• ベストアンサー

明らかにウィルスなのに名前が解らない

・・・名前が解りません。 方々のオンラインスキャンなども試したのですが、検出されず、ウィルス情報などを見たのですが、どうも該当するのが見当たらないようで、非常に困っております。 (実際は該当していると思うのですが、どれなのかサッパリなのです) 画面の通常白い部分が全体的にオレンジ色っぽくなってまして、 デスクトップ上に謎のフォルダ(2,3字の短い名前)が作成されました(削除済) 壁紙の所々がウィルスらしい(?)妙なことになっています。 切実に御回答願います。 ウィルスメールは全削除を心掛けていたんですけれど(--;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

ウィルスにしろ、スパイウェアにしろ、「発見されない」「最終的に発症するときは致命的な攻撃」というのは重要な機能ですので、壁紙の一部を書き換えるような事はしないと思うのですが。 > 画面の通常白い部分が全体的にオレンジ色っぽくなってまして、 画面のプロパティで色の設定が可能です。 > 壁紙の所々がウィルスらしい(?)妙なことになっています。 壁紙の再設定、別の壁紙に変更、壁紙のファイルをペイントで開くと? などを試してください。 壁紙のファイルが壊れていたなどという事ですと、HDDやメモリ障害の可能性もあります。 safeモードの起動も試すと良いかも。

その他の回答 (3)

noname#7024
noname#7024
回答No.4

ごめんさない!! 最悪!オンラインスキャンをやっても出てこなかったって書いてるのに!! アホなことを書いてしまった!! ウィルス関係の回答でヘマが2度目なので、 以降この時間は書き込みしないようにします。 本当にごめんなさい。

noname#7024
noname#7024
回答No.3

ウィルスの特定をするならアドレス的にはここです。 トレンドマイクロです。 http://www.trendmicro.com/jp/security/tool/overview.htm オンラインスキャンっていうので特定できます。 でも、駆除は別です。 ちなみに友人は、 wintem32フォルダーに”teekids.exe”が見つかりました。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/security/tool/overview.htm
noname#189131
noname#189131
回答No.1

検出されないのでしたら、ウイルスではないのではないですか?セキュリティソフトは、アップデートしているのでしょ?でしたらウイルス意外だと思います。 >ウィルスメールは全削除を心掛けていたんですけれど ウイルスはメールやHPだけではないので、CDやフロッピー等でも、感染したPCで使っていたものを使うと、勿論感染しますよ。使う前に検査する事ですね。 >デスクトップ上に謎のフォルダ(2,3字の短い名前)が作成されました どんな名前でした?其れをWab検索しましたか? スパイウエアかもしれないのでは? 下記URLのHOME・Aboutとかかれたところをクリックして、説明を読んでください。詳しく書かれています。 スパイウエアの駆除ツールのDLの方法も書かれています。 その通りにすると、出来ますので、ご自分で納得された上で実行してください。 自己責任でと明記されています。                     

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.html