使うのですが、 全自動の洗濯機は結構な時間がかかりますよね。 早いモードで回しても30分とか40分とか。 そうなると5人6人と全員が回すにはかなりたくさんの時間がかかります。 しかも、お風呂に入る時間もマチマチで、使いたいときに使えなかったり…。 そのために洗濯ものをため込む利用者が出てきたりして問題になりました。 もしも、利用者さんの洗濯を一人一人やらせる方式を考えるのであれば 洗濯機は2台以上置けるスペースをとったほうがよいと思います。 又、洗濯を干すスペースも一般家庭よりも広くとる必要があると思います。 GHでの支援は、施設での支援よりも大変だと思います。 お互いに頑張りましょう。 つたない文章で申し訳ありませんでした。 少しでも参考になれば幸いです。

niceimaimai
質問者

お礼

返答が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。大変参考になりました。特に(4)の意見は、検討の余地ありです。ありがとうございました。

niceimaimai
質問者

補足

すいません。あと、ひとつ教えてください。供用スペースのリビングダイニングは、何畳ぐらいが妥当でしょうか?一般住宅より、広いと思いますが、仮に9人の居住者数ですと、25畳程度は必要かと思うのですが、大きすぎますか?(利用者数も合わせて)教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 障害児施設の現状

    障害児施設(身体でも知的でもいいですが、特に知的でお願いします)の現状について調べています。 参考になる本やHPサイトなどの資料をご存知の人がいらっしゃいましたら是非教えてください!! よろしくお願いします!!

  • グループホームとケアホーム

    障がい者(知的障がい者対象)施設の職員をしているものです。 この度 保護者等からグループホームとケアホームについてどういうものかなど講演をして欲しいと依頼がありました。 一から説明をして欲しいとのことですが、保護者等むけにわかりやすく説明するには何か参考となる資料を探しています。参考になるサイトなどがありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします

  • 知的障害児施設の実習・・・

    5月の後半に知的障害児施設の 実習を控えている、専門学校の2年です。 実は授業で、自分の行く施設で 自己紹介をするときに 分かりやすいように自己紹介グッズ(?) を作って来ると言う課題が出されました。 普通の保育園などとは違い 知的障害、ということで どういったものがわかりやすく みんなも見てくれるかということが よくわかりません。 知的障害児施設で 何かを作ってそれで自己紹介を した方、いらっしゃいましたら 何か参考に教えていただけると 嬉しいです。

  • 身体障害者福祉施設の歴史について

     私は、大学で『日本の身体障害者福祉施設の歴史』のレポート課題を課せられました学生です。 レポートを書くにあたりまして、  (1)日本で最初にできた『身体障害者福祉施設』はどこで、いくつくらいあり、その当時はどういった活動をやっていたのか?  (2)最初にできた頃から現在に至るまで、『身体障害者福祉施設』や『身体障害者』についてどういった法律改正などが行われ、『身体障害者福祉施設』の数、入所者の活動内容などがどう変化してきたのか?  (3)『障害者自立支援法』の制定で、『身体障害者福祉施設』の果たす役割はどう変化していくのか?  などについて調べたいと思っています。 しかし、なかなかそれらについて書かれたいい本が見つからない・・・。 どなたか、上記の3点について書かれたいい本(日本の『身体障害者福祉施設』の概略、変遷の流れを知ることのできる本でもいいです)を知っておられる方がいたら、是非教えてください。 お願いします。

  • どっちが身体障害者に優しいか

    エレベーターのない4階建てのビルの3階にあって通所者にはキツイですが生活介護などのサービスがある施設と、2階建ての建物の1階にあって出入り口にスロープがあって車いすでも利用出来る施設、 どっちが身体障害者に優しいと思いますか? また、エレベーターはないものの階段昇降機が設置されてる施設と、1階建てで出入り口にスロープがある施設、どっちが身体障害者に優しいと思いますか?

