リポバッテリー放電の自動化について

このQ&Aのポイント
  • リポバッテリーの1セル、2セル、3セル、4セルが数十個も貯まってしまいました。セル数が少ないバッテリーは早く駄目になる傾向があります。
  • 保管する時に50パーセントで保管すれば良いと言われていますが、実際には50パーセントに設定するのが難しいです。
  • リポバッテリーの放電を自動で行う機器や方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リポバッテリーの放電を自動で

軽量の飛行機用とか、ダクトファン用とか、ヘリ用とか なんだかんだでリポバッテリーの1セル、2セル、3セル、4セルが 数十個も貯まってしまいました。 どうもセル数が少ない物は早く駄目になるようで 1セル2セルのバッテリーは半分以上駄目になってしまいました。 保管する時に50パーセントくらいで、とありますが そう都合良く50パーセントになりません? ハイペリオンのEOS 0403i DC で充電していますが、 これには放電の機能が付いていないようです? またもう一つ全くメーカー名の判らないただ、バランスチャージャー と英語で書いてあり、左に放熱ファンのある物をもらいましたが これにはDis chargerate :1anpと書いてありますが 説明書も無く使いようがありません? 前置きが長くなりましたが、要は 接続して50パーセントに設定し、そこまで勝手に放電してくれる 物が売れていませんか? またこうすれば良いという方法でもいいですが、 教えて下さい。

noname#172935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funflier
回答No.2

>またもう一つ全くメーカー名の判らないただ、バランスチャージャー >と英語で書いてあり、左に放熱ファンのある物をもらいましたが これは、このご質問の後に投稿されたこれと同一ですか。 http://okwave.jp/qa/q7218771.html だとすると、またここ↑で挙げた説明書が正しいとすると、パーセント指定は 出来ないものの3.0Vを下限として電圧指定しての放電は可能な様です。 >接続して50パーセントに設定し、そこまで勝手に放電してくれる >物が売れていませんか? そういう製品はないのか、というお尋ねでしたらあります。お手持ちのものと 同じハイペリオン製のHP-EOS0606i-Cにもついています。説明書はこちら↓ http://media.hyperion.hk/prod_datasheets/hp/eos/EOS0606i(dc)-C-MAN-J.pdf (http://aircraft-japan.com/shopexd.asp?id=3062 から、順次開いたページ  です) これですとリポモードは3.7V/セルでカットするようです。またこれ以外でも ストアモード、もしくはパーセント指定による放電が可能なものは出ています。 少々気になるのは、 「>保管する時に50パーセントくらいで、とありますが そう都合良く50  パーセントになりません?」ということと、リポをダメにした原因がこの保管 時の容量も一因だと思われているのではないかということです。  確かに、リポは満充電保管は良くありませんが(劣化を早める、蓄積エネル ギーが大きいとショート等の時被害が大きい等が理由として聞きます。)、 かっきり50%という必要はありませんし、新品は40~70%程度になって売られ ています。要は保管中に最低電圧(2.6V程度)を割り込まないようにしてあれ ばいいだけです。モーター負荷による放電が可能なら、それまで使ってきた実績 を元に半分の3.7V程度まで下げればいいでしょう。  ただ、満充電だという以外であえて放電する必要は無いと思います。私も大小 20個を超えるリポを持っていますが、充電は95%モードで行い満充電せず、 また保管も余程使う予定も無い、というもの以外放電してません。使用で40% 程度になったものはそのままですし、80%程度で保管しているものもあります。 使用頻度が多いものは次のためにその日使い終わった時点で充電してもいます。 つまり中には「常にほぼ満充電状態」で使っているものもある訳ですが、いずれ も数十回を超えて使えています。放電に関し、それほど神経質になる必要は無い と思っています。

質問者

お礼

有難うございました、色々やってみます。

その他の回答 (1)

• Y_KARASU
回答No.1

参考までに。 空用のリチウムバッテリーについては素人で、RCカーしか判らないので参考までに。 先ず、50%という数字は空用ではメジャーなのでしょうか? 車用ではLiPoもLiFeもメモリー効果が無い事から保管時もあまり残量は気にしないようです。 注意するのは電圧が一定以下に落ちるとバッテリー自体が死んでしまうので、保管時にもそれなりの容量が必要という事。 NiCdやNiMhは保管時は30%前後に、そして多い人は月に数回は満充電→保管容量へとトリートメントしないと自然放電も相まって直ぐにダメにしてしまいます。 私が使っているABCホビーの5A エクスパート・チャージャーは全対応バッテリーにディスチャージモードを備えています。 リチウム系は上記の理由で使う事はまず無いのですが、操作が簡単で保存容量まで自動で行ってくれるので数少ないNiCdとNiMhで重宝してます。 LiFeがメインですが、使う事はまずありません(満充電で保管してますが劣化は感じられません)。 空と地上、LiPoとLiFeの違いがありますので参考にしかなりませんが、少しでもお役に立てば。