• 締切済み

受信メールが重複する(Outlook2003)

変な現象が起きています。 以前(2ヵ月前くらいまで)はおかしくなかったのですが、最近気がついたことです。 1ヵ月前はどうだったか覚えていないけど、きっとおかしかったら気がついていたと思うから、1ヵ月以内のことだと思います。 Outlookを開いてメール受信すると、必ず同じものが2本づつ来るのです。 試しに、メーラーを立ち上げずに携帯電話からメールを送り、プロバイダのサイトのwebメールで見ると1本しか入っていません。 そこでOutlookを起動してメールを取り込み、プロバイダのサイトのwebメールが消えたところで、メーラーには同じものが2本入っています。 なんで? 私の環境は、少し複雑ですが、以下の構成です。 プロバイダのメアドは公開せず、転送メアドをかましています。 つまり、友人・知人には転送メアドの「A」を教えてあり、そこにメールが来たものはすべてプロバイダのアカウントである「B」に転送されます。 メーラーは「B」のメールサーバに繋ぎに行ってメールを受け取ります。 「B」のメアドが味気ないものであることと、自分のドメインを持っているので、「A」は自分のドメインを使ったものだからです。 さらに、自分のドメインではメアドをいくつでも作れるので、現在「A」は、「A1」「A2」「A3」・・・と複数個あり、その全ては「B」に転送されます。どれも複数個受信されます。 この環境にしたのは11月中ごろからですが、それが関係しているとは思えないけど、時期は合うしな~、と悩んでいるところです。 もう一つ別のメールサービス(これもpop)にもアカウントがあり、これを「C」とすると、それは正常に受信できています。 何が起きているのでしょうね? メーラーの各種設定を見てもおかしなところは見つからなかったので、分かる方はお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• violet430
回答No.2

> サーバにコピーを置く設定にはなっていないです。 > ですので、1と3では無い様に思います。 > サーバ上のメールデータは問題ないと思います。プロバイダは大手の一流ですし、web > メールで見ると内容に問題は無いし、受信したメールにも異常はありません。ただ重 > 複受信されるだけです。 WEBで正常に見えたことがメールデータに異常がないことの証にははなりませんよ。 他のメールソフトで受信テストをするか、プロバイダのサポートへ問い合わせるべきです。

Gletscher
質問者

お礼

再びのアドバイスをありがとうございます。 >WEBで正常に見えたことがメールデータに異常がないことの証にははなりませんよ。 そうでしょうか? webメールで1本であっても実は2本存在するならwebメールの機能がおかしいとぴうことですよね? ( ̄~ ̄;)ウーン・・・絶対とは言えないけど、プロバイダのシステムでそれは考えにくいんじゃないでしょうか? >他のメールソフトで受信テストをするか、プロバイダのサポートへ問い合わせるべきです。 他のメーラーは持ち合わせていないのと、他のメーラーで受信してしまうと、サーバからなくなり、本来のメーラーで受信できなくなってしまうので、困りますね。 プロバイダへは問い合わせ中です。 第一報の回答はあったのですが、「調査のために詳細データを欲しい」というものでした。 それに回答してから先は、調査に難航しているのかまだ返事がありません。 その間に解決の糸口はないかと思っての相談なんです。 プロバイダでは分からなくても、ここでは何万人もの人が見ていますので、もしかしたら同じような現象を経験した人とか、詳しい人が居るかも知れないですしね(^^)

Gletscher
質問者

補足

原因が分かり、自己解決しました。 アドバイスありがとうございました。

• violet430
回答No.1

原因としては幾つか考えられます。 1)「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定が有効になっていて、この設定ファイルが破損している 2)メール サーバー上で、メール データが破損している 3)同じアカウントを複数設定していて、「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を有効にしている もし、1)が原因の場合は、Outlookを削除して入れ直さないと駄目だと思います。

Gletscher
質問者

補足

早々にありがとうございます。 サーバにコピーを置く設定にはなっていないです。 ですので、1と3では無い様に思います。 サーバ上のメールデータは問題ないと思います。プロバイダは大手の一流ですし、webメールで見ると内容に問題は無いし、受信したメールにも異常はありません。ただ重複受信されるだけです。 別のメールサーバからの受信は問題ないのでOutlookの不具合とも思いにくいですよね? と、いうことで理由がつかめず困っています。 もし、他に心当たりがありましたらアドバイスをお願いします。