• 締切済み

プラズマテレビの接続について

現在TH-42PXS10Mというテレビを見ています。 アナログのプラズマテレビの為地デジチューナーを通してみて居るのですが テレビについていたTU-PXS10と言うチューナーの調子が悪く 画面が映らなくなってしまいました。 (テレビTH-42PXS10M←チューナーTU-PXS10←地デジチューナー  といった感じに接続されています) TU-PXS10を買い替えようと思って探しているのですが オークションなどにも現在出品されていないようです。 普通に販売もされていないようでテレビはあるのに見れないという状態です。 他の機種で接続できるもの。 または他の方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? テレビはまだ見れますので新しいものを買うということは検討していません

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ 修理ですかぁ、、、、 VIERA TH-P42S3 を価格比較サイトでみると、6万未満でも入手出来そうです。 http://kakaku.com/item/K0000228652/ http://panasonic.jp/viera/products/s3/index.html モニターとチューナーユニットの接続部分は、おそらくVGA等のアナログ映像信号と電源や映像コントロールのための信号が組み合わさっていそうです。 解析してコントロールが可能なら、まだまだモニターディスプレイとして利用は出来るでしょうが、私のような素人には無理ですので、これを機会に買い替えをお勧めしておきます。

• meitoku
回答No.2

この様な機種の場合「チューナーTU-PXS10」が大きな役割を果たしています。 外部入力も「TU-PXS10」に備わっています。 モニターとTU-PXS10も専用コネクタで接続されていると思います。 「TU-PXS10」を修理する以外に手は有りません。 42型液晶TVを買われた方が修理するより安く済むと思います。 オークションなら1万円程で出品されています。 モニターも送って貰うと送料が高いので落札をしてチュナー部分だけ送って貰う様交渉すればいかがでしょうか? http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r85340084

回答No.1

地デジチューナーの故障の可能性はないでしょうか。  地デジチューナーを手に入れて1年以内の故障の場合、メーカーでの無償修理保証の期間内の可能性があるので購入したお店かメーカーに相談してみたほうがいいです。