• ベストアンサー

win7 パスワードの最大桁数は?

初歩的な質問で申し訳ありません。 win7ユーザーアカウントに設定できるパスワードの最大桁数(英数字)はいくつまでなのでしょうか? ユーザー名については入力文字が見えますので、最大20桁までということは分かります。 パスワードは見えないので確認しにくいのですが、25桁まで設定して、実際にログインしてみてOKであることは試してみました。 このあと何十桁(または百桁?、千桁?)までOKなのか見当がつきません。 最大桁数についてご存知のかたは(またはマイクロソフトの公式ページがあれば)教えてください。

noname#148494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.4

No.3です。 再度失礼します。 マイクロソフトの公式サイトにパスワード長が書かれて場所を見つけましたので記載します。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc756109(WS.10).aspx 下から4行目あたりです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 いままでモヤモヤしていたことがスッキリしました。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.5

確認できました。 Windows 7でのログオンパスワードは127文字まで有効です。 登録時点では128文字以上を受け付けてしまいますが、そのアカウントでログオンが出来なくなってしまいます。 従って、127文字までに止めないとアカウントが使えません。 管理者権限のアカウントでパスワード設定に失敗するとパスワードのリセットが必要になりますので、パスワードリセットメディア(FD/USBメモリ等)を準備してから実行されると良いでしょう。

• maesen
回答No.3

127文字です。 一番わかりやすいと思われる参考Webサイトを載せておきます。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NT/WinSecurity/20041117/1/ Windows 7 も同じです。 マイクロソフトの公式サイトにもむかし記載されていた記憶もあるのですが(確かではありません)、ちょっと見つけられませんでした。

• bunjii
回答No.2

ANo.1は誤りでした。 出典は下記サイトですがWindows XP Home Edition SP3で確かめた結果は14桁以上でもパスワードのチェックは有効でした。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=011837 70桁までは確認しましたが、それ以上は考えたくありません。 区切りとしては64桁を超えていますので、128、256、512、1024等で試されると良いでしょう。

• bunjii
回答No.1

>win7ユーザーアカウントに設定できるパスワードの最大桁数(英数字)はいくつまでなのでしょうか? Windows 2000/XPについては有効桁数は14のですが入力はそれ以上出来るようです。 15桁目以降はチェック対象にならないと思いますので無意味でしょう。 Windows 7については情報が見当たりませんが有効桁数はあると思います。 有効桁数を超えた部分についてはチェック対象外で無意味になると思います。