• ベストアンサー

ゆうちょから他行への送金について。

通信費の支払いなんですけど・・・ 請求書が届きました。 銀行名(他店)、支店名、普通口座番号、会社名 が記載されており、どうやって振り込んだら良いのかわかりません。 ATMで振り込むんでしょうか? そして振り込んだ場合こちらが振り込んだことは相手側はちゃんとわかるのでしょうか? 初歩的な質問になりますが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

>ゆうちょから他行への送金について 質問者さんが「ゆうちょ口座」を持っていて、その口座から指定された「他行口座あて」に送金するのですか? 送金・振込の類いの質問は、質問者の口座の有無などから、回答内容が変わってきます。 とくに、もし「ゆうちょ口座」を持っていない場合は、ゆうちょの窓口もATMも「他行口座あて」の送金は一切できません。 ゆうちょは独自システムのため、「他行口座あて」は「ゆうちょ口座」を持っている人だけが可能で、持っていない人はできないのです。 >他行名・支店名・普通・口座番号・会社名、が記載、どうやって振り込んだら良いのか? >振り込んだ場合、こちらが振り込んだことは、相手側はちゃんとわかるのか? 前述したように、質問者さんが「ゆうちょ口座」を持っていると仮定します。 【ゆうちょATMでの他行あて振込】 1)ATM画面にて「ご送金」>「他行口座へのご送金」を選択 2)ゆうちょの通帳またはカードを挿入>暗証番号4桁を入力 3)ATM画面に「他行名が表示」される ※振込先が表示されない場合は「次画面」を選択 ※銀行形態を選択、ネット銀行系は「その他」を選択 ※次は「50音選択」にて振込先を選択 4)ATM画面にて「支店名(50音順)」を検索 5)口座科目を選択、口座番号を入力 6)口座名義が自動表示 ※自動表示されない場合は手動でカナ入力(例:ヤマダ タロウ) ※手動入力は、姓と名のあいだにスペースを忘れずに 以降はATMの指示通りに。 振込手続きが完了すると、「振込データ」が作成されます。 このデータが振込元銀行から振込先銀行に届き、相手口座に振込入金の処理されます。 受取側は、通帳記帳で明細に載りますし、ネット口座ならネット明細で確認可能です。 ただし、現在は、ゆうちょシステムがメンテ休止で、ゆうちょATMなど一切使えません。 1/1~1/3まで休みで、使えるようになるのは1/4(水)からとなります。

maynlove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ゆうちょ口座は持っていました!昨日無事振り込みできたので 良かったです。