• 締切済み

受信メールが重複する(Outlook2003)

変な現象が起きています。 以前(2ヵ月前くらいまで)はおかしくなかったのですが、最近気がついたことです。 1ヵ月前はどうだったか覚えていないけど、きっとおかしかったら気がついていたと思うから、1ヵ月以内のことだと思います。 Outlookを開いてメール受信すると、必ず同じものが2本づつ来るのです。 試しに、メーラーを立ち上げずに携帯電話からメールを送り、プロバイダのサイトのwebメールで見ると1本しか入っていません。 そこでOutlookを起動してメールを取り込み、プロバイダのサイトのwebメールが消えたところで、メーラーには同じものが2本入っています。 なんで? 私の環境は、少し複雑ですが、以下の構成です。 プロバイダのメアドは公開せず、転送メアドをかましています。 つまり、友人・知人には転送メアドの「A」を教えてあり、そこにメールが来たものはすべてプロバイダのアカウントである「B」に転送されます。 メーラーは「B」のメールサーバに繋ぎに行ってメールを受け取ります。 「B」のメアドが味気ないものであることと、自分のドメインを持っているので、「A」は自分のドメインを使ったものだからです。 さらに、自分のドメインではメアドをいくつでも作れるので、現在「A」は、「A1」「A2」「A3」・・・と複数個あり、その全ては「B」に転送されます。どれも複数個受信されます。 この環境にしたのは11月中ごろからですが、それが関係しているとは思えないけど、時期は合うしな~、と悩んでいるところです。 もう一つ別のメールサービス(これもpop)にもアカウントがあり、これを「C」とすると、それは正常に受信できています。 何が起きているのでしょうね? メーラーの各種設定を見てもおかしなところは見つからなかったので、分かる方はお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> サーバにコピーを置く設定にはなっていないです。 > ですので、1と3では無い様に思います。 > サーバ上のメールデータは問題ないと思います。プロバイダは大手の一流ですし、web > メールで見ると内容に問題は無いし、受信したメールにも異常はありません。ただ重 > 複受信されるだけです。 WEBで正常に見えたことがメールデータに異常がないことの証にははなりませんよ。 他のメールソフトで受信テストをするか、プロバイダのサポートへ問い合わせるべきです。

Gletscher
質問者

お礼

再びのアドバイスをありがとうございます。 >WEBで正常に見えたことがメールデータに異常がないことの証にははなりませんよ。 そうでしょうか? webメールで1本であっても実は2本存在するならwebメールの機能がおかしいとぴうことですよね? ( ̄~ ̄;)ウーン・・・絶対とは言えないけど、プロバイダのシステムでそれは考えにくいんじゃないでしょうか? >他のメールソフトで受信テストをするか、プロバイダのサポートへ問い合わせるべきです。 他のメーラーは持ち合わせていないのと、他のメーラーで受信してしまうと、サーバからなくなり、本来のメーラーで受信できなくなってしまうので、困りますね。 プロバイダへは問い合わせ中です。 第一報の回答はあったのですが、「調査のために詳細データを欲しい」というものでした。 それに回答してから先は、調査に難航しているのかまだ返事がありません。 その間に解決の糸口はないかと思っての相談なんです。 プロバイダでは分からなくても、ここでは何万人もの人が見ていますので、もしかしたら同じような現象を経験した人とか、詳しい人が居るかも知れないですしね(^^)

Gletscher
質問者

補足

原因が分かり、自己解決しました。 アドバイスありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

原因としては幾つか考えられます。 1)「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定が有効になっていて、この設定ファイルが破損している 2)メール サーバー上で、メール データが破損している 3)同じアカウントを複数設定していて、「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を有効にしている もし、1)が原因の場合は、Outlookを削除して入れ直さないと駄目だと思います。

