黄小娥の易の本が付録の雑誌は昭和38年頃の女子学生向け!

このQ&Aのポイント
  • 黄小娥の『易入門』の初版が流行った頃の女子学生向けの雑誌の付録ではないかと思われます。
  • 手元にはハンディサイズの小さな冊子があり、表紙はとれてしまって、一部がボロボロになっています。
  • 具体的な雑誌名や号数は不明ですが、最後のページには「黄先生の○○」という紹介ページがあり、それが128ページとなっています。紹介されている芸能人の誕生日から昭和38年頃の付録ではないかと推測されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつの何の雑誌の付録ですか?(黄小娥の易の本)

黄小娥の『易入門』の初版が流行った頃の女子学生向けの雑誌の付録ではないかと思うのですが、手元にハンディサイズの小さな冊子があります。表紙はとれてしまって、ページも一部がボロボロになりはじめており、何の雑誌の付録だったのか、何時の号かも定かではありません。心当たりの方、情報をお願い致します。 <わかっていること> 著者:黄小娥 タイトル:あなたの運命を占う本 ページ数:最初の方と最後の方のページが取れてしまっているので定かではありませんが、最後の方のページに「黄先生の○○(←欠けてしまって読めません)」という紹介ページがあり、そこが128ページとなっています。 体裁:各ページに見開きで64卦が一つ一つ解説されており、欄外にその当時の売れっ子芸能人の生年月日の紹介などが書かれている。 おおよその年代:紹介されている芸能人の誕生日と当時の年齢からして、昭和38年頃ではないかと思われる。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1
acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。完璧でした。 あなたの運命を占う本 ジュニアの占い百科 商品番号:0631 商品名:あなたの運命を占う本 ジュニアの占い百科 著者等:黄小娥編 刊年:昭38 出版元:小学館 解説:新書判 女学生の友5月号付録 冊数:1冊 価格:1,500円

関連するQ&A

  • 易風社発行の趣味という雑誌について

    実家の押入れから、易風社発行の趣味という雑誌が出てきました。 以下のような記載があります。 --背表紙の記載 趣味 明治四十年 --裏表紙の記載の抜粋 明治四十年十月一日発行 編集者 発行者 西本波太 発行所 易風社 古いもので、表装は赤っぽい色でかなり傷みとカビがありますが、中身は傷みも少なく、初めの方にあるカラーページ等は十分見ることが出来ます。 WEBで検索すると、第2巻は見つかりますが、出てきたのは第2巻ではありません。 本の厚みは約8cm程で、各読み物単位でページが振ってありますが、通しのページが振ってありません。 お聞きしたい内容は、この本の資料的価値です。 図書館等に寄付すべきなのか、捨ててしまった方がいいのか。 よろしくお願い致します。

  • たばこのマナーを面白おかしく書いた(黄色だった?)ページの載った雑誌

    フライデーだったか、ヤングマガジンだったか、 そのような雑誌の中に ちょっと面白おかしくタバコを吸うときのマナーが 漫画で書いてあるページがあったのを記憶しています。 (確か黄色っぽいページだったかな) そのページが欲しいのですが、 今どの雑誌にあるのか分からないんですよね。 知っている方教えて下さい。

  • 探している本があります。

    以前、ヴィレッジバンガードで1度見かけただけなので、とても記憶があいまいなのですが。 色々、やる気をださせるような言葉が書いてある本で、 私が印象に残っているページは、見開き一面に「逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ・・・」と書いてあり(逃げ"て"だったかもしれません。。)、最後に、「それでどうする?」みたいな言葉が書いてありました。 甘やかさせない様な本だなぁと、当時思いました。 今になってそれを手に入れたいのですが、タイトルもわからなけれは、検索してもひっかからず、、 どなたかご存じの方がいらっしゃったら、是非教えて頂きたいです。

  • この雑誌知っていますか?

