• ベストアンサー

止まってるくるまにぶつけられました。

乗っていない車に(駐車中)ぶつけられました。台車代とか保険屋さんはみてくれるでしょうか? 結構強くぶつけられたみたいですが、外見だけ直しても心配なんですけど、どのくらいまで保険屋さんは、見てくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iktmth
  • ベストアンサー率63% (236/369)
回答No.3

こちらが駐車中なので、よほどの場所に駐車していない限り、過失は相手方に100%あります。 ということで、損害額は全額、相手方に請求できます。 ここで、問題なのは、(1)損害額をいくらとみるか と、(2)相手の保険の契約内容(=相手方の支払能力) ということです。 (1)の損害額は、基本的に修理代金の全額とみていいのですが、壊す前の車の価値が上限になります。 例えば100万円の価値の車を修理するのに120万円の修理代がかかるということであれば、修理せずに100万円で同じ車を買うということになりますので、損害額は100万円です。言い換えれば、100万円の値打ちのある車を、とことん壊しても、価値を0円に下げただけなので、損害額は100万円です。  気を付けないといけないのは、ぶつけられた直前の車の価値ということで、新車で買った時の値段ではないということです。 (2)の相手の保険の内容ですが、損害額のうち、何円かは相手方の本人が支払う必要がある金額がある場合がありますので、それ以外の部分を保険屋が負担します。しかし、示談書などにまとめるときには、保険屋が負担する分とぶつけた本人が負担する分を合わせて、話をしてくれます。でも保険屋が負担してくれるのは、保険屋の分だけで、ぶつけた本人の負担額は、本人が払います。ですから、本人に資力がなければもらえません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.2

通常は、相手が保険屋を代理人として出してきて話から逃げるかして 低額に押えるか。。でも納得できませんね。こちら過失なし。 金額次第では「和解」のほうが現実的ですね。掛かった修理代だけは 相手が支払うとか。。 要はあなたが全部弁償してもらいたいならその意思を、相手の保険内 容にかかわらず、曲げるべきでないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

関係者の任意保険の契約内容によります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車をあてられました

     会社の駐車場で無人の状態で車を当てられました。10対0でこちらには一切負はありません。もちろん保険で対応なのですが、修理の見積もりは約60万円位。ただし今回は全損扱いで30万しかでないとのこと。台車も2週間しかでないと言うのです。60万円あれば車を買い替えてもいいのですが、30万では買い替えるどころか修理するとなると、差額は自己負担とのこと。このまま当てられ損なのでしょうか?   何か良い方法はないものでしょうか?どなたか知っていたら教えて下さい。

  • 駐車場で車が当てられました

    こんばんは。 先ほど、スーパーの駐車場に駐車していたところ、隣の車がウチの車に少し当たってしまい、その部分が凹んでしまったので警察を呼んで対応してもらいました。そして保険会社を通しました。 ウチは怪我は無かったのですが、これから年始の挨拶に行くところで思わぬ時間のロスをしました。 また、これから修理に出す際の交通費と手間を考えると何だか悔しいのです。 みなさんは、こういう場合、修理代以外に何かを請求したりしますか?その場合、電話で直接相手に交渉しますか? ウチとしては修理中の台車代は頂くつもりです。 ちなみに、当たった際に振動があったのでエンジン等の損傷が無いかも心配です。 5ヶ月の赤ちゃんにも振動が心配です。 参考にさせて頂きたく、宜しくお願いします。

  • こんな車の保険はありますか?

    こんばんは。 個人で複数台車を所有していても一つの保険でどの車もまかなえる保険はないのでしょうか? 東京海上にあったような気がするのですが何かご存知の方居ませんか? また、車の名義が違えば可能に出来ますか?

  • 車の部品取り付けの為にお店に車を預けたら、へこんで返却!

    先日、あるカー用品チェーン店に車の部品の取付けを発注しました。その取付けは 時間が半日以上かかると言われ、台車を用意してもらい、部品の納品を待っていました。後日、連絡があり、日程を決めようとしたら、台車の関係で、明日ならOK と言われました。お店の希望にそって、こちらが無理をして、連絡頂いた当日の 夜、車を持込み、預かってもらい、台車で帰宅。翌日閉店時に受取り行くと作業者 が「本当は車を返却するときに、預けた自分に傷等がないかを確認してもらい返却しなければいけないが、暗いし、最終取付けに再度来店予定なので、そのときに確 認してください。」と言われ、帰宅。 帰宅したらボンネットの真中に2個所へこみがあり、翌朝、お店の車を預けた販売 担当者に連絡し対応するよう要望。 その販売担当者から、最終取り付け調整の訪問依頼の連絡があったので、車のへこ みの対応がどうなるか確認したところ、「特に対応していない。来社されたときに 確認し、対応するつもり。」との回答。いろいろ話すと、「台車を準備し、車を預かったときに、販売担当はへこんでいたことに気付いていた。」と言い出した。 次回車をもっていく時、どういう対応をしてもらえるか心配です。責任がとえるの でしょうか? この車は新車です。納車されて1ヶ月です。当然、預ける前にへこみなどありませ んでした。もし、作業まえにへこんでいたとしたら、このお店の駐車場に置いてい た間に、いたずらかなにかで、へこんまされたと思います。(へこみはこぶしでた たいてへこましたような感じです) もし、そうだとしても、通常に来店し、駐車場でへこまされたのでは無く、お店の 都合に無理して合わせ、預けた後(もしくは預ける直前)にへこまされたのですか ら、状況が違うと思います。これらを考慮し、どういう対応をしてもらえるのでし ょうか?法律的見解も教えてください。

