• ベストアンサー

福島産の野菜や肉そして魚 食いたいはずがない

onsenbitoの回答

• ベストアンサー
  • onsenbito
回答No.14

福島原発で大気中に放出された放射能は広島に投下された原爆の168発ぶんであると報じられていました、広島や長崎と福島を同列に並べるのには無理があるように思えますね。 先月にガイガーカウンターをダッシュボードに置いて福島、二本松、郡山と国道4号線を走行したのですが、普通に1マイクロシーベルト/hを突破して、頻繁にアラームが鳴って恐かったですよ。車窓から根拠の無い理論に基づいて安全だとか大丈夫だとか言われてそこに住み続けなければ為らない福島の方々を見て本当に気の毒に思えました。 でも、自分も同じ立場にあったら…安全発表は胡散臭い、数年後にはガンが発生すると思いながらも結局は住み続けるでしょう、だって…、他に行き場所が無いから…。 今に思えば“金銭”に釣られて原発の進出に賛同した閑村の方々が憎らしいですね。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人間いつかは死にますので癌で死のうが脳卒中で死のうが、大した問題ではないのかもしれませんが、大騒ぎをするのであれば、いっそキチンとした方が良いのでは、と思う次第です。憎らしいのは、説明責任を果たさなかった政治家と、それをあやつる役人の面々だと私は思っています。