• ベストアンサー

リレーの作動電圧による規格選択

お世話になります。 3.7Vのバッテリーでリレーを動作させたいのですがリレーの選択で迷っています。 この電池は満充電で4.1Vになります。使い切ると3.65Vだとおもいます。 一般に販売されているリレーは3Vか5Vです。 5Vのリレーは3.75Vから動作すると書いてありますがバッテリーの残量が少なくなると動作するか心配です。 3Vタイプですと電圧が高いので壊さないか心配です。 使うのはスイッチ付きボリュームのスイッチでリレーを動作させパワーLEDを点灯させようと計画中です。電流自体は最大で800mAです。 皆様よろしくお願いします。

noname#198426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

5Vリレーで良いと思います。 3.65が3.75Vになったからと言って大した違いは無いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に試せばいいのですよね。 ガラクタ箱に5Vのリレーがあり、試しました。 結果、3.0Vまで降下しても動作しました。 ありがとう御座いました。