• ベストアンサー

必要な契約書の類について教えて下さい。

自営業でエステスクールをやってます。 今までは生徒数もさほど多くなく口頭の契約のみで特にこれと言いった書面は作成してませんでした。ですが、最近生徒数が増えてきておりトラブルが起きた時の対応が心配なので契約書のようなものをつくろうと思ってます。授業料は20万円から30万円です。 そこで質問です。 1 契約の際にどのような書面(契約書、約款等)が必要なのか? 2 作成は自分でできるのか? 3 自分で作る場合参考になるサイトや本などがあったらおしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

契約は当事者が納得すればいいので、好きな形でOK。(契約自由の原則)  ただ、個人で体系的に作るのは難しいので、社労士や弁護士などに相談する。(ネットで検索してみる。)  参考に「契約の教科書」 http://www.amazon.co.jp/ビジネスパーソンのための契約の教科書-文春新書-834-福井-健策/dp/4166608347

yngdsn
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。