伏見稲荷の参道道のやしろの印象は?

このQ&Aのポイント
  • 伏見稲荷の参道にあるトリイは、テレビの広告と同じような印象を受けました。
  • トリイの多さから、商売繁盛が主眼のように感じられましたが、神聖な気分は半分以上失われました。
  • 一方で、自然は自己主張をしないで存在するものであり、その美しさを感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

伏見稲荷って参道道のやしろってどう?

今年度の初日とも思って、家族と伏見稲荷に詣でました。 そこで感じた印象を述べます。 急カーブの参道には、どこどこ株式会社とかかいたトリイが数珠つなぎで、設置してありました。 これって、テレビの番組の間に入る宣伝と同じものだな~って印象です。 自分の商売繁盛も結構ですが、このトリイの多さと言ったら半端では有りません。 神聖な気分が、半分以上吹っ飛んでしまいました。 わが身さえ繁栄すればそれで良いってな自己主張をしているように見えて仕方がないんです。 逆に、自然と言うものの良さと言うものは、そこに自己主張するものが広く見渡しても何もないことであると、悟りました。 自然は、木々も草木も自己主張をしないで、ただそのままの姿で悠々しく、かわいらしく存在するものではないでしょうか? 皆さん、どう思われますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.1

伏見稲荷の鳥居が多いことについては、ただただ単純に感心します。軽い感動すら覚えます。 鳥居に会社名が書いてあることについては、あれは神様に会社名を見せているのであって参拝者に会社名の宣伝をしているわけではない(実際には参拝者への宣伝も兼ねているとは思いますが)と考えれば何も不快感は感じません。 質問者様のお考えをどう思うかについては、他人がとやかく口を挟むものではないのでノーコメントとします。

koban22
質問者

お礼

有難うございました。 そうですかね。軽い感動ですか? まあ1年に1回だから特に拘りはありませんが・・・。

その他の回答 (2)

• D-Gabacho
回答No.3

わたしは大河ドラマ新撰組のオープニング映像(CG)でここの千本鳥居をはじめて知りました。なので数年前、実際に来て見て思ったのは「テレビと同じだ」でした。それに、やっぱり単純に「すげー」と思いました。 たしかにわたしも、人工物のない自然のなかでは神聖な気分になったりしますが、人工物があると神聖な気持ちが吹っ飛ぶというわけでもありません。伏見稲荷のものすごい数の鳥居も、東大寺の大仏も、「すげー」と思うとともに、神聖な場所なんだという印象を強く感じます。 わたしの場合、それは自然のなかにいて神聖な気分になるのと根っこは同じです。自然のすごさに圧倒されるというか、自分の小ささを認識させられるというか、やっぱり「すげー」という気持ちになるからだと思います。 どうも自然の良さが自己主張しないところにあるという考えが、わたしには納得できません。わたしはむしろ、街中にいるときは感じられない自然の木や草の自己主張が、山に行ったりすると強烈に感じられるように思うのですが。 昔のひとが、高い山や異様な形をした岩、滝、巨木などを聖地・霊場・神木などとして崇め祀ったのも、自然のすごい自己主張に圧倒されて、神様がそこに宿っているような気持ちになったからではないでしょうか。

• mibuna
回答No.2

伏見稲荷の鳥居奉納は神恩感謝の意味で奉納される方が多いのです。 自己主張などではありませんよ。 まあ自然そのままが宜しいのであれば工業製品は全て捨てちゃって 素っ裸で野生の木の実や魚を取って暮らせばいいんじゃないですかね? 飢えと寒さで死んじゃうと思いますが。 (私は逆に自然界に有るものを利用して快適な生活を送らせてもらっている事に 感謝しますけどね~。)