• ベストアンサー

macアドレスもアクセスすればわかってしまう?

サイトにアクセスした場合、自分のもっている情報はどのくらい渡ってしまうのでしょうか? 確認君というサイトで自分のIPアドレスや使っているプラウザなどの情報が渡るのがわかったのですが、macアドレスもサイトに渡ってしまうのでしょうか?

• okshu
  • お礼率73% (17/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

MACアドレスはサブネットを越えません(サブネット内限定です) 意味が判らなければ、理解できるよう勉強してください そうしないと、一難去ってまた一難 の繰り返しから脱出できません

okshu
質問者

補足

一難去ってまた一難の繰り返しからというのはどういうことですか?こちらの方が意味がわからいのですが・・・

その他の回答 (2)

• senchokr
回答No.3

下記のサイトにアクセスしてみて下さい。IPアドレス検索サイトですが、確認君とは違う情報が表示されます。 あなたのアクセス場所のおおよその位置(地図表示)や、契約しているプロバイダの情報などが分かります。 参考 「IPIPIPIP.net」 http://www.ipipipip.net/

okshu
質問者

お礼

ありがとうございます。「IPIPIPIP.net」は知りませんでした、参考になりました。

• foitec
回答No.2

>自分のIPアドレスや使っているプラウザなどの情報が渡るのがわかったのですが IPアドレスは隠すものではありませんし公開されて困るものでもありませんね。 ブラウザ情報もそれに基づいてJavaで対応するサイトもあるし普通に問題にはなりませんね。 >macアドレスもサイトに渡ってしまうのでしょうか? macアドrストは? MACアドレス(Media Access Control address)ならわかりますが・・・・ で、MACアドレスが分かったところで何か困りますか? MACアドレスが変更可能なネットワーク機器もかなり販売されているので このため無線LANなどで使用されているMACアドレス・フィルタリングはあまり効果的ではありませんしね。 MACアドレスはOSI参照モデルでいえば、第2層「データリンク層」です。 どこまで渡るかわかるでしょう。

okshu
質問者

お礼

自分の言うmacアドレスとはおっしゃる通りMedia Access Control addressを指していました、自分はどこまでの情報が相手に渡ってしまうのか知りたかったのです。