• ベストアンサー

サブドメインの追加方法

windows2000server + bind8.3で example.comというドメインのDNSサーバー ns.example.comをたてているとして、 Red Hat Linux 9 + bind9.2で aaa.example.comというサブドメインのDNSサーバー ns.aaa.example.comを構築しているのですが、うまくいきません。 クライアントでDNSをns.example.comに指定すると aaa.example.comが見付かりません。 でも、DNSをns.aaa.example.comにすると 問題ないので、ns.aaa.example.com側の設定はあっていると思います。 一つ気になるのが 親サーバー側の設定でaaaというホストを 設定してるだけなので これが違っているんじゃないかなとは思っているんですが。 よろしくお願い致します。

• koozou
  • お礼率91% (164/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.5

んー、何で駄目なんですかねぇ。 サブドメインのサーバー(ns.aaa.example.com)は正しいと仮定してたんですが、そっちのnamed.confなどに設定の間違いは無いでしょうか? zone "aaa.example.com" IN {   type master;   file "aaa.example.com.zone"; }; となってますか? あと、親のほうのSOAレコードも省略されて補足されましたが、SOAに誤りは無い前提で書いてますけど、本当に大丈夫ですか?親側のnamed.confもそうですけれど。 一回全く省略ナシの example.com.    IN NS ns.example.com. example.com.    IN NS **.***.***.co.jp. aaa.example.com.  IN NS ns.aaa.example.com. example.com.    IN A 192.168.255.1 example.com.    IN MX 10 ns.example.com. ns.example.com.   IN A 192.168.255.1 ns.aaa.example.com. IN A 192.168.255.2 形式の記述も試されてはどうでしょう。 使いまわしの利く汎用jpとかを取って、友達の間でサブドメインのレジストラもどきの胴元やるのって楽しいですので頑張ってくださいね。

その他の回答 (5)

• marimo_cx
回答No.6

どうも文章の言いまわしで引っかかる部分があるのですが、 nslookup www.aaa.example.com ns.aaa.example.com をやった場合にはちゃんと引けるが nslookup www.aaa.example.com ns.example.com は引けないという事で良いのですよね?

koozou
質問者

お礼

あいかわらず直ってないんですが 問題がどうやら別なとこにあったみたいですので いったん締め切ります。 回答どうもありがとうございました。 BINDについて一から 勉強しなおしてみます

• kusukusu
回答No.4

解決おめでとうございます。 > という風に、親サーバーでFQDNで指定した場合はちゃんとできてました。 > ただこれにすると、サブドメイン用のDNSサーバーたてる意味が無くなってしまいますし。 いや…元々意味のない話だと思いますが…(笑)

• marimo_cx
回答No.3

となると親の正引きゾーンファイルは     IN NS ns.example.com.     IN NS **.***.***.co.jp. aaa   IN NS ns.aaa.example.com.     IN A 192.168.255.1     IN MX 10 ns.example.com. ns   IN A 192.168.255.1 ns.aaa IN A 192.168.255.2 localhost IN A 127.0.0.1 見たいになるのではないでしょうか。

koozou
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみたんですが やはりうまくいきませんでした。 www.aaa.example.com. IN A 192.168.255.2 ns.aaa.example.com. IN A 192.168.255.2 という風に、親サーバーでFQDNで指定した場合はちゃんとできてました。 ただこれにすると、サブドメイン用のDNSサーバーたてる意味が無くなってしまいますし。

• kusukusu
回答No.2

> Red Hat Linux 9 + bind9.2でaaa.example.comというサブドメインのDNSサーバー > ns.aaa.example.comを構築しているのですが、 ???意味不明ですが…そのサーバーの名前を解決するには、ns.example.com の方をいじる…といった話ではないですか? 新たにDNSサーバーを構築するのは、どうしてでしょう?

koozou
質問者

お礼

すいません、わかりづらい質問で。 名前の解決にns.example.comの方をいじるというのは わかるんですが、それをどう設定してよいかがわからないんです。 新たにDNSサーバーを構築するのは 勉強のためです。

• marimo_cx
回答No.1

>親サーバー側の設定でaaaというホストを >設定してるだけなので これだけだと一体何をしているのか不明なのですが、ひょっとしてaaaのAレコードを書いただけでサブドメインの権限委譲をしていないというようにも読めます。 実際のところはどうなっているのでしょう? ゾーンファイルを省略せず全部見せてもらうのが一番手っ取り早いのですが…。

koozou
質問者

補足

正引きは IN NS ns.example.com. IN NS **.***.***.co.jp. IN A 192.168.255.1 IN MX 10 ns.example.com. ns IN A 192.168.255.1 aaa IN A 192.168.255.2 localhost IN A 127.0.0.1 逆引きは IN NS ns.example.com. IN NS **.***.***.co.jp. 1 IN PTR ns.example.com. 2 IN PTR aaa.example.com. です。