• 締切済み

糖尿病に詳しいかた、回答お願いします

30代後半の女性です。 太ってません。体重は平均より下です。どちらかといえば体脂肪も基準より下すぎです。 糖尿病の予備軍と診断されてますが薬は処方されておらず 食事療法と運動療法しています 2週間前に血液検査してもらったんですが結果はすごく良かったです。 どこも異常なく健康人より健康な数値かもしれません(笑) 検査結果のエーワンシーは4・6でした。 通院当初は5・7でしたから、その後の運動がすごく効果が出たんだと思います。 食事も気をつけて外食をやめて炭水化物もけっこう減らしてきました。 今年に入ってセンサーを買ったので久しぶりに血糖値(測定器を持っています)をはかったんですが 食後1時間の数値が220でした。 驚きました。 食べた内容は今までと変わりなく、少しお菓子をつまんだ程度です。(アーモンドチョコ2粒ぐらい) センサーがなくなったので去年の夏からは自分で測っていませんでしたが 2週間前の血液検査のエーワンシーが4・6と言うことは良好のコントロールができていたんだと 思うのですが、 試しに空腹数値が89のあと炭水化物20グラムの小さなカップスープだけを飲んで 1時間後に測ると230になりました。 (糖尿病の人が1グラムの糖質で血糖値が3あがると知っていますが、この計算にもあてはまらない数値なのでびっくりしました) 大変長くなりましたが、聞きたいことはエーワンシーが徐々に低くなってきているのに 食後の血糖値が200超えてるのはありえますか!? 4、5回こういった結果が出たので心配になりました。 思い当たるとしたら、測定器を(センサーがなくなった時から)押入れに入れていたので 使用時の部屋との温度差が14度ぐらいあった事です。 古い戸建てなのでとても寒く、押入れは10度もなかったと思います。 部屋は暖房いれてるので22度はあります。測定器は常温に置いていませんでした。 使用後はすぐに押入れに置いています。(注意しても家族に踏まれたり落とされたりするので)

みんなの回答

• bukebuke
回答No.3

食後上昇するならいわゆる隠れ糖尿病ですね これは立派な糖尿病です 病院でブドウ糖飲んで検査されましたか?

noname#146378
質問者

お礼

詳しい方に回答をお願いしています。 質問に質問返しされるのが鬱陶しいので あらかじめタイトルに書いたのですが!

回答No.2

>食後の血糖値が200超えてるのはありえますか!? 正常耐糖能者の食後血糖値が200mg/dlを超えることは、あり得ないと思いますよ。 糖尿病治療ガイドによると、ブドウ糖負荷試験(OGTT)で負荷前と2時間値が正常型であっても、1時間値が180mg/dl以上の場合は糖尿病に進む危険性があるので、境界型に準じた扱いが必要、とされています。 OGTTは75gのブドウ糖を摂るわけですが、1時間値が高値であることもよろしくない、ということがいえるのだと思います。HbA1cは過去2ヶ月程度の血糖値の状態を示すので、直近の状態は示しにくいと思います。 >今後はなるべく測らないようにします。 食後血糖値の管理に関するガイドライン(国際糖尿病連合)には、自己血糖測定は食後血糖値の実際的なモニタリング法、とありますが?測らないんだったら、測定器を持つ意味がないですよ? 血糖値測定器の問題なのか、耐糖能の問題なのか判らないので、病院で検査されてはいかがでしょうか。 糖尿病の方が、パン、ご飯、うどん、砂糖56gを食べて血糖値の変化を測定 ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html

質問者

お礼

糖負荷検査を受けたことを1の方のお礼欄に書いています。 2週間前に病院で検査を受けたことも書いています。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 食後血糖値が上がりやすいタイプの方なのかもしれないですね 上がりやすく落ちにくいので血糖値が高く感じるのでしょう 食後2時間で平均値以下に落ちれば良いので 余り心配しないで下さい

質問者

お礼

ありがとうございます! エーワンシーが検査のたびに下がってきているので先生からは 褒められていたので、自宅での測定値に大ショックを受けました。 200のときにすぐ歩きに出ると15分ほどで130台にまで落ちています。 糖負荷検査では前年よりもインスリンの効きが良くなっていると言われてました。 悲しいですが境界型という診断は変わりません。 インスリン遅延型です。 普段の食事で2時間後は必ず2桁になっているので(負荷検査のような糖質大量摂取だとさすがに140ぐらいまでしか下がってませんが) そんなに気にしなくてもいいものなのですね。 安心しました。今後はなるべく測らないようにします。 エーワンシーの数値を信用したらいいんですよね。