• ベストアンサー

防衛大学校について

高3文系で浪人して防大受けようか悩んでいるものです。 友人に聞いたのですが 防衛大学校は頭脳明晰じゃない者、馬鹿な人間は 来るところじゃない と聞きましたが 本当でしょうか 馬鹿な質問ですが解答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実際は入り易いですよ。 と言うのも、進学校の子が受験料がタダなので、 滑り止めとか、練習に受けることが多いからです。 私大なら3万円かかりますから。 だから「蹴られる率」は断トツで日本一でしょう。 受験層は高めなので偏差値はどうしても高くなります。 これは防衛医科大にも共通して言えることです。 先輩や友人でこの辺を練習台に受けて合格した奴は多数います。 過去問も見ずに受けてもけっこう受かってたので、受かり易いなあ、ってイメージはありますね。 「学費はタダだし、将来も保障されているのだから」と言って この辺は人気出そうなもんですが、なんだかんだ言って文化は独特なので、 敬遠する受験生や親は多くいるようですね。 あと偏差値以上に入り易いとは言え、それなりの学力が無いと当然 受かりません。 防大卒は頭脳明晰・・・とか省内ではふつうに言ってそうですね。 防衛省も官庁の中では1番入り易いんですけどね・・・

user2012
質問者

補足

すいません 質問追加ですが 防大は入った後も授業がハイレベルだと聞きましたが 実際はどうなんでしょうか?

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.3

http://passnavi.evidus.com/search_univ/5340/campus.html 三倍くらい合格者数を出している。 九州の進学校だと、怒涛のように受験して合格しているなぁ

user2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました

回答No.1

頭脳より体力です。 男女関係なく訓練するので入学できても訓練についていけずに退学する人が必ずいます。

user2012
質問者

補足

すいません 質問追加ですが 授業がハイレベルでついていけないという 理由で中退する人もいたりしますか?