    もう15、6年前だと思うのですが、当時売っていた漫画雑誌の名前を教えてください。 ・私は当時小学生低学年位だったのですが、その年齢でも読める内容。 ・「のらくろ」を連載していたと思います。(誰が書いていたかは不明。) ・付録があった。(でも少女漫画雑誌や小学館の小学○年生のようにたくさんは付いてはいなかった。) ・月刊誌だったような気がします。 ・本のサイズは一般の漫画雑誌(ジャンプやマガジン等)と同じ位。 ・カタカナの名前だったと思います。 以上のことから詳細がわかる方は教えてください。 お願いします。

  • 雑誌「ネットランナー2月号」の付録CD-ROMについて

    雑誌「ネットランナー2月号」の付録CD-ROMに目的の収録ソフトが見つかりません。 目的のソフトは本誌42pの”ccleanar1.26.218”ですが、特集1・中学入試内に見つかりません。 付録CD-ROM全体をファイル検索しても見つかりません。 次のページの”すごいたぶちさん”も同様です。 ソフトバンク社にメールで問い合わせしてますが今日は土曜日なので回答が期待できません。 もし前掲のソフトが見つかった方がおいででしたら状況をお教えください。                                                     一本杉

  • こんな雑誌探してます。

    先日、FM福岡ラジオ「モーニングジャム」だったと 思うんですが。。。 90分読めば社会の動きや芸能の動きなどが わかる雑誌を紹介してました。 購入したいと思うのですが、 雑誌名がわからず困っています(>_<) この雑誌にはマンガなどでもわかりやすく 掲載されているとのことでした。 心当たりの方教えてくださいm(__)m 宜しくお願いします。

  • ゴルフの雑誌の特集

    1998年から2002年の間で、ゴルフダイジェストかパーゴルフかアルバで、シングルさんのクラブセッティングとどうやってシングルになったかというこつを紹介する見開きの特集がシリーズであったと思うのですが、なんの雑誌がわかる方いらっしゃるでしょうか? もしくは、こういうのはどこに聞けばわかるのでしょうか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 雑誌の返品(交換)ってできますか?

    昨日買った月刊誌の最後の方に印刷のおかしいページが1ページありました。気分が悪いので、きれいな本と変えたいのですが、読むのに邪魔なので付録とか切り取っちゃったし、奥付に「乱丁は取り替えます」の記述も無いんです。

  • イニシャルトークK.A・・・

    昨日某雑誌を見てたら、芸能人をイニシャルで呼び噂の真相語り合うページがあって、どうしても思いつかないイニシャルが有ったんです。 若くして朝のアイドルと言われている売れっ子のK.A,20代で、噂の内容は言えませんが、どなたか思い当る芸能人がいましたら教えて頂けませんか、宜しくお願いします。

  • 古いファミコン雑誌を探しています。

    古いファミコン雑誌を探しています。 子供の頃(1980年代)に読んだファミコン雑誌を探しているのですが、 足(古本屋)でもインターネット検索でもなかなか見つかりません。 雑誌名を完全に忘れてしまったことが難易度をさらに上げているのです。 心当たりのある方は、雑誌名、または入手可能な場所(例:神保町の何処其処)を 教えて頂けないでしょうか。 正確さに欠けますが、記憶の中にある特徴として、 ・右開き(だと思ったのですが…) ・表紙は「ゼルダの伝説」のリンクのパロディイラスト(セリフ付き) ・表紙の裏、あるいはそれに近い見開きのページに「スターソルジャー」の広告 ↑から1986年6月以前に発行された(雑誌の)号だと思います (「ゼルダの伝説」は1986年2月21日発売、「スターソルジャー」は1986年6月13日発売)。 ・カラーページ&モノクロページ、ゲーム紹介と攻略記事 発行年代からだいたいのゲーム雑誌名は調べられるのですが、雑誌の表紙が見られない為、 ピンポイントで欲しい号が解りません。 情報をお待ちしております。