  • 知的障害者の施設や作業所で働いてる方

    知的障害者の施設や作業所等で働いてらっしゃる方に質問です。 働いて、 よかった点と悪い点(働いてから知った苦労や現実など)を教えてください。 特別支援学校の教員になるか、障害者施設で働くか迷い中なので、参考にさせてください。

  • 障害者自立支援法と施設

    今までの、例えば福祉工場などの各障害者施設が、障害者自立支援法によって色々種別替わるのですが、イマイチ何がどの種別に替わるのかすっきりわかりません。 どなたか旧法のどの施設名称が、自立支援法でいうどの新施設種別に替わるのかスッキリする資料や参考URLがあれば教えていただけ無いでしょうか? 社会福祉士養成講座の障害者福祉論の136pを見ていても、イマイチ「どれがどう替わるんだ?」っというのがわかりません。 宜しくお願いします。

  • 施設(身体知的障害者施設)実習に必要なもの。

    こんにちは。 明後日から10日間身体知的障害者施設の方に 宿泊で実習に行かせて頂くのですが、 生活に必要な基本的なもの以外で、 「これは絶対必要だよ」というものは何でしょうか? 初めてなので全然分からなくて(>_<;) あと、これはしてはいけないとか、 注意事項などもあれば教えて頂きたいです。

  • グループホーム訪問で上長の発言に絶句しました。

    現在、老健に勤務しております。 当施設で隣の市を含む数カ所のグループホーム(GH)へ訪問に行く事になりました。(この時点で訪問の意図が不明瞭ではあるんですが…) 施設に着くなり、うちの副施設長は「GHの入所者も重度化が進んでいるので、身体機能が落ちないようにGHからうち(老健)に来て3ヶ月リハビリを受けてまたGHに戻ってくる流れが出来ればと思っています。その間のGHの空きはショートを使って、多くの人に施設を利用してもらえれば良いと思っています。」ととんでもない事を言い放ちました…。 GHの代表の方も戸惑いを隠せない様子で、見るに耐えなかったです。 まず、GHに入ってから老健にリハビリ目的で入るという流れがナンセンスです。仮に老健に入ってまたGHに戻ったとして、それを何回続ける気なんでしょうか…3ヶ月ごとや半年ごとにそんな事してたらGHに入ってる意味がまるでありません。 そしてGHでショートを使う。現実的に厳しいです。副施設長は「入院と違っていつからいつまでか期間が分かるから困らない」と主張しますが、1ユニット1名、30日を限度にしか使えないし、老健や特養のショートよりも料金が高い、居宅ケアマネはいつどのくらい空くのか分からないGHのショートなど頭に置いてないから余程の好タイミングでなければ利用依頼なんてあるはずがない、などなど、そんな条件で3ヶ月もショートでつなげられる訳がありません…。実際ショートの算定をしているGHが少ない…何で少ないのか考えなかったんだろうか? そもそもGHに入所している人は認知症の方です。そんなに頻繁に住む場所を変えることは良い影響を与えません。 極めつけに「多くの人に施設を使ってもらう」って、介護保険の根本を覆す有り得ない発言。住み慣れた地域でと言われているのに、しかも在宅復帰を支援する老健の人間が…。 GH→老健→GHって、ただのたらい回しじゃないですか。しかも施設側の利益を考えているだけで、利用者置き去り。良い事を言っているつもりで最低な事をしようとしています。先方が目が点になっているのに自慢げに説明しているのが痛すぎます…。 聞いていられませんでした。皆さんはどうお考えですか?

  • 障害者施設の入所について。

    知的障害者施設の入所に関する質問です。 障害者自立支援法が施行され障害区分があたらしくなり、それによれば、入所サービスの対象になるのは、障害区分が4以上の者、とされていました。これは民間の社会福祉法人などが経営する施設にも当てはまるのでしょうか。民間の施設に入所する場合にも障害区分4以上の認定は必要なのですか。 また、民間の施設に入所を希望する場合も、施設に直接問い合わせるのでなく、自治体を通して入所申請をしなければいけないのでしょうか。 まだ法制度について調べ始めたばかりなのですが、障害区分認定の問題点などが多く指摘されているようでしたので、以上の質問をさせていただきます。

専門家に質問してみよう