• ベストアンサー

Excelで「=」を入力せずに数式のみの入力で計算

Excelで「=」を入力せずに数式のみの入力で計算させる方法はありますでしょうか? 通常は「=5+5」と入力すると「10」と出ます。「5+5」と入力すると文字列と判定されて「5+5」のままです。そこを「5+5」といれただけで計算させるような設定は無いでしょうか? Lotus 1-2-3という表計算ソフトではデフォルトで「5+5」のみの入力で「10」と出力してくれました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

ご利用のエクセルのバージョンが不明なので具体的な操作の手順をご案内できませんが,エクセルのオプションで「式入力を変更する」のチェックを入れておくと, 5+5Enter で10を計算してくれます。 Excel2003まで: ツールメニューのオプションの移行タブ Excel2007以降: エクセルのオプションの詳細設定欄の一番下

totetinntinn
質問者

お礼

完璧に望みどおりの動作になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

イコールを入力するのが面倒くさいという事ですよね。 イコールの代わりに+(プラス)でも計算できます。 数字まわりのキーでちゃちゃっと入力できるので イコールを打つ面倒くささは無くなると思います。

totetinntinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。