Gletscher
質問者

補足

早々にありがとうございます。 サーバにコピーを置く設定にはなっていないです。 ですので、1と3では無い様に思います。 サーバ上のメールデータは問題ないと思います。プロバイダは大手の一流ですし、webメールで見ると内容に問題は無いし、受信したメールにも異常はありません。ただ重複受信されるだけです。 別のメールサーバからの受信は問題ないのでOutlookの不具合とも思いにくいですよね? と、いうことで理由がつかめず困っています。 もし、他に心当たりがありましたらアドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • livedoorWEBメールで受信がなかなかできない

    livedoorのフリーメアドを最近取得したのですが、WEBメールなのでoutlook等のメーラーは使用していません。昨日「新着メール受信」をクリックしたら、メールは受信できなかったのに、今日クリックすると5日前のメールが受信されました。テストでoutlookから違うプロバイダのメアドのアカウントで送信して再度受信をクリックしても、受信されません。結構大事な人からメールがくるのですが・・・どうしたらいいでしょうか?

  • アウトルックの受信について

    初歩的な質問かも知れませんが、宜しくお願いします。 yahoo!メールをアウトルック(2003)で送受信出来るように、アカウントを追加しました。 プロバイダのアカウントをA、yahoo!メールのアカウントをBとします。 アウトルックで送信する時は、「送信」ボタンの横にある「アカウント」ボタンで差出人をAかBのどちらにするかを選択出来ますよね。 ところが、受信する時はアカウントでAを選択していても、A・B両方のメールが受信されるのですが、これは何故なのでしょうか? どちらかだけを受信するようには出来ないのでしょうか?

  • Outlook転送時のアカウント

    Outlook2007で複数のアカウントのメールを受信しています。 この場合、例えばAというアカウントで基本的にメールを送信する設定にしていても Bというアカウントで受信したメールを転送する場合は Bアカウントで転送されるということに気付きました。 自分がAというアカウントで普段メールを送信したい場合は どのアカウントで受信してもをそのメールを転送するときはAの アカウントで転送できるようにならないでしょうか?

  • outlook6.0でメールが受信できない

    富士通のfmv(ビジネス用のDシリーズ os:winXPプロのダウングレードモデル、使用開始から 3年程度)にて、hdがクラッシュしたために新しいhdに換装し、再インストールをしたところメールが受信できなくなりました。 エラーコードは0x800ccc19で、POPサーバーは接続を行っているISPの物です。 また、LAN内にある他のpcに私のアカウントを作ると正常に受信できますが、私の使っているpcの場合のみ発生します。 下記に試したことを書きます。 1.ウイルスチェック、ファイアウォールはマイクロソフトのもので、真っ先に原因となると思われたので、止めています。 そしてメーラーも色々と変えて試してみましたが、全て同じ状況でした。 (サンダーボール、oe,アウトルック、WINDOWSメール、シュリケンともに全てだめでした) 2.送信は正常にできます。 3.WEBメールでサーバーのメールを全て削除したところ、受信は正常に終了しました。 (もちろん受信メールの数は0です) 4.3項の状態で、自分のアカウントに向けて3文字程度のテキストベースのメールを送ったら、無事に受信ができました。 5.その後、5文字程度のメールを送ったら受信ができました。 6.受信できたメールを転送で自分のアカウントに送ったところ、受信できなくなりました。 (メーラーの転送ボタンを使っての転送) 7.WEBメールでサーバーのメールを再度全て削除したところ、受信は正常に終了しました。 8.html形式のメールを自分のアカウントに送ったところ、受信できなくなりました。 9.WEBメールでサーバーのメールを再度全て削除し、文字数0(件名もなし) を自分の アカウントに送って受信した後に、そのメールを返信で自分のアカウントに送ったところ、受信ができません。(追記や変更はなしで、メーラーの返信機能を使っての転送) 10.telnetを使ってでPOPサーバーに直接アクセスしたところ、ログインは無事に完了し、LISTコマンド、STATなどは応答が帰ってきますが、RETRコマンドを送ったところ、応答が無く止まってしまいました。(LAN内の他のPCからは同じメールについてRETRを行ったところ、ちゃんと見れました) ウイルスソフトもファイアウォールも停止しているため原因ではない、telnetの通信も途中まで出来るのでポートの開放もちゃんと行われている。 破損メールが原因ではない。ハブのポートを変えても直らない。メーラーのタイムアウトを最大にしても直らない。TCP/IPサービスの入れなおしをしても直らないと、行き詰っています。 どのように直せばよいのか、お教えください。 行われている、メールソフトを変えても直らないので、メールソフトではない、

