• ベストアンサー

やよいソフト 帳面

northfox_hkdの回答

• ベストアンサー
回答No.2

弥生会計を使っている、いちユーザーです。度々お邪魔しております。 確認方法ですが、 1.決算・申告タブから、総勘定元帳を開く 2.プルダウンメニューから、勘定科目「水道光熱費」を選ぶ 操作手順としてはこのようになります。 これらソフトの使い方は、市販の解説本を読むとわかりやすく説明してくれますよ。 http://www.socym.co.jp/book/4883377342.html http://www.mashiko.co.jp/book_yayoi.htm 上記は弥生会計ですが、やよいの青色申告も操作は似たようなものです。古いものも載せましたが、基本的な操作はほとんど変わっていませんので、参考にはなると思います。(もちろん、今使っている製品と同じものであることが理想なのですが、ネットでは探せなかったので。) 近くの本屋さんか、本を置いている家電量販店などで、本の中身を確認して、お母様が読みやすいと思う本を手元に置いておくといいかなと思いました。 どーしてもうまくいかない・自信がないということでしたら、あと1~2年くらい税理士さんに見てもらうのもひとつの方法かなぁとも思いました。  

noname#205468
質問者

お礼

ありがとうございます! 本は母の元にあるのですが、 それを読んでも解決する物が書いてなくて「何かが足りないのかなぁ」っと呟いては読んでパソコンをいじるという繰り返しで、何か力になれないかと。 親と暮らしてるわけじゃないので、 パソコン入力は母がやってました。 去年はこんな事なかったのにと、首を傾げています。 さっそく連絡してみます。 ありがとうございます・ω・