  • 車をぶつけてしまいました

    先ほど駐車場で車を他の車にぶつけてしまいました。 私は駐車をしようとバックしていて、相手も駐車場から出ようとバックしていました。この時お互い相手の車が見えておらずぶつかってしまいました。車の損傷具合ですが私の車は後部のバンパーがこすれただけで、相手の車は側面(後輪付近)が凹んでしまいました。修理代で保険を使うと後で保険の値段が上がると言われたので保険会社は呼ばず、お互い相手が見えていなかったのでどちらも悪いということで合意し、車の損傷具合から相手の車の修理代の半分を私が持つということで電話番号等を交換して別れてしまいました。やはり保険会社は呼んだほうがよかったのでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ありませんがお答えいただけると助かります。

  • 初めて車を買おうと思います!教えてください!!

    まず車を買おうと思うのですがコミコミで25万くらいのやつを。 それと1ヶ月8千円の駐車場を借りて、、、駐車場ははじめに2ヶ月分を払うんですよね?? あと保険なのですが保険も前金みたいなのがいるのでしょうか?? あとは何か必要ですかねぇ・・?? 私、19歳になるんですが保険1ヶ月1万くらいと聞いたのですが。。。そんな感じなんでしょうか?? みなさんはどんな保険会社に入ってますか?? ぜひ教えてください!!!

  • 子供が降車の際に隣の車にぶつけてしましました。

    幼稚園へ送っていた際に、幼稚園の駐車場に車をとめました。 3歳になったばかりの息子は、自分で降りようと助手席のドアを勢いよくあけ、隣に駐車していた車の後部座席にぶつけてしまいました。 見てみると、3~4cmの横に伸びたキズがあり、こちらのドアの位置からしても、これかな?という感じでした。 相手の車に、同乗者がいて、その方は「コンパウンドで磨けば大丈夫よ」というくらいでした。 その場はとにかく謝り、携帯番号の交換をして帰宅。 相手の方は、すぐにディーラーに持っていったようで、12万円(結局修理中の台車代も合わせて20万円)を請求されました。 こちらの車の対物保険で、お金の手出しはなかったのですが、あまりの高額な請求に驚きました。 このような金額は妥当なのでしょうか?

  • 震災前に車をぶつけられました。

    私は今回の震災の被災地域にいるんですが、 3月11日の朝、駐車場で車をぶつけられました。でも、事故の現場がコンビニの駐車場で、しかも軽い接触事故だったので 警察には通報しませんでした。相手は「台車はこちらで手配し、修理費はこちらで負担させていただきます。」と言いましたが、震災で相手とも連絡が取れません。相手は保険を使いませんでした。修理を依頼した自動車屋も津波で流されてしまいました。ですから、見積もりも何も取れていません。 こういう場合、泣き寝入りするしかないんでしょうか? また、借りている代車はどうしたらいいんでしょうか? 仮に相手と連絡が取れたら、どのようにしたらいいでしょうか? 証拠も全部なくなってしまった以上、何も出来ませんよね?

  • 車のバンパーの擦り傷

    車のバンパーの擦り傷 今日の午前中に、会社の駐車場にて同僚が所有する車(ホンダのSM-X車体の色パールグリーン)のリアバンパ-に、側に停めて置いてあった台車が風で軽くあおられて、当たりまして縦10cm横2cmの擦り傷が出来てしまいました。ぶつけてすぐに同僚に同僚の方に観て貰い、整備工場にて見積もりをとった後、支払いは、保険を使わずに自費で出す事になったんですが・・いくら位掛かるのものなのでしょうか?なにぶん初めてなのでご意見ほど宜しくお願いします。

  • 車をぶつけられ、困っています・・・

    夫がとある店の駐車場に車を停めていた際、駐車場から出ていこうとした車にぶつけられました。 こちらは車に乗っていましたが、エンジンもかけていなかったのでこちらは動いておりませんでした。 相手は知り合いから借りていた車を運転していたようで、示談でお願いしたいと言われましたが、警察を呼び、相手も警察に自分が一方的にぶかってしまったと説明しました。 うちの車の保健会社の担当の方から相手に連絡をしてもらうと、相手が入っている車の保険は「他社運転特約」がついていないため自分の保険はつかえないと言っているようで、警察には自分が一方的に悪かったと説明したのに、保険会社には夫にも過失があったなどと言っていたようです。 相手が運転していた車の持ち主は遠方に住んでいるらしく、今回の件を話しに行ってくると先週言っていたようですが、それ以来保険会社が連絡をしても連絡が取れないようです。 こちらはこの件の直後に、うちの車メーカーに修理をしたら、いくらかるかを聞きに行き、写真をとってもらいました。 夫は仕事で車を使っているので、修理に出している期間のレンタカー代も出来れば相手に出してもらいたいと思っています。 うちの車の保険を使わないからか、うちの車の保険会社は相手にあまり強く言えないようですが、直接相手に連絡をとって(名刺をもらっており、自営業のようなので住所はわかります)、修理代を請求するべきでしょうか。 少額訴訟をするとしたら、「修理代を払わなければ訴訟する」との旨は、保険会社から伝えてもらうのではなく、直接伝えるものなのでしょうか。 ぶつけられたのが3週間前になるので、時間が経つとともに相手も修理代を払わなくても良いと開き直っていないか心配です。 何かお分かりになる方、お知恵をお借りできると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう