• ベストアンサー

バッテリーあがりについて

C25セレナ標準仕です LEDランプを増設してます 付けたのは 全席の足元ランプ Aピラー、Bピラー部の間接照明 グローブBOX照明 等々一個から三連タイプのものまで数はおよそ40個ぐらいです 付け方はシガライターソケットを切断しスモールランプの線につないでいます よってスモールランプを点けないと点きません 最近バッテリーが心配になってきました 消費電力は測っていないので判りませんが 付け過ぎではと思うようになりました それと外装は デイライトとリアの反射板を光らせています(車検対応) 今のところセルの回りは良好なんですがいかがなもんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TDRGO
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

大丈夫ではないですか。 間接照明程度なら、LED1個で20mAいかないでしょう。 20×40で計算しても800mA 1Aいきません。配線も大丈夫です。 スモールランプの照明で4A位。オルタネータの出力は、最近の車では100A以上ありますから 特に問題ないでしょう。

161102
質問者

補足

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • MAX_444
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.4

LED電球自体は全く問題ないと思います。逆に、LED電球の消費電力は極端に少なく、なおかつ発熱も抑えられるのでバッテリーにはエコだと思います。 私も、室内灯はすべてLEDに変更しています。 外回りの一部、たとえば、ナンバープレートを照明する電球・リアはLEDに交換しています。 車検対応可能のLEDを使用しているので、車検受ける際に交換する必要は無いといわれました。 むしろ、バッテリーの消耗が気になるのであれば、前回交換した遍歴を本体にシールのようなものが貼られているのであれば確認すべきだと思います。 バッテリーの消費電力数値を目安にするのもよいのですが、やはり、バッテリーは専門的に寿命は約二年ぐらいといわれているので、もしも前回の交換時期がわからないようなら、思い切って交換されることをお勧めします。 特に、季節の変わり目に、なぜか突然ダメになる経験を数回踏んできた経験値から、新品に交換がお勧めです。 本体の汚れ具合からも、あるいは、バッテリー内の溶液の減り具合からも寿命がよくわかると言われています。

161102
質問者

補足

回答ありがとうございます 使用年数は今年で五年になります その間バッテリーの交換はしていません もう交換時期ですね

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

とりあえず 車両運行上の危険行為だと思います。 夜間運転している最中にAピラーが光っている? そんな車では歩行者認知が相当遅れたり見えなかったりします。 間接照明の状態がどうだか知りませんが もし車外に向かっての光軸があるのでしたら 保安基準の白色灯を車外に向けて点灯してはいけない項に違反ですしね。 リアの反射板を光らせる???? それが車検対応なのですか???? 違法状態・あなた自身の運転のしづらさや危険認知遅れもある 検問では、まあまず切符着られる改造かな? =詳しく保安基準を知らない警察官は切符を切れないだけ。

161102
質問者

補足

しつれいしました Aピラーではありませんでした  間違えました 後ろです セカンドシートとサードシートのピラー部でした

noname#211894
noname#211894
回答No.1

>スモールランプの線につないでいます >よってスモールランプを点けないと点きません こっちの配線が燃えないかな・・・ バッテリーは問題ないけど。

161102
質問者

補足

回答ありがとうございます ごめんなさい 取り出し線にはいちおうヒューズをかましてあります

関連するQ&A

  • デイライトのポジションランプ化は大丈夫?

    こんにちは!  今、デイライトをポジションランプ化に出来ないのかと考えています。  車はTOYOTAのデュエットです。 現在、ポジションランプ化としたいデイライトの取り付け位置は ・車の最外縁からデイライトの最外縁は400mmある。 ・地上から350mmにある。 ・デイライト照明部の最内縁間隔は400mmある。 です。  ポジションランプと連動し、点灯・消灯できる様に配線を組んでいます。ちなみに、16連式の白色LEDです。本体サイズは、H45×W145×D50mm です。  ポジションランプ化をするデイライトとは別にデイライトを取り付けてあり、最外縁間隔は10cmです。  質問は4つあります。 1.デイライトをポジションランプ化とした場合、「車幅灯」として認められるか。 2.見た目はデイライトを2つ付けているので、車検に通る可能性はあるか。 3.昼間、ポジションランプ化したデイライトと、もう一つのデイライトを点灯した場合、警察に注意を受けないか。 4.夜間、ポジションランプ化したデイライトを点灯した場合、警察に注意を受けないか。 です。  ご協力を宜しくお願いします。

  • グローブボックスの照明がオプションとなっている車

    グローブボックスっていうのは助手席の前の引き出しの ことですよね? その照明がオプションになっている車っていうのは そのオプションがないと、スモールランプとかつけて もライトがつかないってことですか? それともそのオプションをつけるとつけない時より 明るいってことですか? くだらない質問ですみません。

