• ベストアンサー

エクセルで計算した数式を隣の列に表示したい。

エクセルで計算した数式を隣の列に表示したい。 エクセルで計算した数式を、隣の列のセルに表示したい。計算の結果を確認したいので。初心者です。ソフトはエクセル2003です。Windows XPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

隣のセルではなく数式をそのまま表示させるなら メニューの「ツール」、「オプション」、「表示」で「数式」にチェックします。 そうではなく、数式の結果とは別に数式も隣のセルに文字列として表示させたいなら 隣のセルの書式を「文字列」として、数式を数式バーからコピペします。 あるいは、書式は変えず、数式を数式バーからコピペして先頭に ’(シングルクォーテーション)をつけます。

39116859
質問者

お礼

早速、お答えいただきありがとうございます。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

「ツール」→「オプション」→「表示」で「数式」にチェックを付けると セルに計算式が表示されます。ただし、数式の入っているセルは 全部表示されてしまいます。 ブック内のシート毎に設定できるので、別のシートに同じものをコピーし、 1つのシートのみ数式を表示させ、片方はしない。 次に「ウィンドウ→「新しいウィンドウを開く」で同じブックを2つ開けるので 「整列」で左右などにし、うまくドラッグして並べ、一方を数式の出ている シート見出しをクリックして表示させれば、対比させられます。 方法の1つです。

39116859
質問者

お礼

早速、お答えいただきありがとうございます。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • Excelで文字列の数式の結果を表示するには?

    過去ログ等調べたのですが、ぴったりくるものがなかったので質問させてください。 Excelで文字列として数式を入力して、 別のセルで計算結果を小数1桁でroundして表示させたいです。 数式は四則演算と( )です。 ファイルを共有しているので、アドインは使いたくないのですが、何かいい方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • この数式を計算できません

    エクセルで たくさんの別表を参照した表を作りました 開くたびにエラーします(この数式を計算できません 数式のセル参照は計算結果参照しています・・・・とでます ヘルプをみてもよくわかりません どうなっているのか windowsXP service PACK2をインスト-ルしたあとでしたので それが原因なのでしょうか よろしくおねがいします エクセル初心者です

  • 数式が表示されてしまう/値が表示されない/エクセル/

    先人の知恵をお貸しください。 エクセルで、既存のシート(自分ではない別の誰かが作成、つまりエクセルのバージョンは異なる可能性はある)に数式が入っています。数式といっても、単に別のセルの参照(eg. "=A1")なんですが、この数式を編集して別のセルを参照しよう(eg. "=A1"を"=B2"に変更)とすると、なぜか変更後はセルの表示が数式そのままになってしまいます。つまり再計算後のセルは"=B2"と表示されてしまいます。 ただし表示がおかしいだけで、きちんとそのセル(B2)を参照しているようです、F2をおしてからF9を押すと望みどおりの値を表示するので。 恐らく、ツール>オプション>表示>”数式を表示する”の状態になっていると思うのですが、それにチェックを入れた覚えもないし、実際入っていません。 また、F2を押して再編集するのではなく、ほかのセルをコピーして貼り付けた結果は、数式が表示されず、きちんと計算結果(参照先のセルの値)が表示されます。 大変わかりにくい記述で申し訳ないのですが、もし同じような症状になったことがあられる方がおれば、解決策を教えていただけると助かります。

  • excel 特定セルの数式表示

    通常A1セルに=1+1と数式を入力するとセル表示は2となります。 これを=1+1と数式を入力したときに、同じA1セルに文字列ではなく=1+1と表示だけしたいのです。 別セルにてA1セルの計算結果2を参照していますので・・・・ ツール→オプション→表示→数式でシートのすべての数式を表示できることは知っていますが、そうでなくて一部のセルだけ表示したいのです。 ご教授の程宜しくお願い致します。

  • Excelのセルが計算結果ではなく数式になってしまいます。

    Excelでワークシートを作って計算させているのですが、突然、数式を入力しているセルが、その計算結果ではなく、数式そのものが表示されてしまうのです。 例:セルを参照しようとして、「=H5」と入力すると、本当なら、H5のセルにある数字、文字が表示されるわけですよね。しかし、突然そのセルが「=H5」という計算式そのものの表示になってしまいました。 F2を押して、Enterするとまた参照してきたりするのですが、原因が分かりません。ずっと=H5のままということもあります。 原因と対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルの数式について

    エクセルの数式について詳しい方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 例えば、 (1)M28セルに以下の数式が入っているとします。 =IF(INDIRECT(M$19)="","",IF(SUMIF(INDIRECT(M$20),$D27,INDIRECT(M$21))=0,"",SUMIF(INDIRECT(M$20),$D27,INDIRECT(M$21)))) (1)の数式で参照しているセルとして以下のものがあります。 (2)M19セル⇒=CONCATENATE("'計算'!",M13,)&$D$14 (3)M20セル⇒="'計算'!AR6:"&"AR"&$D$15+1 (4)M21セル⇒=CONCATENATE("'計算'!",M13)&$C$16+1&CONCATENATE(":",M13)&$D$16+1 (5)M13セル⇒N(文字列のみ) (6)D14セル⇒152(数値のみ) (7)C16セル⇒5(数値のみ) (8)D16セル⇒150(数値のみ) (9)D27セル⇒1-1(文字列のみ) そこで質問ですが、(1)の式で参照している、M$19やM$20、M$21がどこのセルを参照しているかわからないのです。 例えば、(2)の式では、M19セルには、『'計算'!N152』と表示されます。この数式とその結果としてM19に『'計算'!N152』と表示されるのはわかります。が、『'計算'!N152』がどこのセルのことを言っているのかがわかりません。 『!』があるので、『計算』というワークシートのN152を参照しているのかな・・・?とも思ったのですが違いますよね?! 因みに当ブックの中には『計算』というワークシートはありませんでした。 きちんと説明できている不安ですが、回答いただけると大変助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • エクセルの数式のバーが表示しなくなりました

    エクセルの初心者です。 エクセルのセルに数式を入れたら上のバーのところに数式が表示されると思いますがいつの間にか表示しなくなりました。 どうすれば表示できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文字列の数式を計算したいです。

    文字列の数式を計算したいです。 A1セルに文字列 1+2 と入力し A2セルにその答えの 3 を返したいのですが、どうすればよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • [EXCEL]数式の計算結果が表示させないエラー

    EXCELのエラーについて質問させてください。 仕事でレジ金の確認と報告をするために金種表をEXCELで作成して使っております。 硬貨の枚数を入力すると金額が計算されて、合計金額も計算されるという簡単な表ですが、 たまに、数量を入力しても結果が表示されないことがあります。 計算結果のセルの数式を確認しても間違いはないので、とりあえず式を入れなおしてみると 正しく表示されます。このエラーの原因はなんでしょうか? 関係あるか不明ですが、入力箇所以外のセルは使用者がいじらないようにシートのロックを かけております。

  • エクセルで数式が文字列になってしまう

     こんにちは。教えて下さい。  あるセルに対して、例えば「=sum(a1:c1)」のような式を入力すると、結果が表示されずに「=sum(a1:c1)」がそのまま表示されます。  セルの属性に関係あるのかと思って、他の数式の入っているセルをそのままコピー(このときは数式になっている)、数式を書き換えたのですが、書き換えたとたん文字列になってしまいます。セルの書式で「標準」を指定しても変わりません。  どうすればいいのでしょう。  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう