• ベストアンサー

止まってるくるまにぶつけられました。

乗っていない車に(駐車中)ぶつけられました。台車代とか保険屋さんはみてくれるでしょうか? 結構強くぶつけられたみたいですが、外見だけ直しても心配なんですけど、どのくらいまで保険屋さんは、見てくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iktmth
回答No.3

こちらが駐車中なので、よほどの場所に駐車していない限り、過失は相手方に100%あります。 ということで、損害額は全額、相手方に請求できます。 ここで、問題なのは、(1)損害額をいくらとみるか と、(2)相手の保険の契約内容(=相手方の支払能力) ということです。 (1)の損害額は、基本的に修理代金の全額とみていいのですが、壊す前の車の価値が上限になります。 例えば100万円の価値の車を修理するのに120万円の修理代がかかるということであれば、修理せずに100万円で同じ車を買うということになりますので、損害額は100万円です。言い換えれば、100万円の値打ちのある車を、とことん壊しても、価値を0円に下げただけなので、損害額は100万円です。  気を付けないといけないのは、ぶつけられた直前の車の価値ということで、新車で買った時の値段ではないということです。 (2)の相手の保険の内容ですが、損害額のうち、何円かは相手方の本人が支払う必要がある金額がある場合がありますので、それ以外の部分を保険屋が負担します。しかし、示談書などにまとめるときには、保険屋が負担する分とぶつけた本人が負担する分を合わせて、話をしてくれます。でも保険屋が負担してくれるのは、保険屋の分だけで、ぶつけた本人の負担額は、本人が払います。ですから、本人に資力がなければもらえません。

その他の回答 (2)

• 3711710
回答No.2

通常は、相手が保険屋を代理人として出してきて話から逃げるかして 低額に押えるか。。でも納得できませんね。こちら過失なし。 金額次第では「和解」のほうが現実的ですね。掛かった修理代だけは 相手が支払うとか。。 要はあなたが全部弁償してもらいたいならその意思を、相手の保険内 容にかかわらず、曲げるべきでないです。

• 3711710
回答No.1

関係者の任意保険の契約内容によります。