• ベストアンサー

悪魔。

悪魔はどうして人間に取り憑くのですか。 何が目的ですか。 欧米にはとりつかれた人がずいぶん居るようですが、 日本人にもとりつかれてる人は居ないのですか。 因みに僕のプロフィール写真の女性はさしこさんで、白目をむいていますが、 悪魔に取り憑かれたわけではないと思います。

noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

宗教的な意味も有るので、それぞれ宗教観に伴う現象なのかなと。  魔というものはどこにもあります。それがどのような形を取るのかは信仰している宗教などの影響で形作られるのかなと。  日本では悪魔というより、悪霊という形をとっています。まぁ、何でも心霊現象にしたがる人はともかく、病院に行き、そこでの治療も効果がない場合は霊媒師などの力が必要かな。  元々、陰と陽。悪と善。それぞれが一緒に成っている物です。どちらに傾くのかの問題なのです。人は常にそれぞれの方向に傾いています。ゆらゆらと。  で、悪の方向に傾き、悩み、周りからの恨み辛みなどが影響を与えていく。だから取り憑かれたと判断される。  それとキリスト教における悪魔も元々、神様として存在していたけど、キリスト教により悪魔の存在に変えられたなどの話もあります。     関係無いけど、犯罪を犯して、それは悪魔の仕業だと言い張るのもいるからね。

質問者

お礼

大変勉強になりますありがとうございました。