  • スモールの電源の取り方

    アコードワゴンH13年式に足元の間接照明のLEDを付けたいのですが、 スモールの配線から分岐させたいのですがハンドルしたのインパネのはずし方がわかりません、教えてください。 あと、スモールの配線の見つけ方も教えてください。検電テスターはあります。配線の束がいっぱいあって前1回スモール配線を見つけ出そうと挑戦したのですがみつけられませんでした。 できたらインパネはずしからスモール線を見つけ出すまでの手順をすべて教えてほしいです。

  • ルームランプ&足元照明が点灯しっぱなし・・・

    トヨタ クラウンマジェスタ 9年式です。 サイドミラーに足元照明と連動する様にフットランプ(市販品のLED5個)を取り付ける作業が完了して点灯確認してみた所、2.3回点灯した後、点灯しなくなりました。 配線が悪いのかと思い、足元照明とフットランプの繋ぎ合わせている所を見たらバチバチと2.3回なりました。 ヒューズが切れたと思いエンジンルームのヒューズと運転席下のヒューズBOXをすべて確認しましたが、全部切れていませんでした。 その後、ドアを閉めたらルームランプ、足元照明、リアの照明が消えなくなりました。ドアを何回閉めても点灯しっぱなしです。 ヒューズBOXのルームランプのヒューズを外したら消えます。 ヒューズを付けたら点灯しっぱなし・・・ ネットで調べても同じ症状の車が無くお手上げで夜、車内は真っ暗です・・・ 自動車に詳しい方、ぜひアドバイスを宜しくお願いします^_^

  • H7年式クラウンで字光式ナンバー

    お尋ねします。H7年式のクラウンを購入しました。名義変更の際に、字光式ナンバーにしました。リアは何とか、ナンバー照明から+電源を取りましたが、フロントは、結構大変そうです。スモールランプの電源を取る方法を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • バッテリー2個つきのパジェロのバッテリーについて

    H4のパジェロエクシード2500ccディーゼルターボの寒冷地仕様に乗っていますが、1年半前にバッテリーを、2個交換したのですが、バッテリーガあがってしまい3ヶ月程前に1個だけ交換したところ、もうあがってしまいました。2個交換しないと、いけないのでしょうか?それとも、他に原因が、あるのでしょうか?おしえてください?

  • バッテリーをつなぐ時(バッテリーあがり)

    バッテリーがあがってしまいました。 バッテリーがあがった車:ホンダS2000 救護車:軽自動車(ホンダライフ) 質問は、軽自動車(のバッテリー)を救護車にして、 軽のバッテリーに影響ってないのでしょうか? 共に12Vなので問題ない様に思うのですが、バッテリーの 容量とかも考慮する必要ってあるんでしょうか?

  • 互換バッテリーをつけると バッテリーがありません

    ネットショップの 中古ノートパソコンを購入しましたら 新品の互換バッテリーがついてきたのですがノートパソコンに装着しても バッテリーがありませんとなります。 何か方法はありますでしょうか? NEC VK25MD-C HDD SSD 500GB に 換装 メモリー 8GB に 増設 Windows 10にアップグレード 以上となります。 どうぞよろしくお願いします。

  • バッテリー1とバッテリー2の切り替え

    T470Sを使っています。 バッテリー1と2が装備されています。 バッテリー駆動時に、バッテリー1から順に消費されているのですが、バッテリー1の残量がなくなって、バッテリー2に切り替えるタイミングで、電源が落ちてしまいます。 POWERボタンを押して、それまでの作業状況が残っていない状態で起動します。 この電源が落ちるにあたっては、アラート(バッテリー残量が少ないので、作業内容を保存してください。)は表示されません。 また、バッテリー2の残量がなくなるタイミングでは、アラートは表示されるものの、数秒で電源が落ちてしまいます。 何か対策をご存知であればご教示いただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • バッテリーでバッテリーの充電?!

    非常事態で自動車のバッテリーを充電したい場合です バッテリーは3個確保。容量はバラバラ。充電状態も不明(最近までは普通には使っていた) このような場合、一番大きな容量のバッテリーを充電するために、他の中・小容量のバッテリーを直列で繋いで、大容量バッテリーへ直結で充電できますか? 停電で復旧の見通しも立たないような場合に、DC-ACインバータでちょっとした電気製品を使いたい場面です バッテリーは最終的にはダメになるのは覚悟の上です 今困っているわけではありませんが、有事の際の知識として頭の片隅にでも覚えておきたい所存です よろしくお願いします