• ベストアンサー

バッテリーあがりについて

C25セレナ標準仕です LEDランプを増設してます 付けたのは 全席の足元ランプ Aピラー、Bピラー部の間接照明 グローブBOX照明 等々一個から三連タイプのものまで数はおよそ40個ぐらいです 付け方はシガライターソケットを切断しスモールランプの線につないでいます よってスモールランプを点けないと点きません 最近バッテリーが心配になってきました 消費電力は測っていないので判りませんが 付け過ぎではと思うようになりました それと外装は デイライトとリアの反射板を光らせています(車検対応) 今のところセルの回りは良好なんですがいかがなもんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TDRGO
回答No.3

大丈夫ではないですか。 間接照明程度なら、LED1個で20mAいかないでしょう。 20×40で計算しても800mA 1Aいきません。配線も大丈夫です。 スモールランプの照明で4A位。オルタネータの出力は、最近の車では100A以上ありますから 特に問題ないでしょう。

161102
質問者

補足

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• MAX_444
回答No.4

LED電球自体は全く問題ないと思います。逆に、LED電球の消費電力は極端に少なく、なおかつ発熱も抑えられるのでバッテリーにはエコだと思います。 私も、室内灯はすべてLEDに変更しています。 外回りの一部、たとえば、ナンバープレートを照明する電球・リアはLEDに交換しています。 車検対応可能のLEDを使用しているので、車検受ける際に交換する必要は無いといわれました。 むしろ、バッテリーの消耗が気になるのであれば、前回交換した遍歴を本体にシールのようなものが貼られているのであれば確認すべきだと思います。 バッテリーの消費電力数値を目安にするのもよいのですが、やはり、バッテリーは専門的に寿命は約二年ぐらいといわれているので、もしも前回の交換時期がわからないようなら、思い切って交換されることをお勧めします。 特に、季節の変わり目に、なぜか突然ダメになる経験を数回踏んできた経験値から、新品に交換がお勧めです。 本体の汚れ具合からも、あるいは、バッテリー内の溶液の減り具合からも寿命がよくわかると言われています。

161102
質問者

補足

回答ありがとうございます 使用年数は今年で五年になります その間バッテリーの交換はしていません もう交換時期ですね

• ka2_abe
回答No.2

とりあえず 車両運行上の危険行為だと思います。 夜間運転している最中にAピラーが光っている? そんな車では歩行者認知が相当遅れたり見えなかったりします。 間接照明の状態がどうだか知りませんが もし車外に向かっての光軸があるのでしたら 保安基準の白色灯を車外に向けて点灯してはいけない項に違反ですしね。 リアの反射板を光らせる???? それが車検対応なのですか???? 違法状態・あなた自身の運転のしづらさや危険認知遅れもある 検問では、まあまず切符着られる改造かな? =詳しく保安基準を知らない警察官は切符を切れないだけ。

161102
質問者

補足

しつれいしました Aピラーではありませんでした  間違えました 後ろです セカンドシートとサードシートのピラー部でした

noname#211894
noname#211894
回答No.1

>スモールランプの線につないでいます >よってスモールランプを点けないと点きません こっちの配線が燃えないかな・・・ バッテリーは問題ないけど。

161102
質問者

補足

回答ありがとうございます ごめんなさい 取り出し線にはいちおうヒューズをかましてあります