• ベストアンサー

紅白のAKBの舞台について

紅白歌合戦で、AKBが多くのワイヤレスマイクを使っていましたが、あの様な施設では、それぞれが独立したマイクを使うことができるのでしょうか? 私が知っている講堂などでは、数本のマイクを使うだけですが、電波のシステム等が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151231
noname#151231
回答No.2

大変失礼ながら、NO.1さんのURLに載ってるは[B型]ワイヤレスマイクのものです。このサイトのメーカーの製品にかかわらず他のメーカーでも、[B型]ワイヤレスマイクは主にスピーチ用(それこそ学校の講堂や教室用)程度の音質です。とてもとてもTV放送の音質には届きません。放送局で使ってるのは[A型]ワイヤレスマイクと呼ばれるものです。同一エリアで同時に20ch使えます。 ですので、彼女らはメインの人だけ[本物のワイヤレスマイク]を持っていて、他の連中は[ワイヤレスマイクのような物]を持って歌っています。 どうせ口パクです。

sirokiyat
質問者

お礼

ありがとうございました。 口パクと言うことで納得がいきました。

その他の回答 (1)

• cayfield
回答No.1

現在の電波法では最大30本利用できます。 2015年には法改正が行われ、使用本数が拡大するようです。

参考URL:
http://www.toa.co.jp/otokukan/otolabo/theme1/ss4.htm