• ベストアンサー

排卵期の出血&低温期が続く・・・心配です

 先月の生理で、時期ずらすため、ドオルトンを1日2回、約10日程使用しました。その後数日で生理はちゃんと来たのですが、今、先月の生理開始から27日がたつのにもかかわらず低温期のままなんです。しかし、20日位で2日程茶色いおりもの(排卵の時期に出ることがあるものと同様)があり、いい加減高温期になってもいいと思うのですが…。周期は35日前後です。もし無排卵による不正出血だった場合でも、生理はその出血の時期から2週間くらいでくるものなのでしょうか?生理痛がひどいので、いつ生理がくるかわからないのがとても不安です。また、ピルを服用した事で体に影響が出ているのではないかと心配です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.1

私もお薬で生理をずらした事がありますが、その後をあまり気にしなかったので、生理のずれがあったかどうかは記憶にないので、お役にたてるかどうか分かりませんが、もしかしたら、お薬の影響で多少ホルモンバランスが崩れているのかもしれません。 御存知かとは思いますが、エストロゲンは内膜を厚くする役目があります。黄体ホルモンが出る事で内膜を厚くすることを止め、ここでタイミング良く受精卵が来てくれれば「妊娠」へ、来てくれなければ「生理」へとなります。 ところが、排卵が起きてくれなければ、止めてくれる黄体ホルモンが出ないため、際限なく厚くなった内膜が自然に出血を始めます。こうなると、わりと長期間出血しやすくもなるようです。 女性ホルモンは、ストレスなどでも分泌量に変化があったりしやすいようなので、今回はお薬でいつもの リズムが崩れてしまったのかもしれません。 普通に生活をしていても、排卵が起こらない事はありますので、今回はたまたまそのない時にあたっているのかもしれません。 周期が35日と言う事ですので、もうしばらくは様子を見られ、あまり生理の事で悩まないように、リラックスされる方が良いと思います。今回は、少し遅れてくるかもしれませんが、基礎体温を付けていれば、体温が下がるのがわかれば予測がつくと思います。 不安なようなら、一度産婦人科で相談されても良いかと思います。お大事になさって下さい。。。

baseball2002
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事遅くなってしまいごめんなさい。すごく読んで参考になりました!!

関連するQ&A

  • 排卵出血と無排卵出血について

    本日、おりものに混じって少量鮮血の出血がありました。 このような事が初めてなので質問いたします。 本日、生理開始から13日後です。基礎体温は低温期で排卵検査薬は昨日、今日と薄陽性でした。今週期はのびおりはまだ見られていません。 いつもは生理開始から12日~15日後くらいに排卵、高温期に移ります。 排卵出血と無排卵出血は時期は同じくらいの時期におこるものですか? 見分けるにはなにか特徴はありますか? 基礎体温が高温になるのを待つしかありませんか? もし排卵出血ならタイミングをとりたいですし、無排卵出血なら早めにクリニックに行きたいです。どなたか分かる方よろしくお願い致します。 ちなみに生理周期は27~29日です。

  • 低温期が長い。排卵の遅れ?

    妊娠希望の者ですm(_ _)m 去年(12月22日)、生理開始の日から低温期に入りました。 それから低温期21?日続き、今日(1月12日)、高温期?に入ったと思っています。 前回の低温期は、35.97~36.28℃。 高温期は、36.42~36、59℃。 前回の生理11月23~29日。 生理周期、28~30日です。 今年の1月4.5日辺りに、普段より多いオリモノが出ていましたが、今回低い体温が長かったので、このような場合、排卵の遅れなのでしょうか? それと、生理時は、だいたい7日で終わるのですが、12月22日からの生理は、終わり頃になっても、少量の出血がだらだらと3日ぐらい続いていました。 今回の低温期が長い事と関係があるのでしょうか? ちなみに、今回の体温です★ 12月22日‐36.21(生理)  23‐36.33   24‐36.10   25‐36.06   26‐測り忘れ   27‐35.86   28‐36.17   29‐36.19   30‐35.97   31‐36.00 1月 1日‐測り忘れ   2‐測り忘れ   3‐35.80   4‐36.11(おりもの)   5‐35.97(おりもの)   6‐36.31(性交)   7‐36.08   8‐36.27   9‐36.14   10‐36.32   11‐36.30   12‐36.51 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 排卵期出血?それとも…

    初めて質問させていただきます。 既婚、24歳、3歳の子供がいます。二人目はまだ希望していません。 ここ3ヶ月、毎月排卵期になると排卵期出血らしきものがあります。(基礎体温はつけていないので、断定はできませんが…) 生理周期は32日~40日と毎月バラバラです。 その排卵期出血らしきものは、大体生理が始まった2週間後くらいに出血があり(おりものがピンク色)1、2日くらいで終わります。 先月は9日に生理が始まり、18日に終了。…と思ったら22日~24日まで出血がありました。その時はピンクのおりものと、生理の3日目のような出血がありました。 また例の排卵期出血だろうと気にしていなかったのですが、28日にまたおりものがピンク色になっていました。 時期的にまさか着床出血では無いとは思いますが、今月はまだ生理が来ておらず、来る気配もありません。仕事の関係上、二人目はまだ望んでおらず、避妊はしていますが失敗したのではと不安です。 7月終わりから、今月頭にかけて仕事で大きなストレスがあった為、そのせいで遅れているのかとも考えられますが… そこで質問なのですが、先月にあった排卵期出血?の関係で生理がおくれる可能性はありますか? もしくは、排卵期出血と思っていたけど、それが実は生理だったということはあるでしょうか? 妊娠の可能性は?

