• ベストアンサー

メザイクのやり方

最近メザイク買ったんですけど、 なんかうまくできないんです(>_<) アイプチのほうがうまくできるんですが… メザイクをきれいに付けるためにはどうやってやればいいですか?? あと、アイプチかメザイクかアイテープ、一番やりやすいのはどれですか?? ちなみに私は一重です

noname#147704
noname#147704

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kana-m
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

補足ありがとうございます。 そうですね…、基本的なプロセスは間違っていないと思うのですが、質問者様にその方法は合っていないのですね。 では少し、私が気になったことを書いてみます。 (1)、(4)に関しては大丈夫だと思うのですが、 >(2)アイプチを塗り、10秒くらい乾かす この時、アイプチはどの銘柄をご使用ですか?私は以前まで「MEZAIK ミルキーダブラー」を使用していましたが、廃盤になってしまったようで手に入らなくなったので、現在は「ABダブルアイリキッド」を使用しています。普通のアイプチみたいに白くならないし、メザイクを使うときにはもってこいの商品なのでオススメです。もし既に使用されていたらごめんなさい。 >(3)メザイクを1センチ程伸ばして、まぶたに押し付けながら引っ張り延ばしていく もしかしたら、このやり方がよろしくないのかもしれません。1cmではなく、メザイクを適当な長さまで伸ばしてから貼ってみてください。あまり強く伸ばしすぎると切れてしまいますので、あくまでもゆっくり優しく慎重に。私も貼ってから伸ばしたことが何度かありますが、すべて失敗してしまいました。 また、この時瞼のどの位置から貼り始めていますか?人によって、中央から、目頭側から、目尻側からとうまくいく場所は違いますので、もし質問者様が中央から貼って左右に伸ばしているのだとしたら、ピンと伸ばしてから目頭側、あるいは目尻側から貼ってみてください。うまくいくポイントが見つかるかもしれません。 それから最後に、メザイクを貼るとき、目は開いたままにしていますか?閉じた状態で貼るよりも開いた状態で貼るほうが、より瞼にメザイクが食い込んでいいと思います。 念のため、私が普段実践しているやり方を書いておきますね。 ちなみに、以下で私が「メザイク」と書く商品は、実際には「ABメジカルファイバー」ですが、ファイバーの強度が違う以外は特にやり方は変わりません。メザイクよりもABのほうが、ファイバーがしっかりしているのでオススメします。 (1)指で二重のラインをなぞって、ラインをしっかり定着させる。 (2)あらかじめメザイクを6~8cmくらい伸ばしておき、目尻側から中央付近まで貼っていく。この時目は見開いたままで、とにかく力強く貼って瞼に食い込ませる。私はここで一度手を離し、二重の状態を確認して微調整します。ほんの少しはがして貼りなおすくらいなら、1,2回はがしても粘着力は弱くならないと思います。 (3)瞼の中央付近を指で押さえてメザイクがはがれないように注意しながら、残りのメザイクを目頭側までしっかり貼っていく。目頭側はメザイクが浮きやすいので、より強く貼ってください。 (4)メザイクの両端をはさみで切る。特に目頭側は目立ちやすいので、私は「ちょっと短いんじゃないの?」っていうくらいまで短く切っていますが、ここは感覚ですよね。お好きな長さに切ってください。 (5)(必要ならばやってください。私は両目の瞼の厚さが違い、左目の方がより厚いので、左目だけやっています。)アイプチ(ABダブルアイリキッド)をメザイクのラインに沿って薄~く塗る。両端にだけ塗ると、私の場合そこだけアイプチした感が出てしまうので、ホントに薄~く瞼全体に塗っています。私が下手なだけかもしれませんけど;もしこれが嫌でしたら、質問者様のように、両端だけ目立たないようにアイプチしてください。 (6)プッシャーで整えて完成です。 私は、朝起きたばかりのときはメザイクできません。いくらやってもうまく瞼が上がらないので、アイプチだけで済ますこともあります。時間があるときは、まずアイプチで瞼を上げておいてからメザイクをすることがあります。 また、彼とデートするときや大事な行事があってメイクをばっちり決めたいときは、メザイクを二重にすることがあります。(2)、(3)、(4)を繰り返し、一度メザイクしたところにその真上からもう一本貼るのです。慣れないと目立ってしまうこともありますが、普段からメザイクしているうちにうまくできるようになると思います。 この回答が少しでも質問者様の助けになれば幸いです。失敗したり、何かあったら遠慮なく聞いてください。

noname#147704
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます! 私もABダブルアイリキッドを使っています^^ 目を開けた状態で食い込ませた方がいいんですね。 今日やってみます!本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kana-m
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

私もかなり頑固な一重の持ち主で、以前アイプチを2年間使用したのち、現在はメザイクに切り替えています。 メザイクのやり方は、私も友人に聞いたりネットで調べたりしましたが、結構いろいろな方法があり、その結果も十人十色なところがあります。その日のまぶたの状態や個人差によって、成功するやり方も失敗するやり方もあります。もしできるなら、ご自身で実践されている方法を教えて頂けますか?もしかしたら、アドバイスできるかもしれません。 メザイクは、腫れぼったいまぶたには向いていないと言われていますが、私は現在、アイプチを使用していた頃についた二重の線のおかげで、頑固な一重でもメザイクで綺麗な仕上がりの二重にできています。メザイクを使いこなせれば、かなり満足のいく二重になります。トラブルが起きやすいアイプチよりおすすめです。 質問者様もアイプチを使用されていたとのことですから、諦めずに練習すればきっとできると思います。 よろしかったら補足をお願いします。

noname#147704
質問者

補足

私は (1)作りたい二重ラインを確認 (2)アイプチを塗り、10秒くらい乾かす (3)メザイクを1センチ程伸ばして、まぶたに押し付けながら引っ張り延ばしていく (4)ハサミで余分な部分を切り、メザイクの端の部分にアイプチを塗る という方法でやっています>_< でも[アイプチだけ]の方が自然な二重で…涙

