• ベストアンサー

トヨの排水用の縦配管の位置

トヨの水って最終的に縦の配管に流れて、排水されるじゃ無いですか。 あの縦の配管の位置って、端っこでも良いんですか? 端っこギリギリで無くても、ちょい端っこから外れてても良いです。 トヨの横の配管は、上空から見てコの字形の並びになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.3

早速のリピ、有難うございます。 <トヨのエルボとは!?> エルボとは、集水器の一番下に付いている、L型の部品です、これと同じ物を縦トヨの上にも取り付けてつなぎます。 <集水器は逆台形の横トヨと縦トヨをつなげるのですか!?> その通りです。

その他の回答 (2)

• gonba
回答No.2

縦トヨの位置は、どこでも良いのです。 構造上、端っこギリギリには付けられない為、少し内側に付けます。 水勾配がしっかり取れていれば、良いのです。 つまり、集水器が一番低い位置に成れば水は綺麗に流れますので、大丈夫です。 縦トヨは、デンデンと言う金物で柱に止めますので、柱の無い所には、付けられません。 あまり、柱から離れた位置に集水器を付けると、上のエルボと下のエルボの間が長くなり見栄えが悪くなります。 従って、角柱の一番近いところに取り付けるのが一般的です。

l_o_o_l
質問者

お礼

ありがとうございます。業者に伝える前に、かなり改築のイメージが出来つつ有ります。助かりました。

l_o_o_l
質問者

補足

トヨのエルボとは!? 集水器は逆台形の横トヨと縦トヨをつなげるのですか!?

• misawajp
回答No.1

縦配管は一箇所とは限りません 5~10mに一箇所は設置します ある程度の大雨でも雨水を飲み込めるように設置します