  • 低温期3日目に出血し生理になりました。

    低温期3日目に出血し生理になりました。 37歳、3人子供がいます。4人目をと考え半年前から基礎体温をつけはじめました。28日周期で低温期16日、高温期12日でくるうことはありませんでした。これまでは低温期になるとすぐに生理が始まりましたが、今回は低温期3日目にしての出血です。そして生理痛がかなりあります。 今回初めて排卵日を知ろうと排卵日前に自分で内診をした結果カンジタ膣炎になりました。あと、仕事が忙しくバタバタした日々を過ごしていました。 そういったことが関係して低温期3日目にしての出血となったのでしょうか? 何が原因なんでしょうか…そういうことってよくあることなんでしょうか? 生理が終わったらまた内診&排卵検査薬を使って妊娠を!!と思っているのですが一度婦人科にかかったほうがよいでしょうか? どなたか詳しい方是非是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 排卵期出血について

    ちょっと排卵期出血についてお伺いいたします。 基礎体温が二層に分かれ3日目になります。 11日36.61  12日36.76  今日36.67です。 9日ごろから体温が36.5度台にあがって11日から2層になりまし た。 11日に、排便の際力んだとき、おりものに薄っすらピンク色の筋が ついてました。そのあとは別におりものになにもまじっていません でした。で、昨日12日はなにもなく、今日また、力んだときおりも のが薄っすらピンクでした。 これは排卵期出血というのでしょうか? 排卵期出血は低温から高温への移行期だと聞きました。 高温になってから、排卵期出血と言えるのでしょうか?? ちなみに普段から、基礎体温は高いほうで、36.4台が多いです

  • 排卵期出血?

    ここ二日間おりものに混じって少量の鮮血と茶色いのが混じっていました。これは排卵期の出血でしょうか?? 今基礎体温は27日目で36.06度でした。 先月の周期は44周期。 赤ちゃんほしいのに。。。 旦那のお父さんには仕事やめたほうがいいんじゃないかとか言われるし。。。 先月は一応低温と高温合ったのに、今回はまだ低温期なんです・・・ 

  • 中間期出血(排卵)

    30歳既婚で子供を望んでいます。 いま、生理開始から21日目ですが中間期出血と思われるものが オリモノに混ざってでています。(結構多め^^;ドキドキ) 生理周期が33日~35日位なのですが、まだ低温期で タイミングをみてセックスしたいと思っているのに 不正出血してしまったので悩んでいます。 セックスは控えた方がいいのかしら、それとも こういう時期なので出血しただけ、かまわず子作りしても大丈夫でしょうか。

  • 低温期が続き不正出血

    結婚当初から基礎体温をつけ始め1年ちょっと経ちますが、だいたい生理周期は28~31日でとても順調だったのですが、今月は低温期がもう24日も続いています。 排卵検査でもずっと陽性反応が出ず、おかしいな?と思っていたら昨日うっすら血が混じったような茶色っぽいおりものが出ました。夜、旦那とHをしたあとトイレに行くと精子と混じって真っ赤な血がでてきてびっくりしました。生理が1週間早く来たのかも?とも思いましたが、今朝また少し出血したあとは出血量も増えないし生理痛もありません。低温期もつづいたままです。無排卵出血なのか、遅れて排卵出血がおこっているのか・・・。ちなみに今まで不正出血したことはありません。 来週には病院に行こうとは思っているのですが、もう30歳になるし子供もすごく欲しくて・・・気になって仕方ないので質問させていただきました。 今月になってから豆乳を300cc飲み始めましたが、他に変わったことは何もしていないしストレスもないのですが、突然無排卵になったりするのでしょうか。豆乳と低温期の長期化は何か関係ありますか?

  • 排卵出血後もずっと低温?

    似たような質問はあったのですが、 探しきれなかったので質問させて下さい。 前回の生理は5月8日から14日までありました。 年齢は30歳。生理周期はだいたい安定して28日周期です。 5年前にかなり生理が遅れたことがあり、 妊娠と病気の可能性を考えて病院に行ったところ、 ストレスによる無排卵で月経が遅れてるだろうとのことでした。 そういうこともあるんだなぁと思いながら、 その時は無排卵についてあまり詳しく調べませんでした。 (当時は子供がすぐに欲しいというわけでもなかったので) そして今月、5月20日頃から軽い出血があり、 少し早いけど排卵出血ではないかと思っていました。 (排卵出血はたまにあります。おりものに血が混ざる程度です) しかし量が多めでいつもより鮮血気味であることと、 4日間も出血が続き、更に今日(5月27日)になっても低温のままなのです。 ちなみに出血の量は、おりものシートを多少汚す&トイレで多少出る感じです。 生理で言えば4日目程度でしょうか。 排卵出血が排卵日の前後いつ来るかわからないのはこちらの掲示板で知りましたが、 (排卵出血は排卵日の直前に来るものだと思い込んでいました) 出血開始から7日経っても高温にならないのが不安です。 排卵はなかったということなのでしょうか。 その場合、この出血を“無排卵出血”と言うのですか? あるいは排卵出血で鮮血気味で多めの出血がある方もいらっしゃるのでしょうか? あるいは排卵が来ても低温のままということは良くあることなのでしょうか? それから無排卵だった場合、生理はどうなるんでしょうか? 何か1つでもわかる方がいらっしゃれば、ご教授願います。

  • 排卵出血でしょうか??

    2.3日中に排卵日がやってくると思うのですがさっきトイレに行ったら出血してました。 去年くらいから何回か不正出血があり年末に子宮ガン検診をしたところ異常はありませんでした。 先月も排卵前に出血があったのですが続いてなるのは初めてです。 基礎体温も低温期のはずなのに微妙に高めです。(高温期ほど高くないですが) これは排卵による出血でしょうか??

専門家に質問してみよう