• ベストアンサー

就活の自己PR

大学3年の就活生です。 エントリーシートなどでの「自己PR」を考えているのですが、なかなかうまくまとまりません。 私は幼稚園のころからずっと習い事で合気道を続けているので、そのことを使って書こうと思っています。 その場合 ・ひとつの物事に長く取り組める ・幅広い年代の方とコミュニケーションが取れる くらいしか話のネタが思い浮かばず、またここからどのように話を展開していけばよいかわかりません。 これらのエピソードからどのように話を展開していけば、納得させられる文章にできるのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hansho
回答No.2

幼稚園のころから続けているという事実が、もう十分な自己PRに なっていると思います。 あとは他の方も書かれているように、変にまとめたりせず、もっと 具体的にしてみてはどうでしょう。 例えば、それだけ長くやられていたのなら一度や二度はやめたいと 思ったこともあるのでは? その時、どうして続けられたのでしょうか? 幅広い年代とは、年上? 年下? きっと両方だとは思いますが、 どちらが多くて、その人達とどんなコミュニケーションをされて きたのでしょうか? いきなり頭の中で文字にして考えるのではなく、あの時その時の 光景を思い出してみると書きやすいかもしれません。 現役の就活生にとっては耳にタコ、釈迦に説法かもしれませんが、 書類審査は「こいつは他と何か違うな」と、うまく見せられるか どうかが第一だと思います。なので、 ・コミュニケーション ・協調性 ・忍耐強い など、ありふれた単語は禁句にしておいたほうが無難かと。 ちなみに、 ・ひとつの物事に長く取り組める ・幅広い年代の方とコミュニケーションが取れる これらは評価する側が使う表現なので、どうぞご注意を。

sevihich
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• go_o_go
回答No.3

こんにちは。 幼稚園からやっているからと言っても、単に惰性で続けていただけかもしれませんし、 幅広い年齢層と言われても、それが何かの役に立つの?と思われますので、 漠然と書かずに具体例を挙げていった方が良いでしょう。 「最初に始めたきっかけは○○でしたが、次第に合気道のxxな点に惹かれ始め、  気がつくと大学になっても続けていました。その魅力は△△な所にあり...」 と続けていけば、合気道に馴染みのない人も興味を示してくれるかもしれません。 合気道の持つ魅力を説明し、そこで体得した何かをアピール出来れば、 比較的書きやすい題材だと思います。 合気「道」ですので、その精神性から産まれる瞬発力や忍耐力が見えれば、 「面白いひとかも」と私なら思いますね。 以上です。

sevihich
質問者

お礼

• FCR-ZERO
回答No.1

>・ひとつの物事に長く取り組める >・幅広い年代の方とコミュニケーションが取れる 上記のような抽象的なものよりも、もっと具体的なものにした方がいいと思いますよ。 例えば、ずっと合気道を続けてきたことに対する障害とその克服法とか。 最近の企業はコンピテンシー面接を取り入れていることも多いので。

sevihich
質問者

お礼