  • アウトルックで受信すると、重複受信する

    OS XP メーラー Outlook2003 Yahoo!BB使用 アウトルックでメールを受信すると、同じメールが2通ずつや4通ずつ届いてしまいます。 原因がわかる方、教えていただけないでしょうか? すべてのメールが複数ずつ届くのではなく、中には正常に1通しか届かないものもあります。 以前はアウトルックエクスプレスを利用しており、その時は正常に受信できていました。 よろしくお願いします。

  • メールが受信できたり、できなかったりします。

    1つのメールアカウントを複数の場所のPCで受信していますが、 全てのPCのメーラーで、メールが「来たり」「来なかったり」します。 例) Aから送られてきたメールがPC1.2では受信できてPC3では受信できない。 Bから送られてきたメールがPC1.3では受信できてPC2では受信できない。 PC1から送ったメールがPC1.2では受信できて3では受信できない。 全てのメーラーの送受信でエラーはでません。 全てのマシンのOSはXPで、メーラーはwindows outlook 2003 or microsoft outlook express6 です。 ルーター製造会社・プロパイダ・ドメイン管理会社のヘルプデスクに確認しましたがフィルタリングはしていません。 また、全てのマシン・メーラーの設定で以下は確認済みです。 1.迷惑メールには入っていない。 2.サーバーにメッセージのコピーを置くにチェックの確認。 3.ファイアウォール/ウイルスソフトは干渉していない。 4.SMTP.POP.ポート等その他基本設定。 対処法ご存知の方いらっしゃいましたら、ご指導下さい。 宜しくお願いいたします。

  • Outlook2003でのメール重複受信について

    先日、Outlook2000をアンインストールし、新たにOutlook2003をインストールしました。 その日から、メールの重複受信が続くようになりました。 もちろん、受信途中にエラーになるなどのトラブルはまったくありません。 ちなみに複数のアカウント分を受信していますが、どれも不定期に重複受信します。 とりあえず、重複メールを削除できる無償ソフトをインストールしたのですが、そもそも重複受信する原因が分からずストレス激増中です。どなたかアドバイスください!

  • Windows10 OutLook受信フォルダ重複

    Windows10 の Outlookで2つのメールアカウント登録後一つ削除しました。しかし添付画像のように削除済みメールアカウントと受信フォルダが表示されます。 何故削除したのに表示されるのか?又表示させない為にはどうすればいいですか? (プロバイダから複数メールアドレス取得しています)

  • Office Outlook 2003でメアドが複数ある場合

    Microsoft Office Outlook 2003を使っております。 いまプロバイダのメアドが1つと仕事用等のメアドが2つあります。 そこで問題なのですが、受信をすると一つの受信トレイに複数アカウント分のメールが一括して受信トレイに入ってしまいます。 個別に受信トレイを設けて、自動的に振り分けしてくれるような設定はないのでしょうか。 例えば 受信トレイ(A)プロバイダ用アカウントメール 受信トレイ(B)ビジネス用 受信トレイ(C)ネット友達用 という感じが理想なのですが、これって無理なんですかね・・・

  • web上で受信したいのですが

    自宅のPCが壊れメールが出来なくなったため会社の方でoutlook expressを使って設定しましたが受信できませんでした。おそらく管理上で会社のメールアドレスしか設定できないようになってるんだと思いますが。そこでweb上で受信できる無償のメーラーがあったら教えてほしいのです。outlook express上での設定は 受信メールサーバーの種類:POP3 受信メール(POP3):po.独自のドメイン 受信メール(SMTP):po.独自のドメイン アカウント名とパスワードを入力してoutlook expressではメールできました。やはり独自のドメインはweb上では受信できないのでしょうか。 かなりど素人的な質問でごめんなさい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう