• ベストアンサー

お礼は必要ですか?

従兄弟が自動車の整備士をしてます。 先日、タイヤ交換を依頼しました。 思ってたより安くあがり、とても有難かったのですが、費用の他にお礼は必要と思いますか? 依頼したのは今回が初めてです。 お酒好きなので、ビール券3枚くらいでしたら負担にならないかな~とか、 そんな少ないお礼ならやらない方がいいかな~と思ったり・・・。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

missing24 様、今晩は。 基本的にお礼をする、しないはその人の気持ちなのですが・・・ 私でしたら、お礼はしておきます。 今回が初めてという事で、次回もお世話になる事も あるかと思いますので。従兄弟でしたら尚更です。 貴殿の書いておられるビール券3枚でも少ないと は思いません。気持ちです。 好きなものをもらって気分を悪くする人はいません。 以上、ご参考程度に。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございました。 そう、従兄弟なので変に気を使ってしまいました…。

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.4

特別なことをすると、次もやらなくてはならなくなります。 特別なことをしたわけじゃないでしょ。 他のお客様にやっていることと同じコトをやっています。多少、割引があったとしてもね。 他の作業を止めて、貴方の作業を優先してやったのならビール券程度のお礼は構いませんが、そうではないのなら別のイベントに取って置いた方が良いと思いますよ。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございました。

回答No.3

私なら予想と実価格の差異の半額~2/3の間で 適当な品をお礼にします。 例えば一般市場価格が20,000円、従兄に頼めば 15,000円位かなと予想した。ところが10,000円で 済んだとします。3,000円位の酒一升びん一本 お礼とします。

missing24
質問者

お礼

回答No.1

お礼を充分に表現して、そして多くの顧客ができるように宣伝します。  それで、今後も整備をお願いします。  それのみで良いのではないですか?  こう云ったものは、行う側は喜んでもらうことに嬉しさを覚えます。  見返りは期待しないものと思いますよ。  参考です。

missing24
質問者

お礼