• ベストアンサー

マグロのは初競りの値段

マグロのは初競りの値段がなんと 1匹 5649万円がつきました。 マグロを捕った漁師の配分はいくら貰えるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.3

どっちが正しい金額?  去年の初競で高値のマグロは直接出荷のマグロです。今年のマグロは正確な情報がありませんのでどっなのかは不明です。大間のマグロの半分は大間漁連を通過してませんので・・・・・  一部に9割程度との話が出てますので 大間漁連4% 青森県漁連1.5% 築地5.5%可能性が高いです。したがってこれで89%に成りますので9割に近いです。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 大間のマグロは直接とはしりませんでした。 たあいへん勉強になりました。 ところで私の近くに落札したすしざんまいがあるのですが 肝心のまぐろは食べていません。

その他の回答 (2)

回答No.2

テレビの報道では手取りは約90%(もちろん税別)。漁師さんは漁船の借金支払いに充てると言っていましたね。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございました。 これでお二人の答えが一致しました。 肝心のマグロは食べていません。 残念です。

sasuke3150
質問者

補足

どっちが正しい金額?

• nekonynan
回答No.1

必要経費     セリ手数料、卸売金額に 対して5.5%  310万6910円  輸送費 15万円  だだし積荷のマグロ本数により割り勘として 3万円計上  漁師は大間漁協に対し落札価格の4%を、県漁連には同1・5%を手数料として支払                            310万6910円           5649万円 ー 約624万円=5025万円 大間漁連経由築地    これを大間漁協通さない出荷ならば・・・5335万円  程度が配分と成ります    

sasuke3150
質問者

補足

どっちが正しい金額?