関連するQ&A

  • メザイクについて

    私は一重なのが嫌で、二重を作る アイプチやメザイクに興味がありました。 その二つを調べてみると、 アイプチはスグばれて取れやすい。俄然メザイク派! と言う意見が多かったのが印象的です。 メザイク使ってみようかな? と思いましたが、すごく難しそう(>_<) 自分も成功するのかな?という感じです。 コツはありますか? アイプチのほうも考えているので、 どちらの方がいいのでしょう? 分からないことだからけでスミマセンが、 回答お願いいたします。

  • アイプチ アイテープ メザイクの長所と短所を教えて

    こんばんわ! 二重に見せる為の道具アイプチ アイテープ メザイクそれぞれの長所と短所を教えてください!一つだけでも構いません! 回答お願いします。

  • メザイクについてです

    こんにちは 観覧ありがとうございます! 私は一重なので、 いまは毎日アイプチを使って 二重にしています。 しかし友達が、アイプチよりメザイクの ほうが自然でいいと言っていたので 買ってみようと思うのですが… メザイクはいくらくらいで 売っているのですか? また、メザイクの種類(?)などは あるのでしょうか

  • メザイクについて

    私は奥二重でまぶたが重いのが嫌で アイプチしてたのですが すぐにとれるし白いノリの部分が 見えてきてしまいます… そしてメザイクにしたのですが メザイクもうまくくっつかず… 化粧の最初にするとラインとか 引いてるとすぐとれるので最後にする ようにしてますがとれてしまうし やる前に綿棒などで余分な皮脂を とっても効果ないですし 友達から聞いたアイプチのノリを ぬってその上からメザイクしてみても だめでした… なので最近はなんにしないで いたのですがやっぱり二重にしたくて… 奥二重でもパッチリ二重にするには どうしたらいいでしょうか(>_<)? アドバイスください(>_<)

  • メザイク

    メザイクをするとアイプチのようにまぶたが伸びたりしますか? ずっとやってたら二重になりますか?

  • メザイクで二重

    私は腫れぼったい瞼で、完全な一重です。 今はつけまつ毛をつけて無理やり瞼を持ち上げて二重にしてます(つけまつ毛だけであとは何も使ってません。) 以前アイプチを愛用していましたが、二重は定着してくれませんでした。(無理がないように奥二重を作ってました) 最近ようやく寝起きだけ一瞬二重になったり、うっすら二重の線がつくようになりました。 そろそろつけまつ毛を卒業したいと思っていて、メザイクに興味があるのですが腫れぼったい二重の人はなりにくいと聞いてどうしようか悩んでます。。。 私のように腫れぼったいけど、つけまつ毛で二重になる瞼はメザイクを使えば二重になるでしょうか? もしなるのなら夜もつけて二重を定着させたいと密かに企んでます(笑) アイプチは皮膚が伸びるのと肌トラブルでもう使いたくないです。。。なのでアイプチ+メザイクの併用はNGで>< メザイクを使っている方、ぜひ教えてください★よろしくお願いします><

  • メザイクについてです

    こんにちは 観覧ありがとうございます! メザイクが欲しいのですが、 あれってどこに売っているのですか? 薬局に行っても、アイプチと テープみたいなやつしかないので… どなたか教えて頂けると 助かります!

  • メザイクのようなアイテープの名前

    メザイクとは違うのですが、メザイクと似たようなファイバー系(?)の、伸ばして貼り付けるタイプのアイテープの名前を教えて下さい。 通販サイトで探してみたのですが、どうしても見つかりませんでした。 確か青っぽいケースに入っていて、内容量は1シート50テープ付×2枚でした。 本当に困っています・・・分かる方居ましたらよろしくお願いします。

  • アイプチよりメザイクの方がいいですか?

    私は、ずっとコージーのアイトークをしていました!!1年以上毎日つけてまったく、腫れなど異常無しでした。ですが去年の秋頃、急にまぶたが赤く腫れてしまったのです。3週間くらいして直ったのですが、最近1週間前からアイプチを付けると次の日腫れてしまいます。私には何が悪いか意味わかりません!!でも、腫れるのは嫌なのでメザイクという糸状の物がありますよね?あれのほうが肌にいいかなと思いました!メザイクは腫れやかぶれなど引き起こしやすいですか?アイプチのようなボンド状ではないので、メザイクのほうがいいのでしょうか?誰か教えてください!!

  • メザイク

    最近二重にしたくてメザイクを買いました。 ファイバータイプのものです。 全然二重になりません 20本ぐらい使いました。 どんだけ強く食いこましても、まぶたにテープがついているだけになります。 動画とかみてるとほんとにみんなうまくいっているのに何故かできません。 まぶたの汚れとかとったし、下地でアイプチを軽くぬったりしましたが、むりでした。 コツを教えてください!